• 締切済み

オリンパス EP1

七月に発売になるようですね。 既にデジタル一眼レフは所有しているのですが、この商品は魅力的です。レンズ交換のできる高画質なコンデジっていうイメージで非常に使いやすそうだと思います。 皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.14

試用機を返却したら寂しくなってしまったので、普通に予約しました。 実はオリンパス製品を買うのは今回が初めて 昔からOMシリーズやXAシリーズとか興味はあったものの購入には至らず 最近はXDピクチャーカードばかりなので最初から却下 EP1はSDHCを採用したところからして、この後に続くシリーズを本気で売りたいのでしょうね コンパクトデジカメはパワーショットG10を愛用していますが、これはこれで悪くないものの時々物足りなさも感じるので、G10を持っていくような場面では今後はEP1を持っていってみようかなと思っています

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 出番の無くなったG10を下さい(笑)

minol200
質問者

補足

補足欄にて失礼致します。 皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m 電子ビューファインダーはG1やGH1のモノを見てきましたが、私としてはあれは要らないですね…2分程で酔ってしまいました… 昔のフィルムカメラのようにカメラとして取り扱われるなら直ぐに予約でしたが、残念ながら家電なんですよね…半年ほど様子を見てみようと思います。 皆さんの貴重な情報を教えていただいて感謝です。

回答No.13

SIGMA DP1/2に食指が動いた人間だと、結構興味があるのではないでしょうか。 たぶんDP1のセンサー部分の魅力以外のカメラとしての使い勝手はOLYMPUS PEN E-P1の圧勝でしょうから。(名前まで似てますね。) あるいは、リコー GR DIGITALのレンズや質感は良くても、あのセンサーサイズ(であの値段)では買う気になれない人にとって。 このところ、DP1の実売価格が暴落しているのはE-P1のせいかもと勘ぐってしまいます。 私もこの手のカメラは欲しいです。 皆さんの評価を聞くと、まだ詰めが甘そうなので今回はパスすると思いますが。 特に、DP1よりボディサイズがでかいのは納得できない。センサーサイズが小さいのに。 EVFは欲しいけど、まとも使えないならまだ無くても構わないです。 でも、液晶はもう少しましなのを載せるべきだったと思います。 もし私が入手したとしても、一眼レフを持っていますので、わざわざこのカメラに望遠系のレンズを付けて使いたいとは思いません。 広角、標準系の単焦点パンケーキレンズを入手して、基本つけっぱなしで外出先でレンズ交換はしない、という使い方をするでしょう。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ハイエンドのコンデジの脅威になりそうですね(゜-゜; DPー1価格が落ちてるんですか…安くなってたら、移り気…(@ー@;)

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.12

私も今日、現物を見てきました。 結構大きいなと思いました。 AFは言われるほど遅くは感じませんでした。 コンデジみたいな撮り方をしていたからかもしれません。 ただ、オートだとAFポイントが異様にぐらぐら動きます。 静止物相手でもなんども測距を繰り返します。 ただ、このカメラの場合はファームアップでAF性能が変わると思うのでその辺を考えると悪くは無いかなとも思います。 一番気になったのは、結構発熱していた事でしょうか。 常時バッテリーがフル駆動なので仕方が無いかもしれませんが、金属ボディ独特の冷たさは望めなさそうです。 ただ、正直高すぎると思います。 道具としての性能では大きさ以外G1に完敗なのにもかかわらず値段は圧倒的にこっちの方が高いです。 正直、業務用放送機材を扱っているパナソニック相手だと、性能面では勝てそうも無いような気がします。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m パナもイイですよね。マイクロフォーサーズ市場が元気になってレンズラインナップが豊富になれば結果オーライかなって思ってしまいます。個人的にはパナは買わないと思いますので(笑)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.11

