• ベストアンサー

自分勝手な義父へ対応

toranpumanの回答

回答No.8

NO.5です,再度失礼します。 そういう頑固ですか、よく知ってます! 実父が、同じ頑固モノで家族が手を焼いています。 質問者さまが義父さまの定期健診などに一緒に行くことは 出来ないのですか? 一緒に行けば、ご自分で聞けます。 不意打ちを食らわすしかありません。 もし行けないなら、ご主人でも。 それもダメなら、お子さんが風邪でも引いた際に医師に相談すれば 良いのではないですか? お子さんが大丈夫でも、義父のことも一緒に聞けば、良いじゃないですか? 本人が医師からダメといわれそうと判っているなら、やっぱりダメです、と言えます。 それでも小さな子供の責任持てるのか、という話の流れにしてしまいましょう。 本当に頑固な人は手に負えませんが、私の場合は家族より、第三者の専門家の意見を上手く活用するようにしてます。

noname#89504
質問者

お礼

義父の定期健診に一緒に行く事は私も主人も難しいです。 そこまでしなければいけない場合、義父との関わりをなくします。 それは可能な事なので。 そうしたくない為にも良い話し合いを・・・と考えたのですが。 言い方や話し方で、義父の気持ちを納得させれないものかな?! と考えていました。自分から医師に相談してくれるといいのですが。