• 締切済み

進路について

ちょっと理由があってなにがあっても歯学部に進まなければならなくなりました。 そこで相談したいのですが、私立国公立問わずに こんな聞き方したら失礼かもしれませんが 入りやすい歯学部のある大学ってどこですか? 教えてください。 ほんとうに困ってます。

みんなの回答

回答No.2

ご自分の学力と大学のレベルを照らし合わせて、考慮してみてください。 下記参考URLにランキングが載っています。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
  • saki22
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

入りやすい、というのをどういう意味でおっしゃっているのかは分かりませんが、 一般的に「自分のレベルと大学のレベルを比較する」てことですよね。 模試受けたら判定とかしてくれますが、 ご自分の得意な科目の配点が大きい大学が入りやすいと思いますが。

関連するQ&A

  • 進路でかなり揺れてます…;Δ;

    今、地方の予備校で浪人しています。 去年は国立の薬学部を受けて今年もその目標に向かって頑張っています。 自分には3歳上に現在大学生の兄がいるんですが、自分の住んでいる県ではない県外の私立大学に通っています。 ですのできっと学費はかなりかかっていると思います。なのであまり親から直接は言われないですけど 自分は必ず国公立に行かなくては…という意識が出てしまうんです…。 しかし、国公立の薬学部に必ず受かると言える程の成績がとれていないんです。 なので、工学部もしくは農学部にしようかとも考えています。 けれど、薬学部に行きたい気持ちは半分捨てられずどうしようかと悩んでいます。 そこで、私立の薬学部(地元)のある大学も受けようとは思うんですがそれは結構滑り止め的な大学で、 そこに行くのであれば薬学部をあきらめてでも国公立に入った方がいいんでしょうか?? 高校の担任からは「院を違うところにすれば?」と言われましたが正直本当にそれでいいのかとか いまいちよくわかりません… 誰にも相談できないので現役薬剤師さん企業の研究職の方などなにかよいアドバイス等あればおしえてくださいm(_ _)m

  • 進路について悩んでいます。

    先日、入学試験を終えました。 進路について悩んでおります。 私はある進学校に通っていた者です。 学年のほとんどが国公立大学を志望しており、落ちても浪人か関関同立やMARCHレベルの大学には入ります。 私は関大法学部に合格しましたが、第一志望の国公立大学には落ちてしまいました… 今の私には浪人か私立かの道があるのですが、とても悩むのには理由があります。 まず、私は高校時代成績が悪く、学年でもかなり下の順位でした。 正直なところ、関大を合格したのも運が良かったくらいです。 しかし、私が本当にやりたい事は法学部ではできないのです。 というのも、私立大学を決める時、あまりにも適当に考えしまい、就職に少しでも有利で看板学部である法学部を選んでしまいました。 私が本当にしたいのは心理や福祉などで、国公立大学ではそのような学部を志望していました。 今になって考えていると やりたい事が明確になってきて、 法学部に進むのがためらわれます。 両親は私の意志を尊重してくれています。 たとえ浪人して第一志望の国公立がだめで、私立に行くことになっても、やりたいことができるなら後悔しない自信はあります! しかし、関関同立やMARCHの心理を学べる学部は、競争率も偏差値も高く、受かる保証もないので不安です。 進学校出身というプライドと やりたいことが明確になってきたという気持ちが強いのですが、 現役で成績も悪かったので、浪人して上がるのかという不安から一歩踏み出すこともできないのです。 こんな甘い考えの私ですが、 これからどうするべきか、どうか助言していただきだいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 進路について

