• ベストアンサー

夏休みのTDL 門に並び始めるのはいつ?

夏休み後半(平日・水曜日)にTDLに行きます。 先頭の方で開門を待つには朝、何時ごろから並ぶといいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

ディズニーリゾートラインの始発が6時です。 オフィシャルホテルの宿泊客が6時から動きます。 つまり、6時着では遅いということです。 なので、それ以前に到着しようと5時台の電車で動きます。 ちなみに、JR東京駅5:11発が舞浜駅5:27着なので、 ゲートに5時半頃です。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフィシャルの方は6時をめどに動き始めますものね。 電車より早目がかぎなんですね。 やはり行きなれていると違います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.3

駐車場ですが、夜中に開くこともありますよ。 早ければ、前の日の車が全部出終わるとすぐ入れる場合もあります。 その場合でも、エントランスにいけるのはもうちょっと後になりますが…一番早くても3時とか4時とかでしょうか。 多分そこまで早く開くことはないとは思うんですが、お盆やお盆前後って、そんなに混んでいなくても車で来る人の到着が異常に早いんです。 駐車場に入れる時間やエントランスまで案内される時間は当日の並びがどれだけ延びるかによります。 なので、5時に行って絶対大丈夫か…とは言えない状況ではあります。そんなに混む日でなくても、列が長くなってしまったらどこかに移動せざるを得ないからです。 もしもう生きているうちに2度といけないのなら、5時前に行くかも。 アトラクションだけなら、前に1,2人増えようが、大して変わりはないですから。 チケットブースより手前に入れれば御の字だと思います。 混んでいるとFP取るのにワールドバザールの交差点を右折させてくれません。 プラザのほうに列が延びるようです。 http://www.deepdisney.com/osiete/epad.pl?mode=view&no=15467&page=30 モンスターズインクは、実はちょうどプレビューのとき年パスが切れていたため、まだ未体験だったりします。 でも、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5073109.html によると、交通規制はなかったみたいですが…時間帯にもよるので、なんとも。 例えばカウントダウンのときも交通規制をしますが、開園直後は直進できて、開園5分もしないうちにワールドバザールを右左折しかできなくなります。 なので、朝イチだったら右折できるのかもしれませんし…。逆に落ち着いてきても右折できるでしょうし。この方が何時に行かれたのかわからないので、なんとも、ですね。 混んでる日のみやるかもしれませんし。当日キャストが案内しているはずなので、誘導に従えばOKです。誘導どおりに行けば、遠回りになることはないと思います。 モンスターズインクのFP取るならば、ブッフェは問題外ですね。 まぁでも、そこまでして乗る価値があるのか…って思っちゃいますが。人それぞれですが、私なら多分ブッフェを取ると思います。

kkk112
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 その日の状況によりけりなんですね。 TDLホテルを満喫しつつ、行きたいと思います。 ありがとうございました。

• clarice1
回答No.2

去年までは、ダイヤのディナーの予約のために、2ヶ月に1回ぐらい早起きして行っていたのですが、最近はインターネット予約になってしまったのでどうだったか忘れてしまいました…。 (前の私の回答見ればもしかしたらあるかも…) 混んでいる日は、ダイヤの予約の場合だと6時に行っても決して先頭といえる位置にはいけませんでした。 東京駅からの始発より前に並んで、やっと先頭といえる位置でしたね。 お盆後というともっとも混んでいるお盆中と比べれば空いているかもですが、多分大して変わらないと思います。 早い人だと、パーキングが開く前から待ってますので…。 ちなみに、JRの平日の始発は4:55蘇我行きです。5:11には到着します。 ただ夏休みとか連休でなければ、この始発で来る人は少ないです。 武蔵野線の始発(東京方面に向かう電車)が5:56頃到着します。 つまり、混み始めるポイントが (1)東京駅からの京葉線始発(5時過ぎ) (2)武蔵野線の始発(6時) (3)パーキング(もしくは舞浜駅側だとペデストリアンデッキ)からエントランス前に並べる時間(6時か6時半が多い) (4)チケットブースが開く時間(8時開園なら7時) です。 それより前にならぶのが、効率のいい並び方です。 ただし、入場制限するような混雑時は、(3)の「エントランス前に移動」の時間が早まる場合があります。 その時間は日によって違って、キャストが当日決めてるみたい?ですので、はっきり何時とはわかりません。 おととしぐらいまでは、夏休みでも、よっぽど混雑が予想されるときでないと、早まることはほとんどなかったように思います。 特に今年からは、ランチ・ディナーショーの予約が完全にネット予約になったので、早く行くとしたらモンスターズインクによっぽど並びたくない人か、ガイドツアーの予約の人です。 そこまで早く行く人は少ないんじゃないかなとも思います。 5時についても6時についても、6:30の移動のときに一度列がちょっとだけ崩れますので、のんびりしていれば6:25頃に到着した人より後ろになる可能性も大いにあります。 その日何時に移動になるのかはなんともいえませんが…6:25頃到着しても、その日が早めにエントランス前までいける日だったら、もっと早く行くべきだった、になりますし。 5時に行っても6:30にエントランスだったら、エントランスまでの場所取りの手際が悪ければ、早く行っても意味はあまり無かったかも…になるし。 とにかく、移動前に到着しているのがいいんです。 ただ、その時間はわかりません。 私がもしめったにいけないとか、めったにいけない人の案内をするならば、最低でも武蔵野線の到着前の6時前には行きますね。 ただ、この時間だと結構一か八かの賭けだと思います。 確実に行きたかったら5時には行きます。 でも、質問者さんは確か、専用ゲートを利用されるのでは? であれば、そこまで早くなくていいと思います。 パーキングからエントランスに移動して落ち着いたころ(6:30)にホテルゲートを見ると、誰も並んでない、ということがあったように思います。 (4)チケットブースが開く時間までに行く…のは問題外です、遅すぎます。

kkk112
質問者

お礼

私の質問を何度もご覧頂き、ありがとうございます。 前回の質問で >去年までは、ダイヤのディナーの予約のために・・・ というくだりがありまして、補足の質問を立てようと思いましたが 何度もその質問で時間を取らせるのもと思い、あらたに質問を立てた次第です。 家族と協議の結果(そこまで大げさではありませんが) ホテルのバイキングはこの際あきらめて、モンスター・・に乗りたいとのことでしたので それには何時?と思った次第です。 そんなに早くいっても開いていないんですね。 いつもはオフィシャルホテルに車を止めるので ディズニーランドの駐車場や始発の時間などは全く知りませんでした。 夜中も駐車場が空いているわけはありませんもんね。 そんなに早くなくてもよさそうですね。 ゆっくり眠れそうです(笑)。ありがとうございました。 あ、補足の質問を一つさせてください。 ゲートが開いてモンスターのスタンバイ乗り場に行くには ワールドバザールに向かって行き、右に曲がり センターストリートコーヒーハウスの前を通るのが一番早いでよろしいでしょうか。 そのほかショートカットの方法はありませんよね?。 FPの発券場所も説明できる範囲で教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。