今日、カメラ店で見てきました。 レンズ付きで9万円のものに フォーサーズアダプターと外付けファインダーをオマケで付けてくれるようで 実質カメラの価格は5万円台なんですね。 それが本来のカメラの価値だとすると 何か売り急いでいるような気がしてちょっと手が出せないなあ、なんて思いました。 次に期待!かな。 それよりもXAのボディを使ってくれた(と言うか、似せてくれた)ほうが 私としては歓迎です。 オリンパスペンにはなんの思い入れもありませんので・・・。 カメラの造りは雑誌などで見るよりもいいですね。 ベージュ仕様の色が新鮮でした。 が、レンズのデザインが安っぽい・・・。 所詮5万円のカメラだという事が見えてしまいます。 ファインダーは液晶だけでいいでしょう。 実像ファインダーは内蔵でも外付けでも使いにくいです。 スナップ用と割り切れば厳密なピント検出も必要ありませんから この液晶でもフレーミングさえ確認できれば充分だと思います。 ボディデザインは正面からみて僅かに右下がりなのが嫌です。 この処理にどんな意味があるんだろう?と思ってしまいました。 外付けファインダーも丸いほうがいいように思います。 実写はしていませんので写り具合は分かりません。 どんなイメージか?と聞かれれば 『スズキ自動車が売っているGM車』みたいな感じです。 私は広告畑の人間ですが、さて、どう売っていいのか分かりません(笑)。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 質感はいいんですね。 価格についてはカメラはカメラでも家電になりますし、半年、一年したら… クラシックカメラやトイカメラ人気があるので売り方次第で相当売れるんぢゃ?と思ってしまいます(笑)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

光学ファインダーじゃないのが・・・残念かな 私は、そんなに魅力を感じません 外付けファインダーって使いにくいから

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.9

レンジファインダー機好き、とりわけライカならM型よりもバルナック型というわたしなどは、よくぞ出してくれましたという感じです。 やはり割り切って電子ビューファインダーもストロボも付けなかったところがいいですね。 一眼レフ並みの使い勝手を求めるなら素直にLumix G1あたりを使った方がいいと思います。 中途半端にファインダー内蔵にしてボディがでかくなるくらいなら、クラッシックな外付けファインダーの方が粋ってもんです。 でもそんな変わり者はあまり多くはないと思うんでOLYMPUSは商売になるのだろうかと心配になってしまいます。 描写が気になってサンプル画像をダウンロードしてみましたが、どなたかも書かれているように少々物足りなさは感じます。 特に17mmF2.8は単焦点なんだからもう少しがんばってくれよという感じです。 フォーサーズ・フォーマットの限界なんですかね? マイクロになってフランジバックが短くなったんで、レンズの設計もかなり変わったはずだから期待してたんですけどね。 でも、モニター画面でピクセル等倍で見れば、フルサイズ機だって粗は出るから、期待しすぎですかね。 やはりこのカメラだとアダプターを介してライカマウントのレンズを試してみたくなりますね。 フォーサーズ・フォーマットだと焦点距離2倍相当の画角なってしまうのがチョッと残念ではありますが。 スナップの定番35mmが中望遠になってしまうなんて・・・ G1でのものですが面白いサイトがありました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/13/9964.html

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 雑誌の特集なんかもありましたけど、オールドレンズとの組み合わせ面白そうですね~ 情報ありがとうございますm(_ _)m

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.8

ガキの頃の我が家のカメラがPen-EEだったので(世代ばれるかw)強い興味のもとリサーチはしています。 私のように常時持ち歩く人間はこのクラスの発展が一番望ましいと考えているので期待値は非常に高いんですけどね。 ただEP-1に関しては EVF、内蔵フラッシュは置いておいてもライブビュー頼りで23万画素の液晶というのは…、この辺はans4(7)さんと同じ考えです。 内蔵フラッシュはサイズの関係上ある種の割り切りでいいと思いますがEVFは開発して欲しいですね。 (実用性に乏しい)光学ファインダーでサイズに制約がかかるのであればなおさらです。 この2つを求めるとすればパナG1(ムービーが面白いGH1も)の方がはるかに完成度が高いと感じます。 G1の形状はアイコンでしかないですし質感や所有欲求はEP-1の方が勝っているように思えます。 となると(↓はあくまで噂、妄想レベルの記事です) パナのLX-(5?) =Leica D-Lux(5?)のリリースを待つのが正解かな? 先のことはわからないですけどね。 http://leicarumors.com/2009/04/24/leica-d-lux-5-in-photokina-2010.aspx/ 実写サンプルは今は少ないですが比較的早くから掲載されていた17 mm(換算35mm)のサンプルを見る限りあまり心動かされず… (条件にもよるでしょうし、まだ煮詰めの最中?) http://www.lenstip.com/1728-news-Olympus_E-P1_+_Olympus_M.Zuiko_Digital_17_mm_f_2.8__-_sample_shots.html 同レンズでユーザーさんが撮影したもの (ハンカチの質感などはきちんと描画出来ていると思いますけど…、普通) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041115/SortID=9743796/ImageID=340231/ 正直「昔の名前で出ています」感が強いです、煮詰め・成熟に期待しています。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 同じ様に感じておられる方が多いんですね。 詰めの甘さなのか割り切りなのか…どっちなんでしょ(笑)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

