• 締切済み

冥の照覧って?

大白に出てくる、冥の照覧ってどう解釈すればいいでしょうか?教えてください。

noname#3445
noname#3445

みんなの回答

  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

こんばんは。 正確な答えになっていないですが。 人が見ていなくても必ず諸天は見ているそうで、陰の支えとなってやっている人を励まず時に使っていると思います。 あなたのがんばりはちゃんと諸天が評価していますよ。って感じでしょうか。

noname#3445
質問者

お礼

ありがとうございます。必ず守られるという事ですね。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.2

仏教用語ですね 「冥(みょう)の照覧」 神仏にはすべてが見通し、との意味 鎌倉時代の僧・貞慶(じょうけい)は、「自ら人目を慎むといえども、冥の照覧を忘れぬ」(『愚迷発心集』)と、人の目は気にするのだが、より重要な神仏からの評価に気が回らない人間の愚かさを慨嘆している。  

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

照覧っていう意味は、参考URLを見てみてください。 冥は、すみませんが、漢和辞典を参照してみてください。 手元にないもので。 ま、あの世みたいな意味かと思いますが・・・。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BE%C8%CD%F7&sw=2

関連するQ&A

  • 冥婚とは?

    大学の授業で冥婚というのを習いました。冥婚はおもに東北でされていると聞きました。私は東北に親戚がいて宮城の人は知らないと言っていましたが、山形の人は知っていました。 皆さんは、冥婚が行われている場所って知ってますか?

  • 冥婚について

    「ほんとにあった呪いのビデオ67、68」に収録されている禁忌というシリーズ ですが、これには冥婚が深く関わっているという話の展開になってきました。 以前にこのOKWaveで同作品の67の禁忌に映っていた霊は危険。ということを 書きましたが、この霊は写真の彼女が霊界に召されていないのを訝って出てきた と思われます。ですからこの霊に纏わりつかれてはこのDVDを見ている女性も 同様に危険な目に遭う可能性もありえる。と思ったのですが。 冥婚というのは世界各地にあるようです。ヨーロッパでは歴史が長くローマ帝国 時代から冥婚は普通にあったようです。またフランスでは現在も冥婚によって 結ばれた片方の生者が死者の姓を名乗るのを認めているのだそうです。 この先、この冥婚によって写真を使われた女性がどうなるのかが心配ですが、それ 以上に霊の目を見た女性がいたのかも気になります。 こういう危険な霊についてどう思われますか?。 それとも否定する側の人はどう思うのでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 天冥の加護

    天冥の加護という言葉を見ました。天冥、は辞書にもありませんでしたがどういう意味でしょうか?

  • 藤代冥砂の写真集

    藤代冥砂(フジシロメイサ)が撮影した写真集はなにがありますか。教えてください。 ちなみにグラビアなどではなく、彼のフォト集みたいなのをお願いします。

  • 支那の銘刀「青冥」とは

      支那の銘刀「青冥」の出典と、具體的な樣子が知りたいのですが。

  • 水金地火木土天海冥

    「水金地火木土天海冥」ってありますよね。これを外国の方々はどのように覚えるのですか?

  • 水金地火木土天海冥

    「水金地火木土天海冥」は普通「すいきんちかもくどってんかいめい」と発音すると思いますが、なぜ土と天の間に小さな「っ」が入るのでしょうか。

  • サクセス冥球島編のクリアーしたい!

    パワプロ99開幕版(PS)のサクセス冥球島編がクリアーできません。 最後の方のキューバとか強いところがずーと勝てません。 なにかいい方法はないですか。 アドバイスをお願いします。 一度消してしっまた。サクセスの選手をもう一度復活する方法はありますか。 アレンジチーム、リーグ戦の中ではあるのですが・・・ 少し古いですけどよろしくお願いします。

  • 「水金地火木土天海冥」なエンディングのアニメタイトル

     エンディングテーマに、子供のような声で「水金地火木土天海冥~」という歌詞(というか合いの手?台詞?)が入っているアニメのタイトルを教えてください。 ・確か20年以上前に放送していた、ロボットが出てきて戦うようなアニメだったと思います(うろおぼえ)。 ・「水金地火木土天海冥~」という歌詞(?)は何度か繰り返されます。メインの歌は男性が歌っていたと記憶しています。  よろしくお願いいたします。

  • 月火水木土天海冥?

    非常に古い話で恐縮ですが… 20年ほど前に友人からもらったカセットテープで「月火水木土天海冥」というタイトルのものがあります。 内容はアニメや特撮の主題歌などをツギハギしてギャグ仕立てにしたもので、当時大笑いしながら聞いていました。 また、そのビデオ版とでもいうようなものもありまして、こちらは「もうけっと」「とらけっと」「ウサケット」とタイトルがあります。 おそらくどこかの同人集団の作ったものだと思われますが、どういった経緯で作られたものなのか、どなたかご存知の方お教えください。 (○○ケットという名称からして同人誌即売会などの上映企画だったのでしょうか?)

専門家に質問してみよう