• ベストアンサー

無料体験版がアンインストールできなくなりました

システムの復元をしたところ不調だったウィルス対策ソフトの状態に戻ってしまいました。 アンインストールして再度インストールしましたが完全に削除できていない状態のため上手くいきません。 再起動しても駄目です。 インストールされていないソフトは削除出来ないと表示されますがツールバーにアイコンが表示されています。 しかしプログラムの追加と削除には名前がありませんでした。 スタートには名前が残っていたのでゴミ箱にもって行きましたがアイコンは消えませんでした。 以前http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312848173にて紹介されていた方法で(ソフト名はありました) 削除を試みましたが出来ませんでした。 削除用のソフトなどを使わないと駄目でしょうか? osはvistaで窓の手はvista対応ではないのでvistaでも使えるソフトがあれば教えて下さい。 ウィルス対策が出来ていない状態なので早急なご指導頂きたいです。 宜しくお願いいたします。 ・ソフトはイーセット スマート セキュリティV4.0の無料体験版です。 ・アップグレードではなくもう一度同じ体験版ソフトを利用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

ESET Smart Securityのアンインストールができない場合 http://canon-its.jp/supp/eset/est00000011.html VISTAのスタートアップの外し方 http://shimasuppo.exblog.jp/6470822/ http://h50222.www5.hp.com/support/FH486PA/os/72583.html 尚、試用期限が切れている場合はPCリカバリーか専用削除ツールを 使用し削除しないと再インストールをしても使えないと思います。

oxox1213
質問者

お礼

とても参考になりました。 試用期限は2日しか経ってないのでもう一度お試しで利用したかったのです。 システムの復元の日時を自分で決めてもう一度実行したところソフトは正常に動いていた頃に戻りました。 これからも教えていただいたサイトを参考にしていきます。 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

ソフトのインストールやアンインストールの前後に「システムの復元」を行うのは非常に危険なことです。本来あるべきものがなくなっていたりその逆も然りです。 あれこれやってみて思い通りに直らなかったら(多分直らないでしょう)最後の手段としてパソコン初期化(リカバリー)しか道はありません。必要なデータ類を別の記録媒体にバックアップして行う必要があります。 今後は「システムの復元」に頼ることなく日常的にバックアップを取って備えるように仕組みを変えた方がよろしいです。 なお、「もう一度同じ体験版ソフトを利用したいです。」は殆どのソフトが出来ないような仕組みを取り入れています。あきらめましょう。もっともリカバリーしたら又1回きり使えるようになりますが。

oxox1213
質問者

お礼

一応日常的にバックアップを行うよう設定しておりましたが復元ポイントが悪かったのかもしれません。 自分でポイントを決めてもう一度復元しなおしたところソフトも正常に動いてた時に戻りリカバリーは免れました。 >ソフトのインストールやアンインストールの前後に「システムの復元」を行うのは非常に危険 この部分を特に肝に銘じます。 ご回答有難うございましたm(__)m