No.4です。 関東や関西にお住まいならば、オリンパスフォトフェスタに足を運ばれれば宜しいかと思い、情報提供します。 http://fotopus.com/school/real/photofesta/2009sum/ 今、フォーサーズは、ハッキリ言ってパッとしません。 盟友のパナソニックはフォーサーズ機をヤル気無し。 そして、オリンパスの「μフォーサーズ」は、パナソニックに「軒を貸して母屋を取られる」状態ですから、オリンパスは焦っています。 パナのGシリーズはバカ売れ。 今般のオリンパスペンE-P1は、、、 パナソニックが発売中のGシリーズとは別のマイクロフォーサーズ機である、レンズ交換式ルミックスLX-5?(マイクロフォーサーズ、液晶92万画素、脱着式電子ビューファインダー、フラッシュ搭載)の発売前に、取り急ぎ、一機種は市場に投入する必要に迫られた、急場凌ぎ的な、仕様に詰めの甘さが目立つ中途半端な製品に思えます。 ・時代遅れの「液晶23万画素」 ・単焦点レンズだけならば、光学ビューファインダーで良いが、ズームには「電子ビューファインダー」は絶対に必要。 腕を中途半端に伸ばしたコンデジスタイルで、超望遠撮影は無理。 ・お散歩、お気楽カメラであるペンのコンセプトならば「フラッシュ非搭載」もオカシイ。 個性的な短焦点を揃えて、趣味性を前面に打ち出した製品ならば、フラッシュ非搭載、電子ビューファインダー無しでも、納得。 ところが、皆が楽しむ、お散歩、お気軽カメラならば、フラッシュと電子ビューファインダーは必須。 そこらへんの詰めが甘い。 結局、パナのLX-5や、リコーGRX-DCが発売されるまでに、一儲けしようというカメラに思えます。 ソコソコ、ヒットはすると思われるので、年末には現在の40%程度安価に購入できると思われます。 http://digicame-info.com/2009/04/dmc-lx3lx52010.html http://www.digicamezine.com/mt-static/2009/06/gr_digitalgrxdc.html 厳しい事を書きましたが、文句を払拭させる「美しい絵」を叩き出してほしいと、私は思っています。 私の場合、17mmレンズと光学ビューファインダーのセットを予約済み。 7月3日に入手予定です。 そして、今日、ヨドにペンタK-7を迎えに行きます。

minol200
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m 予約されたんですね。うらやましい(*´д`*) 実機をさわりにいこうかと思います。情報ありがとうございますm(_ _)m

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

No1です。 わぁ~、EVFじゃなかったんですか。いくら何でもオリさん、そりゃないですよ、幻滅。(~_~;)

minol200
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m 皆さん結構VFこだわるんですね。私はオリンパスは割り切ってあえて付けなかったのかなって思いこんでました…(^-^;

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

カメラメーカならば光学ファインダーをカメラ本体につけてほしい レンズ交換ができなくてもいいからファインダーは大切です フィルム時代からカメラを使っているとファインダーを片目でのぞいて顔に押し付けてぶれないように息を止めてファインダーの画面のみに神経を集中してシャッターを押すことがいい写真につながると思う  カメラの後ろの液晶を両手でひじを半端にまげて撮っているのを見ますがあれでよく写真を撮れるなとおもいますね、ぶれやすいこともあるけど、視界の一部に見える液晶では画面に集中できない。  家電メーカが作るデジカメならそのところは頭にはないだろうけどカメラメーカなのだから、写真に集中できて良い写真を取れるカメラを作ってほしいですね