    こんにちは。 私は20歳の女です。今年、二浪して受験を終えました。 簡潔に言うと、三浪して医学部を目指すか、合格した歯学部に入学するかで迷っています。 一浪目は勉強のやり方が悪く、ひどい成績でした。医学部なんて届くわけもなく、歯学部を受験し、落ちました。二浪目に入って、一浪目の反省を活かし、必死に勉強しました。模試では国立医学部でB判定が出るくらいまで、成績を伸ばすことができました。 今年は、センターが86%程度だったので、前期は某国立大医学部、後期は某国立大歯学部を受験しました。結果は、前期不合格、後期合格でした。 二浪で終わらせようと思っていたので、後期に歯学部を受験したのですが、いざこの状況になると、とても悔しいです。正直、やり残していることはあるし、伸びしろもあると思います。 でも、この1年本当に辛くて、またこんな1年が続くのかと思うと、気が重くなります。1年間頑張り続けることができるか、モチベーションを保てるか、非常に不安です。本当に私はそこまでして医師になりたいのだろうか、そんなことも考えてしまいます。 私は三人弟がいますので、私立医には行けません。私の知り合いが三浪して一番偏差値の低い私立医に受かったようで、それも気になります。いろいろ聞いていると、確実に私の方が努力してると思うし、実力もあると思います。しかし、曲がりなりにも医大ですから、彼は医師になるわけです。たとえ彼が、私が医学部志望であることを知って、医学部を受験したような人間でもです。それを考えると、本当に悔しいし腹が立ちます。また、両親が私立医に行かせられないことを気にしているようで、両親のためにも医学部に入るべきでは…と思うのです。 長くなりましたが、私はどちらを選んだらよいのでしょうか。本当に悩んで悩んで、毎晩泣いています。本当に大事な選択をするときは、人に頼ってはいけないと教わってきました。でも、いろんな人の意見やアドバイスを聞きたいと思って、投稿しました。決めるのは私自身であることは重々承知しています。 厳しい意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 親と進路についてもめています

    私は高校3年生の女子で進路について親と意見が合わずに悩んでいます。 今まではやりたいことが見つからず、とりあえず親の勧めで国公立の理系の大学を目指していました。 しかし、私はある運動部に所属していて全国大会でそれなりに上位に入ることができ、有名私立大学(march、早慶、関関同立などです)から推薦入試のお話がきました。とても魅力のある大学ですし、自分の学力ではなかなか入ることができないと思います。 さらに、私の学力では地元の国公立大学が入れる範囲だと思っています。(努力次第では変わるかもしれませんが..) 将来、就職のことを考えるとお話がきている私立大学のほうが有利だと思いますし、部活動は大学でも続けたいのですが、国公立大学では盛んなところは少なく練習施設が整ってないところも多いです。 このような理由からその私立大学に行きたいと思っているのですが、親はお金が無いの一点張りで聞く耳を持とうとしません。 奨学金を借りると言っても了承してくれる気配はありません。 どう説得したら良いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 進路について 文系私立

    こんばんは。 公立高校に通う高3文系の女子です。 進路について相談させてください。 今年の春に高3になり、 進路についてよく考えるようになりました。 私の通う学校は進学校で クラスの9割は国公立志望です。 そのため私も初めは 大阪大学の外国語学部、 神戸大学の文学部を目指していました。 しかし6月くらいになって 改めて考え直すと 本当にそれらの学部に行って 学びたいことが学べるのかと思い、 他の大学や私立の大学も検討するうちに 同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。 私は昔は英語に興味があったのですが 今は国文学や日本語学に興味があり 京都という場所で学べること、 同志社大学の歴史、 私立ならではの様々な企画や 綺麗なキャンパスなどに惹かれました。 今は同志社大を専願で受けようと思っています。 それは同志社大が決して簡単な大学ではなく 神戸大志望では滑り止めでで通るか 通らないかだというレベルなので 文系3教科に今から絞ったほうが いいのではないかと思うし、 ネームバリューなども含め 本当に同志社大に惹かれているからです。 両親はそう話すと国公立を諦めたのではなく 本当にそう思うなら応援すると言ってくれました。 確かに昔から数学は苦手科目でしたが 5教科7科目の勉強を諦めたわけではなく、 自分の意志で私立専願という道を 選んだと自分では思っています。 それを話すと両親は納得してくれました。 ですが、他のクラスメイトが ほとんど国公立志望なことや 初めから私立に絞るのは絶対によくない などという意見を目にしたりして 今の自分の選択が合っているのか 分からなくなってしまいました。 この時期から私立専願で 国語、英語、日本史だけを勉強するのは よくないのでしょうか。 志望校を国公立→私立にはできても、 私立→国公立にはできないことは 十分わかっていますし、 これからはこの3教科を真剣に勉強して 必ず1年で合格するつもりです。 しかし、両親は初めから私立を目指す などという娘にがっかりしているのでしょうか。 国公立を目指してほしいと思っているのでしょうか。 自分では自ら選んだのだと思っていても 周りから逃げたのだと思われたりすることが とても悲しいしいやです。 合格すればきっと この選択が正しかったのだと思うと思うし 今も同志社大に行きたいです。 が、今のこの選択に自信が持てません。 何を言ってるんだという感じですね… でも真剣に悩んでいます。 稚拙な文章ですみません。 相談内容は上記の通りです。 分かりづらいですが、 どなたでも構いませんので 良ければ意見を聞かせてください。 目を通していただいて ありがとうございました。

