• 締切済み

PC本体の電源をつけずに、モニタを使ってTV、ビデオ視聴

タイトルの通りです 350Wも使ってしまう(うちのはですが)PCをつけてTVを見るのって、ほんとに無駄が多いですよね。PCで作業をしないときは。 というわけで、モニタの電源だけを起動してくれるようなTVチューナー&キャプチャってないでしょうか? あまり画質にはこだわりませんし、価格は抑え目でいきたいです ちなみにモニタは液晶です

みんなの回答

• usapy07
回答No.4
tbonesteak
質問者

お礼

アイオーデータのコンバータいいですね 最近、ディスプレイ、DVD-RWなどアイオーの機器を購入する機会が増えてきました なかなかいい商品をだしてますね このコンバータは高くて手が出ませんが・・・。

• usapy07
回答No.3
tbonesteak
質問者

お礼

ちょっとクラスの高い商品ですね XRGBほしいっす・・

• usapy07
回答No.2

#1さんの言う様に、TVチューナー内臓アップスキャンコンバーターを使えば良いです。他にも色々あります。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%83A%83b%83v%83X%83L%83%83%83%93%83R%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B&a
tbonesteak
質問者

お礼

情報ありがとうございます

• ceita
回答No.1

こういった製品でしょうか? http://www.alpha-data.co.jp/QTV.html 液晶との事ですので、 アナログRGBの入力(コネクタ形状はD-SUB15Pin)が あるのかを確認する必要があります。 ついでですが、 パソコンの消費電力が本当に350Wもありますでしょうか? (デュアルやクアッドのCPU構成ならあるかも) 電源にかかれている電源容量というのは、 350Wまで使うような事態が起きても大丈夫ですよ、 という上限値で実際に常時350Wが消費されている わけではありません。 通常のパソコンですとせいぜい平均で150Wぐらいでしょうか?

tbonesteak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます こういいうのを探してたんですよ、いやはや うちの液晶は、デジタルもアナログも別々にプラグがあるので問題ないです ただ、いろいろ調べたところ、αデータのQTVは購入者の評価が分かれる商品ですね 値段相応なようです XRGBなどが最もスタンダードなコンバータのようですが、値段は倍しますね ちなみに電源ですが、うちは350Wです 正味350W使ってるかはわかりませんが・・・ 昨今のCPU、グラボの消費電力は大きく、250W~300Wクラスの電源じゃきついとききましたよ 150Wではおさまらないんではないでしょうか・・・