• ベストアンサー

距骨骨折と診断され

受傷したのが3月8日、部活バスケット試合中に受傷。数日後、踵に激痛がはしり歩行が出来ない為病院で診察。距骨骨折と診断。3週間ギブス固定し、ギブスをとった2か月後あたりには医師より軽い運動は可能と診断されました。しかし、踏み込む(加重をかける)と痛みがはしります。3か月経ったあたりでMRIにて白い部分が残っていて医師より、「通常であれば3か月で黒く映る部分ですが未だ白いままです。腫れもあり炎症が確認されている為運動禁止(出来れば松葉づえ)」とのこと。ここがどのくらいの日数で黒くなるかは医師にも分からないとのこと。 1か月後に再診とのことでした。 知人に「距骨骨折は骨懐死してしまう場合があるからしっかり医師に骨の状態を確認しないとバスケット出来なくなるぞ」と真剣に言われました。不安は一番ですが何より安気に捉えていた自分に反省し再診予約が半月以上ありますが、明日、娘と一緒に状態の確認・診察に医師の所へ行く予定です。 そこで相談ですが、このような状況でどのような処置・対応(再度ギブスが必要か?骨壊死と診断されたら?病院を転院したほうがよいか?など)をしたらよいのか? 知人から聞いてから不安で眠れなくなってしまいました。 現在通院中の医師の診察した判断にもよりますが、自分自身この状況下で知識も無く不安な状態です。親として骨折を安気に考えていた事に反省しています。情けなさを感じております。手遅れになっているのかもと考えると不安です。専門医・経験者の方のご意見が伺えたらありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

娘さんが骨折したと言うことですか? であれば育ち盛りでしょうから、何よりも担当の医師に相談することをお奨めします 電話での問い合わせにも対応してくださるかもしれません(後日料金の請求がありますけどね) 詳しい話をしてくれなかったり、全く対応してくださらないようであれば 転院することを検討してみてください  ※ 実際の判断は質問者さんにお任せするしかありません

kamehima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケガは娘です。本日朝一に通院中の病院に出向きました。壊死についての判断は現況では難しいとのこと。骨の壊死や変形性関節の始期は個人差や経過の具合があるためだそうです。不安な状態のままで待つしか(手だて)無いのかの問いには、骨のつきが悪いのやリスクについては骨折した場所いわゆるこの様な箇所を骨折したのですから急性期ではない今何をしなくてもいいししょうがないとのこと。骨壊死については骨が崩れてくるためそこで手術等検討とのこと。 成長期によってどの程度、どのような経過に至るか不明ですが最善をつくせればとおもいます。意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

軽い運動が、休んでた遅れを取り戻したいという心理から結構頑張ってしまった、と言う事は無いですか?。中高生にありがちな失敗です。怪我は先生が大丈夫というまで大丈夫では無いのに、痛みが無くなった時点で自分で、もう大丈夫、治ったと判断して通院をやめて、後から色々不都合の出るパターンが多いものですから・・。 このまま先生を信頼しても良いような気もしますが。不安な事などあれば直接質問されると、ちゃんと答えてもらえると思います。 お母様は自分を責める必要は無いと思います。ハードなスポーツをしているのですから怪我は当たり前の事。怪我の程度や治りの早さは人それぞれで、お母様の関与は一切関係の無い事です。治る速さとお母様のかかわり方には関係がありません。ちゃんと病院にも行かせてるのですから親として出来る事は、ちゃんとやっていますよ。 部活に一生懸命だった娘さん(?)には、ちょっとゆっくり一休みして、色々な事を考える良い機会なのかもしれませんよ。それに今後娘さんが松葉杖の人を見たら、「助けてあげようかな」と言う優しい気持ちになると思います。いずれ怪我は治る事と思います。トータルで見たらいい経験になっているのかも知れません。 なんてったって、こう言っている私が現在、松葉杖をついてますから^^;

kamehima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答文のなかで大変ありがたい心遣い戴き申し訳ないです。娘は小1から現在中2までバスケットしており、骨折は何度もしているため今回のケースが経過と感覚のずれを体で感じていて、復帰の見通しがたたず不安になっているようです。何とかできないかと危惧しています。本日朝一に通院中の病院に出向きました。壊死についての判断は現況では難しいとのこと。骨の壊死や変形性関節の始期は個人差や経過の具合があるためだそうです。不安な状態のままで待つしか(手だて)無いのかの問いには、骨のつきが悪いのやリスクについては骨折した場所いわゆるこの様な箇所を骨折したのですから急性期ではない今何をしなくてもいいししょうがないとのこと。骨壊死については骨が崩れてくるためそこで手術等検討とのこと。 成長期によってどの程度、どのような経過に至るか不明ですが最善をつくせればとおもいます。意見ありがとうございました。