• ベストアンサー

どうして楽天の送料は高いのか

楽天オークションで安く落札できても送料が5250円とかべらぼうなものがあります。(5.1CHサランドシステムなど) 運送屋の料金を調べてもそんなに高額な料金設定はないのですが、これは出店側がぼったくっているのでしょうか? また、定型封筒で送料945円も取る業者もいます。メール便なら80円で済むはずですがやはり送料を水増しすることで暴利をむさぼっているのでしょうか? このような業者を法的に訴えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

一概に送料と言っても、梱包料も含まれます。 これについては業者が決めることです。 つまり、送料が高いからと言って訴えることなど出来ないでしょう。 (梱包にかかる人件費だと言われればお終いですから) なので、不満ならそこの業者からかわなければ良いだけです。 見た目(商品の価格)を下げて、送料で利ザヤを稼いでいる会社があるのは事実です。 なので、ユーザーがそれに不満を持って、買わなければ自然といなくなるでしょうねw それでもやっていけるのは、承知の上で購入する方がいるからですね。 商品+送料をトータルで考えても安いという判断でしょう。

pepepe1999
質問者

お礼

確かに梱包費と言われればそうでしょうが、最初から箱詰めされている製品に5250円とか通常の倍以上の送料を設定する業者が非常に多いのも事実です。また、ジュエリーの街なんたらとかいうショップのように定型封筒で945円+代引き315円取るところもあります。 製品代以外で利益を上げようとする悪質な業者は早く淘汰されてほしいものです。