  • 歯科医の学会、コネ、世襲。。国公立と私学

    歯医者には親の代から築いたコネがとても重要で、新規参入者はとても肩身が狭いと聞きました。どうして医者はあまりないのに歯医者だけ世襲の影響が大きいのですか? また国公立の歯学部よりも、私立の歯学部の方が歯学会では優遇視されると聞きました。本当ですか? どろどろしてそうでとても知りたいです。

  • 進路・明星について

    学生です。 私立の受験が終わっていく中で、僕は明星しか受かりませんでした。 国公立大学を目指して勉強してきましたが、センターで予想以上にこけてしまい諦めて、私立に切り替えたのですが当然ながら十分には対策など出来ずに落ちてしまい残ったのが明星です。 僕は小学校教員になりたいので教育学部を受験します。 だから、このまま明星の教育学部に入るか、浪人して国公立や有名私大に入るか、本当に迷っています。 小学校の先生なので商社の就職活動のようにあまり学歴は必要ないと思っています。 むしろ、大学から先の事のほうが大切かと(あまい考えなのかもしれませんが)。 親は自分で決めなさいといってくれています。 なので、本当に迷っています。 あと、明星大学についてあまり知っていません。 このまま入って教員になるのに価値のある大学なのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせてください。 文章ごちゃごちゃですいませんm(__)m

  • 進路相談なんですが。。。

    今、情報系の大学に行くか、歯学系の大学に行くか悩んでいます。 自分は歯医者になりたいとは思っていないのですが、父が歯医者なために、歯学部も受けさせられました。 いろんな人に相談したんですが、「将来的に安定なのは、歯医者だね。」とか、 「やっぱり自分の興味のある方がいいんじゃない。」など、 これといった決定的な意見がなく困ってます。 嫌でも歯学に行くかのか、それとも、好きな情報系に行くのか、 確かに将来的に考えると正直、歯学のがいいのかな?とは、思っているのですが、興味のないことを勉強できる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 私立文系出身で、歯学部編入って難しいですか?

    関西の私立大学文系出身者です。 6年間OLやってますが、夫が歯科医で開業予定ということや、私自身、歯科の道に興味を持ったということもあり、一年発起して、歯科医師の道を目指そうかと思っております。 とはいえ関西は歯学部をもっている大学がすくなく、 国公立では京大・阪大などです。 ここは条件的に難しいのですが、岡山大学の歯学部が 文系大学からも3年次編入を受け付けているそうなので、チャレンジしてみようかと思っております。 私立文系出身で、なおかつ歳もとっているので やはり可能性は低いでしょうか? 歯学部編入経験者の方や、岡山大学歯学部の方など おられましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。