• ベストアンサー

画像処理ソフトVixのリサイズ機能について

たとえば、2Mの画像を1Mにしようとしています。この場合、Vixでjpg画像を開き、編集―リサイズの倍率指定で0.5としたら約600kで、これの平方根かとも思い0.71では700k位でした。ヘルプによるとこのどちらかで良さそうですが、そうなりません。 元々それほど精度がないのか、やり方がまずいのか教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

BMPなどの無圧縮画像と違い、JPEGなどの圧縮された画像は、画像サイズの変更率とファイルサイズの 変更率は正比例しません。 (その画像に使われている色数などにより圧縮率が変わるため) Vixのリサイズ編集はあくまでも『画像サイズ』を何%変更するかの設定値にすぎませんので、ファ イルサイズを何%変更するという直接的な変更には向きません。 (リサイズすることでファイルサイズを小さくは出来ますが、何メガのファイルにしたいと言う場合は  リサイズを試してみるしかないです) 単純にファイルサイズを縮小するだけであれば、『縮小専門。』というソフトを使った方が便利です。 http://i-section.net/software/shukusen/

aerio
質問者

お礼

『縮小専門』、使えるようにしました。しかしリサイズの目標を定めてもその通りにならないようです。

その他の回答 (1)

• neorg
回答No.2

Vixのリサイズの倍率は、縦x横をその倍率にするものです。 たとえば、2048x1536を0.5倍すると1024x768のようになります。 ファイルサイズなら保存のときに、プレビューボタンを押して 画質で微調整するといいかもしれません。

aerio
質問者

お礼

返事が遅くなりました。計算通りには行かないようです。しかし試行錯誤が必要なこと分かりました。