• 締切済み

カードの支払いについて

カードの契約者がうつ状態になってしまい、入退院を繰り返し連絡が出来なくなってしまいました。 クレジットカードの支払いなど、私が代理で行おうかと思っているのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? カード会社に今の現状を話すと残高を一括で払って終わりにしてくれとか言われないでしょうか? 経験がある方、もしくは詳しい方、教えてください!!

みんなの回答

• oska
回答No.3

>こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 質問者さまには、何をする権利も義務もありません。 クレジットカードは、カード名義人本人が管理するモノです。 >カード会社に今の現状を話すと残高を一括で払って終わりにしてくれとか言われないでしょうか? 言う事は自由ですが、手続き上「第三者は不可能」です。 もし、手続きを行ないたい場合は「友人を精神病による禁治産者に指定し、質問者さまが成人後見人になる」事です。 そうすれば、質問者さまが友人に代わって全ての手続きが可能です。 単純に、質問者さまが「友人の口座に入金」すれば済む話です。 友人の親に「この口座に入金しないと、友人はブラック殿堂入りだ」と一言で済みますよ。

• dondoko4
回答No.2

>カード会社に今の現状を話すと残高を一括で払って終わりにしてくれとか言われないでしょうか? なんで、そんな余計なことをいうの?理解に苦しみます。 いつもどおりに、引落口座に入金しておけばいい。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ちょっと理解しがたいのですが カード契約者が、支払いができなくなったということですか それで、なんであなたが代理で支払うのでしょう。 契約はあくまでもその本人です。 あなたが支払ってあげたいのであれば、契約者本人の口座に 振り込んであげれば良いと思います。 カード会社は今まで通り本人の口座から引き落とすでしょう。