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かにファインダーを覗いて息を吸って少し吐いて止めて…って写真を撮ってるなぁって気分になりますよね。大切だと思います。 私は購入したデジタル一眼レフはライブビューなしでした。 でも、もともとのペンのイメージにその動作が合いません…私だけでしょうかねぇ~

関連するQ&A

  • 防湿庫とドライボックス

    私は今、防湿庫ED-55CDBを所持しています。その防湿庫を売ってしまおうか迷ってます。 今までは コンデジ2 個と ミラーレス2個と 交換レンズ6個 を所持していたんですが、 最近ペットやスポーツシーンを撮ることが多くなったので、デジタル一眼レフ(交換レンズ2個付)を購入しました。 購入にあたり、コンデジ1個とミラーレス2個と交換レンズは売ってしまったので 手元にあるのはデジタル一眼とコンデジ1個になり、防湿庫は本当に必要なのか? と思ってしまったのです。 コンデジはほぼ毎日持ち歩きますし、デジイチは良くて週一、悪くても2週間に一回は使っています。 たぶんですが、今後レンズを増やすとしても単焦点とマクロ計2本くらいだろうと思ってますので、防湿庫ではなくドライボックスでも十分なんじゃないかと。 ドライボックスではやはり不十分なんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。

    「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。 長年、キヤノン製デジタル一眼レフをメインで使用しております。先日、本屋でオリンパス・ペンの本を見て興味もちました。最近、撮り応えのある「お散歩カメラ」を探していてペンの魅力を知りたくなり、出来れば、実際に使用している方の感想を知りたいと思います。(特に、他社レンズもペンに使用している方歓迎)コンデジはS90を持っていますが何か物足りなく感じています。

  • コンデジについて

    今デジタル一眼レフを使っているのですが、大きさ、重さ共にそれなりになるので常に持ち歩くことができないので、1つコンデジを購入しようと考えています。 最近のはどれも画質はいいのでその点は心配は不要なのですが、次の条件を満たしているコンデジを教えて頂きたいです。 ①防水機能(生活防水程度で構いません) ②ハイビジョンで高画質動画が撮れる ③購入価格が3万円以下 ④レンズが飛び出さない ④つ目の条件はあればでよいので、①と②と③を重視して探しています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • オリンパス一眼カメラ

    前々回、前回と、『デジテル一眼カメラについて』というタイトルで質問させて頂きました☆回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考にさせて頂きました!!親切にしてくださり、本当に感謝しています。 オリンパスのEーP3を予約します☆マクロレンズにこだわり、マクロレンズ重視で考えていたのですが、どうやらNEWマクロレンズも発売される予定らしいので、気長に待とうと思います!! なので、今回はコンバーターレンズセットと電子ビューファインダーを購入します☆ひとつのレンズで3つのコンバーターレンズを、気軽に楽しめるのは、わくわくです(*^ー^*)☆ そこで、 レンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」か ツインレンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」と「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」 ・・・小さい悩みで申し訳ないのですが、どちらにしようか、非常に悩んでおります(;_;)何かご意見頂けたらとても嬉しいです。 レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、とってもお得なので、魅力的です!! ですが、17mmF2.8のパンケーキの魅力や必要性がイマイチわからないのです。 F値が小さいので、スナップ写真で背景がぼけるのは魅力的ですが、 MSC機構ではないのでAFが遅いこと、焦点距離だけで考えると、標準ズームレンズで大丈夫ですし、スナップや風景なども、標準ズームレンズで十分だと思うのです。 いつか、MSCのパンケーキの種類も増えていくかなと思いますし・・・欲しいと思った時に購入したら良いかなと・・・。 買ったら買ったで、使うと思うのですが、いらないとも思うのです。 ですが・・・『レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、やはりとってもお得なのです・・・』 もし買うなら、みなさんはレンズキットとツインレンズキット、どちらにしますか? 17mmF2.8は、持ってた方が良いレンズですか? 17mmF2.8の魅力も教えて頂けたら嬉しいです! 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願い致します!

