• 締切済み

地デジが録画できますか。

いま使用しているHDD付きのDVDデコーダーですが、古い型なのでアナログでしか録画できません。(TVは地デジOKのTV)アナログ放送が終了してもHDDに録画できるのでしょうか。よく分からないので教えてください。地デジのTVに、HDDデコーダーをつないで使用しております。

みんなの回答

• ume06
回答No.4

今地デジは受信できてないのでしょうか、できるならやってみればわかりますが。 かんたんにいえば今の外部接続のままでいいです。 録画画質はアナログと大差ないですが。 先の意見で出てるのは予約録画に関してはテレビとレコがリンクしてないので別個にタイマーセットしなければならないということです。 テレビによってはAVマウス等の名称で時間がきたら録画機器を録画状態にできるものもありますが、詳しくは説明書をみてください。

kikuo32002
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。参考になりました。

• destiny1
回答No.3

自分の東芝ですが、TVは地デジ対応チューナー、レコーダーは地デジチューナーじゃありませんがクロスケーブルで接続して、外部入力でつなぐと、地デジ予約も出来ます。 テレビとレコーダーが同じメーカーだと予約も出来るんじゃないですか?少なくとも東芝どうしは出来ます。

• DIooggooID
回答No.2

地デジのTVが、外部出力端子が付いているタイプのものでしたら、 その外部出力先に、DVDレコーダーの外部入力端子を接続すれば、 TVの映像を録画することはできます。  ただし、留守録はできません。  あくまでも、テレビに映し出されている映像を録画しているからです。

kikuo32002
質問者

お礼

回答No.1

外部入力経由での録画はできると思いますが、電子番組表対応等はあきらめないといけないと思います。 ケーブルテレビ等では、デジタル対応のコンテンツをアナログの信号で送信してくれる会社もあるようですので、そういう場合はこれまで通り使える可能性はあります。

kikuo32002
質問者

お礼