• 締切済み

地デジが録画できますか。

いま使用しているHDD付きのDVDデコーダーですが、古い型なのでアナログでしか録画できません。(TVは地デジOKのTV)アナログ放送が終了してもHDDに録画できるのでしょうか。よく分からないので教えてください。地デジのTVに、HDDデコーダーをつないで使用しております。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

今地デジは受信できてないのでしょうか、できるならやってみればわかりますが。 かんたんにいえば今の外部接続のままでいいです。 録画画質はアナログと大差ないですが。 先の意見で出てるのは予約録画に関してはテレビとレコがリンクしてないので別個にタイマーセットしなければならないということです。 テレビによってはAVマウス等の名称で時間がきたら録画機器を録画状態にできるものもありますが、詳しくは説明書をみてください。

kikuo32002
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。参考になりました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

自分の東芝ですが、TVは地デジ対応チューナー、レコーダーは地デジチューナーじゃありませんがクロスケーブルで接続して、外部入力でつなぐと、地デジ予約も出来ます。 テレビとレコーダーが同じメーカーだと予約も出来るんじゃないですか?少なくとも東芝どうしは出来ます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

 地デジのTVが、外部出力端子が付いているタイプのものでしたら、 その外部出力先に、DVDレコーダーの外部入力端子を接続すれば、 TVの映像を録画することはできます。  ただし、留守録はできません。  あくまでも、テレビに映し出されている映像を録画しているからです。

kikuo32002
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。参考になりました。

回答No.1

外部入力経由での録画はできると思いますが、電子番組表対応等はあきらめないといけないと思います。 ケーブルテレビ等では、デジタル対応のコンテンツをアナログの信号で送信してくれる会社もあるようですので、そういう場合はこれまで通り使える可能性はあります。

kikuo32002
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 地デジ切り替えに伴う、録画方法についてです。

    地デジ切り替えに伴う、録画方法についてです。 現在アナログTV&アナログDVDレコーダーを使用しています。 アナログ放送終了に向けて色々検討しています。 現在のアナログTVにデジタルチューナー(5千円相当)を付けても、現在のDVDレコーダーで、デジタル放送録画は出来ないと分かりましたが、アナログ画質(アナログ終了後も)?での録画は出来ますか? デジタルチューナーを付けると、TVのリモコンと、チューナーのリモコンの2つを操作しないといけないようですが、チャンネル変更のたびに2つのリモコンの操作が必要ですか?DVDレコーダー使用時は、3つのリモコン??

  • 地デジ放送の録画について

    地デジ対応テレビに接続した非地デジ対応DVD録画機にて、テレビ番組を現在録画しています。 アナログ放送が終了したら、この非地デジDVD録画機でのテレビ番組録画はできなくなるのでしょうか? また、地デジ対応テレビに接続した地デジ対応ブルーレイ録画機でのテレビ録画と比べると画質が荒いのですが、これは、アナログ放送を録画しているので荒いのか、デジタル放送を録画しているが解像度が低く画質が荒くなっているのか、どちらでしょうか?

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • 地デジとアナログ

    今見ているTVはアナログで、近々チューナーを使って 地デジを見ようと思っています。 アナログTVでHDDに撮ったものをDVDに録画したのですが、 もちろん録画したDVDをアナログTVで再生すると両端が切れてしまいます。 地デジにした時、アナログで録画したDVDを再生すると両端は切れますか? 初心者な者で・・・お願いします。

  • 地デジTVから地デジ非対応DVDレコーダーでアナログ放送を録画したい

    20年来使用していたブラウン管TVがいよいよ寿命のようで、地デジ対応TVを購入しました。明日配送の予定ですが、DVDレコーダーは地デジ非対応の為どのような接続をすればいいか教えていただけませんか。録画したものを複数DVDにダビングすることが多いので、画像が悪くなるのは承知でアナログ放送を録画したいと思っています。また、録画しているチャンネルしか見れないのは困るのですが、その点も回避できる方法はありますでしょうか。通常は地デジ放送を見て、録画はアナログだったら問題ないのでしょうか。 配線にうといので今までもろもろ人任せにしていたのですが、今回はどうにも自力でやらなければいけないようなので、簡単なことなのかも知れませんが教えてください。 ちなみに購入したTVはシャープLC32GH1、DVDレコーダーはパイオニアDVR-525Hです。

  • 地デジ放送を録画した番組がDVDにダビングできない

    日立のDV-DH250Dという型のレコーダーを使っています。 一度HDDレコーダーに録画してCMなどをカットした状態の物をDVDにダビングして入院中の父へ持っていく予定でした。 しかしアナログ放送だとダビングできたのに地デジ放送の録画はDVDにダビングできません。 説明書を読むと「コピーワンス(一回のみ録画可能)」の機能とかが関わっているようですが、さっぱりわかりません。 友人に聞くとコピーワンスを解除することも可能・・・とか言ってましたが、そのやり方は説明書には見当たりません。 どなたか、HDDに録画済みの地デジ番組をDVDにダビングするやり方を教えて下さい。

  • スカパーの録画について。

    先日、液晶TV(地デジ、スカパー加入)を購入しました。さっそく、スカパーの録画を試したところ、HDDに録画成功、DVDへの複製はダメでした。コピーワンスの事は調べましたが、もう一つ疑問に思ったことがあるので質問します。 TVの録画予約画面に、「アナログ録画OK」とありますが、じゃあ、スカパーをアナログ録画で行えばDVDにもコピーできるのでしょうか?(アナログ録画の方法がわかりません・・・) また、初心者質問ですが、スカパーはデジタル放送なのですか? よろしくお願いします★

  • 地デジの録画

    地デジ対応のTV(DTV)と、HDDレコーダー(REC)を持っています。 そこで地デジ放送の録画がうまくいきません。 接続は下のようにしてます。(名前はよく知らないので適当です。) 壁 → TVケーブル → REC → TVケーブル → DTV ★これでDTVでアナログ。デジタル放送は普通にみれます。 REC(出力) → 赤黄白ケーブル → DTV(入力1) ★DTVの入力1でアナログ放送が見れます。録画もできます。 DTV(出力) → 赤黄白ケーブル → REC(入力1) ★DTVの入力1でアナログ放送が見れますが、RECの表示を標準から入力1にすればデジタル放送が見れると認識しています。が、写りません。  まったく写らないのではなく、画面ビリビリ音とびとびって感じです。 接続で疑わしいところなどありますでしょうか? TVとレコーダの相性が悪いと思っているのですが、ありえますでしょうか? TVは、SHARP液晶AQUOS。レコーダは、パイオニアの20G(白)です。 (正確な型番などは失念してしまいました・・) わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地デジで録画できますか。

    地デジで録画できますか。 最近地上デジタルチューナーを買ってきて、以前に買ったアナログの液晶TVで見ています。 今持っているアナログDVDレコーダーは、全面的に地上デジタルに移行した場合使えなくなります。 地上デジタルチューナーを買ってきて取り付けた場合、地デジを録画できるでしょうか。 もし出来るとすれば、接続はどのようにしたらよいでしょうか。

  • 録画した地デジ放送をDVDにダビングしたいのですが…

    録画した地デジ放送をDVDにダビングして友人に渡したいのですがわからないことがあるので教えてください。録画した番組は地デジでDIGAのDRモードで録画してあります。友人のTVはアナログブラウン管です。DVDレコーダーもDIGAでアナログです。DRモードのままDVDに焼いて友人のTVで見れるのでしょうか?。あとDVDにもCPRM対応とか種類があるそうですがCPRMってなんですか?。