• 締切済み

コンピューターが 満タン??

最近PCの動きがあまり良くないな・・と思っていたら コンピューターを開けるとローカルディスク(C:)が赤の表示で0%の空き・・でほぼ満タン状態になってました。 空き領域 2.01GB/49.9GB という表示です。 整理をしたいのですが、何を削除してよいのかわかりません。 初心者レベルです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.6

NO 5の訂正です。 最終段の 最新の復元ポイントの削除・・・・は 細心の復元ポイントを残して削除の間違いです。 お詫び申し上げます。

• 70dai0001
回答No.5

今日は。>初心者レベルです。ご謙遜でしょうが真に受けて分かり易く書きます。 >整理をしたいのですが、何を削除してよいのかわかりません。 削除はいつでも出来ます。ノートならDドライブが大きく空いて居るでしょう。先ずはCドライブの大きな物をDドライブへ保存し直しましょう。 何を移動するかはCドライブを開き→各フォルダをポイントしますと=其々が何バイト使用かが分かります。 マイドキュメントは殆どが文書などですと、容量は比較的少ないと思います。多いのはピクチャ、ビデオ、音楽、その他趣味での物だと思います。仮に私の場合はピクチャ、ビデオなどです。ピクチャは10数Gb使用して居ます。 仮にピクチャを移動する手順を以下に書きます。(この方法はこの先不具合の出ない安全な方法です)。 1、 Dドライブを開き→ファイル→新規作成→フォルダで「新しいフォルダ」が出来ます。此れを右クリック→名前の変更で「ピクチャ…何時から~何時」などと変更し→是を開きます=このフォルダは空ですと出ます。→この画面を最小化します。 2、 ピクチャ画面を開きます=全ての写真のフォルダが出ます。→上の編集→全て選択で色付きに→どれでも良い右クリック→「コピー」を押して画面を最小化します。 3、 先の最小化した画面を出します。→画面右上の方で右クリック→貼り付けを=多い場合は進捗バーが出ますので暫く待ちます。 4、 保存が終われば、元のピクチャとフォルダが同じに出来て居ます。どれかを開き確認します。OKでしたら閉じます。 5、 最小化した元のピクチャを開き→編集→全て選択→右クリック→削除です(ごみ箱に入ると思いますのでごみ箱を出し空にするではなく)編集→全て選択→削除で完全に削除されて=使用容量分がCドライブの空き容量が多くなります。(なおこの方法で移動した物はDを開いて使うようになります) 次にビデオ等の多い物も先の同じ方法で次々と行います。(100Mb単位の物は移動しなくても大勢には影響は少ないでしょう。 後にはディスククリーンアップや最新の復元ポイントの削除などで大きく空き容量の増える方法が有ります。頑張ってください。

• JOLOGS
回答No.4

No.1さんの操作に加えて、ディスククリーンアップのファイル削除の画面で 詳細オプション→システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップを行う また、Dドライブ(EでもFでも)があるのでしたらNo.2さんの方法が効果的です。

回答No.3

質問者様が保存されたデータであれば、何を整理しても構いません。 Windows vistaやプログラム類って20数Gですので、 質問者様が20G相当のデータをCドライブの任意の場所に 保存しているはずですので、それをDドライブに移動しましょう。 (削除しなくてもDドライブに移動すればOK。保存先は マイドキュメントかデスクトップに作ったフォルダ等が 怪しいか??) あと、Cドライブは基本的にプログラム類やWindowsを 保存し、作動させるためにあるドライブですので、 データ類はDドライブに保存するようにした方がいいかと 思います(リカバリなんかをするとCドライブに保存されている データは初期化されますが、Dドライブだと大丈夫なケースが ほとんど)。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

>整理をしたいのですが、何を削除してよいのかわかりません。 その人のパソコンの使い方にもよるので、一概にこれを削除しましょうとはいえません。 マイドキュメントの保存先が、規定のままであれば、それをDドライブなどに移動しましょう。 http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm また、使ってないプログラムがあるなら、それをアンインストールしましょう。

• Kirishima
回答No.1

アクセサリ-システムツール-ディスククリーンアップ 自分のファイルのみ C: を実行してみてください。 ダウンロードされたプログラムファイル Temporary Internet Files 縮小表示 がチェックされています。 これでOKを押すと、これらのファイルを削除してくれます。