  • オリンパスE-620 ペンタックスK-x

    コンデジのルミックスLX-3を所有しているのですが、望遠がきかないので、LX-3をサブに、 一眼レフの購入に踏み出しました。 いろいろデモ機を触ってみて、 オリンパスE-620とペンタックスK-xで悩んでいます。 この2機種にしようと思ったのは、2機種ともにアートフィルター機能がついているというところです。 一眼レフを購入したら、単焦レンズと魚眼レンズの購入をしようと思っています。 オリンパスはレンズが高いといいますが、ペンタックスで魚眼&単焦を揃えるのとオリンパスで揃えるのではいくらくらい差があるのでしょうか? 比べるレンズは安価なもので構いません。 10万円以内で収まればいいなと思ってるくらいなので… あと、K-Xの動画についてどれくらい性能があるのかもお願いしますm(_ _)m ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PENTAX Qとコンデジで迷っています。

    私は2~3年前にサイバーショットを所有していましたが、現在はiPhoneのカメラしか無いため、旅行先での記録用にと考えています。 カメラ歴はありません。 PENTAX Qの外観に一目惚れしてしまったのですが、調べると各所で「レンズ交換が可能なコンデジ、画質はコンデジレベルでハイエンドコンデジには劣りすらする」や「オートフォーカスが微妙」というレビューがありました。 実際、サイバーショット等と比べて画質や機能面はどうなのでしょうか? 見た目は非常に気に入ったのですが、コンデジと同等かそれ以下となると性能の割にかなり高価に感じます。 ズームの倍率もコンデジレベルを得ようとすると更なる投資が必要なようですし、そうなると普通の一眼レフまたはコンデジを買った方が良いような気がしてきて・・・。 知識がなく憶測ばかりなのですが、PENTAX Qかコンデジ、どちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジ一眼でオリンパスか…

    デジタル一眼の購入を検討しています。 初めはキャノン(D3200)かニコン(KissX5)と思っていたのですが…デザインの好みとして オリンパスのOLYMPUS OM-D E-M5か、発売前ではありますがペンタックスのK-30が気になっています。 初めてのデジタル一眼レルカメラなのでレンズなども特に持っていません。 撮影の目的は風景や雑貨(接写?)です。 高感度が~など特にこれが!という希望はないのですが、癖が少ない方が良いです。 なんとなく、オリンパスやペンタックスはどうなのか?と感じています。 コンデジなら気になりませんが、10万円近いので… 曖昧な感じですが、アドバイスお願いします!

  • GRII or ? 画質重視のコンデジ選び

    はじめまして 一眼レフ所有で、基本はこれで撮影していますが、いつもいつも持ち歩きは困難です。 それで、常時持ち歩けるコンデジがほしいと考えています。 また、望遠レンズを装着している際にレンズ交換が間に合わない時のサブにもしたいと考えています。 重視する点 ・画質 ・明るいレンズ ・広角系領域 ・高ISO耐性 ・ズームはなくても構わない ・小型でかさばらない ・メーカーはこだわらないが、ソニーは好きではない。 と考えると、リコーGRIIかなとは思いますが、本当にそれ以外はないのかな?と思います。 お勧めと理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オリンパスE300 交換レンズについて

    オリンパスE300を所有しています。本当にお恥ずかしいのですが、一眼レフについて全く知識もないまま購入したため全く生かせていません。使用用途は主に子供の運動会や発表会などですが付属のレンズ(14-45mm)では当たり前ですが全く届かず、、、。 それで交換レンズのおすすめがありましたらどなたか教えてほしいのですが。希望は近くも遠くも付け替えなく一つのレンズでとれるのがいいのですが。 文面からもわかるように全くど素人なので優しく教えていただけたらと思います。

  • カメラのレンズに入る埃に関する質問

    最近、一眼レフのレンズに埃が入るということを知りました。 ネットである程度のことは調べたのですが、分からないことがありますので 質問をお願いいたします。 ・埃の入る場所として二つのレンズの間と、レンズとセンサーの間の二つだと思います。 前者はレンズの伸縮にともない空気を出し入れするため、 後者はレンズを交換する際、あるいはシャッターの摩耗によるもの であることが分かりました。 後者は一眼レフならではレンズを交換するために仕方がないことだとして 前者はコンデジであっても同じ問題を抱えているはず。 でもコンデジだとこういった問題を聞いたことがありません。 なぜコンデジだと埃の混入の問題がほとんどないのでしょうか?