• ベストアンサー

派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。 以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。 (土日祝、平日夜) これっていけないことなんでしょうか? 単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか? 単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。 私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。 もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、 単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを 今後言わないようにしようと思っています。 せいぜい月3万くらいです。 税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。 法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。) もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。 ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。 [税金の話] (1)所得税 正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。 メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m (2)住民税 「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。 ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われて、気づき服務規程を見てみたところ、「掛け持ち不可」とは ありませんでした。 正社員の場合って掛け持ち不可のところ多いですよね。 実は、メインの派遣会社(Aとします)と単発のサブの派遣会社(Bとします)はグループ会社なんです。 Aはフルタイムの仕事を主に紹介してくれる会社、Bは単発を主に紹介してくれる会社。 もともと同じ会社で部署が違うという感じだったのですが、昨年別会社となりました。 なので、AにもBにも私は登録しています。(そのように希望しました) 昨年末の年末調整はBからAへ源泉徴収票が自動的に送付されました。 (会社都合による分社なので、そこまで世話してくれたようです。今年度はどうなるかはわかりませんが) 年末調整時に「今年一年別の収入がある場合はココ(書類)に源泉徴収票をはっつけてください。」 とそういえばかかれてありました。 となると、微々たる額なんでしょうが、だまっていてもバレなきゃいいんですね。 はっつけないでおきます(笑) (追徴課税の連絡が来たからって言ってtomocohtecさんを恨みはしませんから^^) 住民税の方は問題ないですね。 いつも派遣会社が手続きしてくれていて、私は役所から来た振込用紙に したがって支払うだけですから・・・(高い・・・) とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.2

掛け持ちに関しては、各会社の規約があるはずですので、 こうだ、のお答えが出来ません。 税金に関しては問題があるはずです。 いま、メインの仕事を Aとし、サブをBとし、 Bの年間収入が20万を越えた場合、 Bについての収入があることを国に確定申告などで申告しなければならないはずです。 (住民税などに関係します。)

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bの収入はひょっとしたら20万超えているかもしれません。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

問題ないと思います。っていうか、私も掛け持ち組です。 最高で1ヶ月に5社を掛け持ちしました。 それぞれの仕事に迷惑をかけなければ(守秘義務とか勤務態度とか)、大丈夫ではないでしょうか?

crocs
質問者

お礼

ありがとうございます! 最高5社?5つ仕事をされていたということですか? 恐れ入ります。 私は企業やイベントなどに1日とか2日とか数時間だけ 派遣されるので、ただ単純に「会社数」というだけならばありますが・・・。

関連するQ&A

  • 仕事の掛け持ち

    こんばんは。 私は週5日5.45hアルバイトをしています。 時給が安く短時間なのでこの収入だけで生活するのは大変なので(でもこの仕事とこの会社は辞めたくない)もう一つ仕事を掛け持ちしようと派遣会社に紹介をお願いしました。 もちろん仕事が掛け持ちになる旨も伝えました。 4h週5日の仕事を紹介してもらえることになり話もすすんでいたのですが急に『掛け持ちしてる仕事と労働時間を合わせると労働基準法の定める就業時間に反するので紹介できない』と言われました。 掛け持ちで仕事をしている人はたくさんいるのに。。。 次回からは働いていることは隠すべきなのでしょうか? そして本当に掛け持ちの仕事の労働時間を足した時間が一日8hを超えてはいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 派遣の掛け持ちについて

    派遣社員として勤務しています。 勤めている派遣元から別の派遣先の掛け持ちはどうかという提案がありました。 私としてはありがたいのですが・・そこの派遣先はいくつもの派遣会社と契約をしており、私としては今の派遣会社で掛け持ちで勤務した方が得なのか、同じ掛け持ちでもそれぞれ別会社のスタッフ(派遣会社が別のスタッフ)として勤務した方が得なのか決めかねています。 仮に両会社とも同じ時給だったとしてどちらが得か(良いののか)分かる方がいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか? ・・私としては税金の整理がしやすいので同じ会社の方が良いと考えているのですが・・

