• 締切済み

冥の照覧って?

大白に出てくる、冥の照覧ってどう解釈すればいいでしょうか?教えてください。

noname#3445
noname#3445

みんなの回答

• miffyco
回答No.3

こんばんは。 正確な答えになっていないですが。 人が見ていなくても必ず諸天は見ているそうで、陰の支えとなってやっている人を励まず時に使っていると思います。 あなたのがんばりはちゃんと諸天が評価していますよ。って感じでしょうか。

noname#3445
質問者

お礼

ありがとうございます。必ず守られるという事ですね。

• kxlu
回答No.2

仏教用語ですね 「冥(みょう)の照覧」 神仏にはすべてが見通し、との意味 鎌倉時代の僧・貞慶(じょうけい)は、「自ら人目を慎むといえども、冥の照覧を忘れぬ」(『愚迷発心集』)と、人の目は気にするのだが、より重要な神仏からの評価に気が回らない人間の愚かさを慨嘆している。  

• taknt
回答No.1

照覧っていう意味は、参考URLを見てみてください。 冥は、すみませんが、漢和辞典を参照してみてください。 手元にないもので。 ま、あの世みたいな意味かと思いますが・・・。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BE%C8%CD%F7&sw=2