• ベストアンサー

2000円札はなぜ嫌がられるのか。

このサイトの質問を適当に読んでたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449492 こんなのみつけました。このなかで、2000円札が嫌がられるとなんかいもなんかいもありますが、私にはわかりません。 なんで嫌がられるんですか? たとえば2000円のものを買うときに2000円札一枚で払うのと1000円札二枚で払うのであれば、私ならどっちでもいいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは。 券売機以外、身近な所、商店の店長のお話ですが、 1、レジのトレーに2000円を入れるところが無い レジのメーカーから、新製品をレンタルしたくても、この不景気のさなか、2000円対応型にバージョンアップできない。 2、確かに5000円札と間違う 全くの蛇足ですが、朝のラッシュ時に、外国人から2000円札だと思って忙しいままに受け取った紙幣が、某アジアの国の全く価値の低い紙幣だったとか・・・。 前回当者の皆様に会わせて参考になさってください。

その他の回答 (8)

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.9

 別の視点から一言。  自分が持っていないものを他人が使うとなんかうらやましいですよね。妬みが強くなると嫌味になってしまうのではないでしょうか。二千円札も流通量の少なさゆえそんな不幸な立場なんではないでしょうか?  あとは食わず嫌いです。実際自分が使い慣れていないゆえに起きる不具合を、自責にせず他責にすることで原因を求めようとする・・・。日本人がアメリカに行ったときお札の区別や硬貨の区別に戸惑うのがまさにこの理由ですよね。  私は2000円札大好きです。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.8

つい最近、はじめて二千円札を手にしました。 それほど出まわってないことに自分で感心しました(笑) で、結局使ったのですが、1000円札と勘違いして渡してました。 店の人が気づいてくれたから良かったのですが、 やはり1000円札と2000円札を間違うのも使いにくさの一つでしょうね。 なにより何の為に作ったお札なのやら。 どうせならば100円札でも作ればいいんですよね。 そしてそれをアジア諸国でばら撒けば・・・景気回復するだろうに・・・。 当然サイズは1000円札の7/10くらいのサイズで(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.7

銀行のATMで5000~9000円を引き出してみてください。 2000円札は愚か5000円札が出てきません。 2000円が使いやすい使いにくい以前に、5000円札すらその程度の扱いです。 最高額面である1万円は必要性は大いにありますよね?高額の取引なら特に… そして札として最低額面の1000円は概ね自販機で受け付けますよね? 1000円札と2000円札を比べるから嫌われると思うんです… 1000円4枚と2000円2枚…金額は同じでも枚数は少ないし、使えないんです… ですから2000円の認知度を上げるには5000円札の流通を抑えればよいかと思うんです… 5000円が混ざるであろうおつりを2000円札で返す…すると枚数的に増えるし 2000円札と5000円札の使える場所はさほど変わらないわけですからね… でも正直思うのは『西暦2000年を記念する紙幣』つまり記念紙幣で止めてしまった方が…と正直今でも思います… むしろ硬貨一枚で缶ジュース飲める・切符買わず改札口に投入すれば良いだけ! …と言う120円硬貨のほうが使い勝手が良かったんかなぁとすら思います…(130円でも150円でも良しかな…)ただ…両替めんどくさそうですけどね(汗 更に余計な話題…(参考URLを見てください) 1000=恐い!5000円=恐い!10000円=手抜き?http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802d.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802c.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802b.htm 全体的にもう少し紙幣に高級感を出さないかな…デフレ加速しそうだ…

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802a.htm
naoki0916
質問者

お礼

ATMのことはことし高校はいるぐらいなのでよく分かりませんが、5000円札が出てこないのは意外です。なんでなんですか?銀行なら額が多いので1000円札だけだと量が多くなると思うんですけど・・・。 1000円札と1万円札だけでもいいような気がしてきます・・・。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

駅の切符売り場を含めて自動販売機の大半が二千円札に対応していないですよネ。 というよりも,二千円札対応の販売機を見たことがありません。 自動販売機で使えないというのはやはり不便なものですから,敬遠したくなりますネ。 あと,個人的には図柄に抵抗を感じます。 琉球王朝が中国の属国としての立場を表明するために作った象徴的な建物を,何故,日本の紙幣デザインに用いたのかが理解できません。中国の紙幣ならば理解できるのですが… さらには,源氏物語絵巻第三十八帖鈴虫詞書を引用していますが,文章を途中で半分にちぎって載せるという「暴挙」にも非常に抵抗を感じます。9行の文章を全部載せることができないのであれば,前半の4行をきちんと書けばよいのに,なぜ,9行の文章をすべて半分に切ってしまったのか… といった点で,二千円札は嫌いですネ。 特に守礼門がデザインに…ときいたときは絶句してしまいましたから。 以上kawakawaでした

naoki0916
質問者

お礼

確かに中国っぽい感じですね。 最初みたときに違和感を感じました。 自販機が対応してないのは納得です。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

財布の中にある場合に、1000円札と紛らわしく、間違えて使ってしまいそうな感じがします。私も、2000円札を貰ったら、できるだけ早くその札を使います。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

自販機や切符売り場など機械相手には2000円札は使えません。1000円札に比べて使い勝手が悪いのです。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

それは、使用できる自販機や券売機が少ないからです。 2000円札しか持っていない時は、セルフのスタンドでガソリンを入れられませんし。他にも不便なところは沢山あります。 また少し暗めの喫茶店などのお店では、黙って2000円を出すと「ちゃんと2000円だって言ってください。」とか「これは2000円札ですよ」と確認の一声があります。 その理由は5000円と間違っておつりを出してしまったり、払う方も5000円のつもりで払って、2000円だ、いや5000円だと揉めることがよくあるそうです。  (ちょっと暗いとどっちかの面は、一瞬では判断つかないですよね。)

  • mohao
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

駅の券売機や自販機,両替機などの多くが2千円札に対応していないためであると思われます。 そのような理由から,わたしも,2千円札を手にしたときには,崩せるときにさっさと崩してしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 「2,000円札」入ってますか?

    Q1:今財布の中に2,000円札入ってますか? 1a:「入ってる」と言う方…その2,000円札は、いつどんなシチュエーションで手に入りましたか? 1b:「入ってない」と言う方…最後に2,000円札を見たのは、いつですか? Q2:2,000円を使う時って、何となく恐縮しちゃいませんか?(笑) Q3:2,000円は珍しいから取っておきますか?さっさと使っちゃいますか?

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • 二千円札・新千円札五千円札・紙幣についてのアンケート

    どちらでも、下記をコピーして貼り付けてください。 二千円札について。 Q1.需要について。必要か   a.必要 b.不必要 c.どちらでも  回答( ) 理由( )   Q2.浸透度について。よく見る(使う)か。  a.よく見る b.見る c.あまり見ない d.まったく見ない 回答( ) 理由( ) 新千円札・五千円札について Q3. 変える必要はあるか  a.ある b.ない c.どちらでも 回答( ) 理由( ) Q5. 次期(2020年あたり)の新千円・五千円札の肖像は誰がいいと思いますか?予想では? 回答 千円( )  五千円( ) 予想 千円( ) 五千円( )   理由( )        Q6. その他の紙幣について要望はありますか。 回答( ) 忙しい中、アンケートにご協力ありがとうございました。

  • 回答数のすごく多い質問を紹介して下さい

    このQ&Aサイトの最高の回答数って何百なんでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92901 私の中の最高数かな?っと思う質問↑

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838