  • 派遣社員で働いてます。

    派遣社員で働いてます。 生活が厳しいので掛け持ちでアルバイトや単発の派遣会社で仕事もしたいのですが、労働基準などに引っかかったりしますか? 今の仕事は頼られてるし、自分も仕事ができてまじめで優秀な人材として重宝されてます、やりがいを感じながらできてる仕事なので、辞められませんので、正社員の仕事は探しません。

  • 仕事の掛け持ちについて

    はじめまして。御相談に乗って頂きたく投稿します。 お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければとおもいます。 今春、現職を辞めます。 私には夢があり、自分の夢のための実践的な経験を仕事(アルバイト)を通じて積まなくてはなりません。また次のステップのための留学費用も溜めなければいけません。 しかしその職場ではアルバイトで時給があまりにも安いため、やむを得ず仕事の掛け持ちをしなければならないのです。つまりお金を稼ぐために派遣会社に紹介して頂こうと思っています。 派遣会社も企業が殆どですから、就業時間は9-17(早くても)です。 ですから派遣会社での仕事が必然的にメインになります。 つまり派遣と、アルバイトを掛け持ちしなければならないのです。 まだそのアルバイトもこれから面接ですし、受かるかは分かりませんが、 恐らく嫌がられるでしょう・・・ このような雇用形態で掛け持ちというのは許されるのでしょうか? 一般的に派遣会社等はアルバイトの掛け持ちは許可してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事の掛け持ちをしたい

    私はパートで実働7時間月20日働いています。 が… 生活に余裕がなく仕事の掛け持ちをしたいと思っています。 今までも何件か面接に行ったのですが 労働時間がオーバーするとかで 不採用になっています。 でもやっぱり掛け持ちしたくて 職安で仕事を探しています。 職安で仕事を紹介してもらいたいのですが 在職中のパートの事を話せば 労働時間の関係で無理でしょうか? 例えばパートの時間を少なく申告したら 職安の人にバレますか? 因みに掛け持ちしたいバイトは 2時間から4時間位です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • 仕事の掛け持ち

    正社員(もしくは派遣社員)などで働いている場合, 掛け持ちでバイトをすることは可能でしょうか? 可能な場合,バイトの面接時に,「職をもっている」ということを伝えたほうがよいのでしょうか? たまに会社が終わった後にバイトをして家計の足しにしている・・などということを聞くのですが,それっって内緒でやっているんでしょうか? 今の仕事だけだとちょっと金銭的に厳しい(汗)ので。。 どなたか経験の有る方お答えいただけるとありがたいです。

  • 仕事とアルバイト掛け持ちすると?

    すいません。質問ですが 最近の不況もあり現在の仕事だけでは生活が厳しいので仕事とアルバイトの掛け持ちをしようかと思っているのですがアルバイトと掛け持ちをしたらその分税金を多く支払わなければならないのでしょうか? 今支払っているのに+アルバイトの税金 を支払うのでしょうか? 無知ですいませんが教えてください。 また掛け持ちは会社がOKなら違法にはなりませんか?

  • 派遣 仕事のキャンセルするか否か

    短期で3日間再来週働くことになっているのですが、 他の派遣会社でもっといい条件を提示されたので そちらで働きたいです。 その3日間のほうままだ確定はしていませんが、 ほぼ決まるだろうという状態です。(決まったら連絡します。 といわれた状態です。) この場合、もし断ったら、もうこの派遣会社から 仕事って紹介されなくなるんですかね? この派遣会社は短期や単発の仕事をたくさんもっているんで 今後も悪い関係になりたくないので、、、、そうなるくらいなら 条件悪くても3日間働こうかなと思っています。

  • 単発の仕事がしたい!良い派遣会社教えて下さい!

    現在、1週間~2週間、長くて1ヶ月程の短期の仕事を探しています。本当は正社員として就職したいのでそれまでの「つなぎ」といっては何ですが、とにかく短期の仕事がしたいんです。何件か派遣会社にも登録し、長期のお仕事ならありますということで仕事の紹介もいただいてるのですが、なかなか短期の仕事はないようです。。短期・単発のお仕事を多く扱っている派遣会社を知っている方はどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう