• ベストアンサー

これって怪しい・・・?

marianaの回答

• mariana
回答No.6

こんにちわ。 電話の断り方は他の方のおっしゃる通りですが、 一つだけ・・・最近の新聞で読んだのですが、純粋なNPOもたくさんありますが、悪質なモノも多数増殖中だそうです。 線引きも難しいらしく現在は野放しらしいです。 消費者センターにも被害が多数届けられているようですから。。。 自分の身は自分で守らねば~~^^

akichan20
質問者

お礼

そうですよね、自分で警戒して確かな情報と判断力をもたないとどんどんはまっていきますよね。ありがとうございます。  実は今日も電話がきたんです。3回目。これは1回きちんと話しを聞いた方がいいのかもしれませんが、私はこの団体に興味がありません。(福祉やボランティアには関心ありますよ)  NPOとかって聞くとなんだか正しいことしている団体で、言ってる事とかもっともらしく聞こえます。もし、相手が賞賛されて世間的に素晴らしいことをやっている団体でも、私が進んで申し込んだのなら一生懸命話しを聞かなければいけないですが、勝手に電話してきてしつこいんだから、私には拒む権利があるはずだし、付き合わなければいけない義務はないですよね。 今日の電話に出てきっぱり断ればよかったのですが、電話に出なかったのでいまだに曖昧なままです。今度電話があったら、きっぱり断ろう!!!