• ベストアンサー

旅先にパソコンを持って行きたいのですが…

今回、旅行先にノートパソコンを持って行きたいのですが、  ネットを繋ぐにはどうしたらよいのですか?  無線LANのパソコンを持って行くだけで繋がるんでしょうか?  何から手をつけていいのかわりません。  初心者なのでわかりやすく教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19721219
回答No.4

No2です。 IPアドレスが自動設定であれば、何にもすることはありません。 唯一あるとしたら、メールが送れない事があるかも・・・ぐらいです。 メールの送信ポートが110番になっている場合、遅れない場合があります。 迷惑メール防止のため、プロバイダによっては110番ポートが閉じています。

itotama
質問者

お礼

ありがとうございます。  メールはあまり使わないと思うので…  助かりました。

その他の回答 (4)

noname#116741
noname#116741
回答No.5

ホテルでの接続方法にはざっと、ホテルの有線LAN、ホテルの公衆無線LAN、e-mobile、willcom、携帯電話、の方法があります。  有線LANを使う場合は、ベストリザーブやホテルのサイトで使用可能かどうか、LANケーブルを持参する必要があるかどうかを確認する必要があります。一般には、電源用ミツマタまたはテーブルタップとLANケーブルを持参したほうが便利な場合が多いです。海外でも同じです。ただしホテルのLANには極端に不調で遅い場合もありますから、確実にネットを使いたいならe-mobileなど用意したほうが良い場合もあります。 http://www.bestrsv.com/  ホテルの公衆無線LANは契約なしで使える場合と、Yahoo!BBやNTTと個別に契約しているユーザーに限って使用できる場合がありますが、だいたいロビーでしか使えないので私はあてにしたことがありません。  e-mobileは安くはありませんが都市部では6M程度の速度が実際に出ますからADSLと同程度に使用でき、またパソコンの電池がある限り駅や路上でネットを使いホテルや航空券の予約ができます。出発前に宿泊先がe-mobileサービスエリアかどうかを確認する必要があります。海外ではもちろん使用できません。 http://emobile.jp/area/area.html  e-mobileと直に契約するよりも接続プロバイダのサービスの一部として契約したほうが安くなる場合があります。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/hsdpa/index.html  willcomはe-mobileの影響で安くなりましたが額面の半分の速度しか出ませんのでマルチメディア用には苦しいものがあります。メールチェックとか日記の更新、ホテルや航空券の予約程度には使えるでしょう。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.htm  willcomの問題は電波の弱さです。PHSの電波ですから、サービスエリア内であってもビルの奥では電波が届かないなど問題が生じます。窓際では使えるがテーブルではダメ、などということもよく生じます。私はe-mobileに替えるまではwillcomの端末をUSB延長ケーブルで延長して窓の外に出して使う準備をしていました。e-mobileはエリア外だがwillcomの電波は有る、という場所があるのもまた事実です。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi  携帯電話にUSBケーブルを接続してノートパソコンにつなぐ方法は昔は頼みの綱でしたが、いまだったらそんな手間と費用をかけるよりネットカフェに駆け込んだほうが快適で安いでしょう。  結局どうすりゃいいの、ってことですが、日本国内の都市部であれば、ホテルにLANがあるなら、短いLANケーブルとコンセントのミツマタとノートパソコンがあれば大丈夫です。ホテルによっては客用のコンセントが一個も無いホテルがあり、スタンドのコンセントを抜いてミツマタを挿し、スタンドとパソコンと携帯充電器を使わなければならない物さえあります。カプセルホテルに至ってはコンセントがまったくありませんでした。ノートパソコンの設定は、普通の家庭のルーターや職場のルーターにつなぐ場合と同じ(IPアドレスはDHCPサーバーから自動的に割り当てられる)で大丈夫です。もしホテルのネットが不調ならば、ネットカフェがどこにでもあるでしょう。  LANが無いホテルでどうしてもネットを使いたい場合は、宿泊先がe-mobileのエリア内であることを確認した上で、e-mobileを契約するのが良いです。USB接続の端末にすれば万一場所によって電波が悪い時にUSB延長ケーブルでアンテナのように外に出せる事と、デスクトップパソコンにも使用できる事がメリットです。私が使っているUSB接続のe-mobile端末は、接続するだけでドライバがセットアップされ、画面上に出来るアイコンをクリックするだけで接続されるのでとても簡単に使えます。

• acus
回答No.3

こんにちは。 既にパソコン自体はお持ちなんですよね?無線LANに対応しているパソコンをもっていけば、大概のホテルでネット出来ますよ(もちろん、無線に対応しているかどうかは事前にホームページや問い合わせで調べてみてください)。 多分ホテルで尋ねれば、接続するためのIDとパスワードを教えてもらえるはずです。

itotama
質問者

補足

ありがとうございます。  では、パソコンを持っていくだけでいいのですね。  ちなみにホテルで利用する際には申し出なければなりませんか?  あと料金も発生するのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• 19721219
回答No.2

宿泊先にNET接続があるのを前提ですが、 有線の場合→LANケーブルをつなぐ 無線の場合→PCに無線機能が無い場合には、フロントに貸して貰う       大半の宿泊先で貸し出しがあります。 事になります。無線専用のホテルの場合には事前に確認しましょう。

itotama
質問者

補足

ありがとうございます。  今、自宅では無線LANでネットを楽しんでいます。  無線LANのホテルにも泊まりますし、  ネット有線というホテルもとまります。  無線ならそのまま何も必要ないですか?  また、有線なら直接繋いでしまっても設定に  問題が起こるのでしょうか?  お願いいたします。

• violet430
回答No.1

旅行先が通信エリアになっている通信カードを購入しておくか、ホテルなどの設備を借りるか、駅などの公衆無線LANで接続することになります。 最初に書いた通信カードには、イーモバイルやウィルコムなどの会社があります。 ホテルや公衆無線LANについてはサービス提供元の情報を確認して下さい。

itotama
質問者

補足

ありがとうございます。  基本的にホテルで繋げたいのですが、  パソコン以外は何も必要ないですか?  あとサービス提供元とはプロバイダーのことでしょうか?  変な質問してすいません。  ちなみにプロバイダーはOCNです。  よろしくお願いいたします。