• ベストアンサー

無料体験版がアンインストールできなくなりました

システムの復元をしたところ不調だったウィルス対策ソフトの状態に戻ってしまいました。 アンインストールして再度インストールしましたが完全に削除できていない状態のため上手くいきません。 再起動しても駄目です。 インストールされていないソフトは削除出来ないと表示されますがツールバーにアイコンが表示されています。 しかしプログラムの追加と削除には名前がありませんでした。 スタートには名前が残っていたのでゴミ箱にもって行きましたがアイコンは消えませんでした。 以前http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312848173にて紹介されていた方法で(ソフト名はありました) 削除を試みましたが出来ませんでした。 削除用のソフトなどを使わないと駄目でしょうか? osはvistaで窓の手はvista対応ではないのでvistaでも使えるソフトがあれば教えて下さい。 ウィルス対策が出来ていない状態なので早急なご指導頂きたいです。 宜しくお願いいたします。 ・ソフトはイーセット スマート セキュリティV4.0の無料体験版です。 ・アップグレードではなくもう一度同じ体験版ソフトを利用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

ESET Smart Securityのアンインストールができない場合 http://canon-its.jp/supp/eset/est00000011.html VISTAのスタートアップの外し方 http://shimasuppo.exblog.jp/6470822/ http://h50222.www5.hp.com/support/FH486PA/os/72583.html 尚、試用期限が切れている場合はPCリカバリーか専用削除ツールを 使用し削除しないと再インストールをしても使えないと思います。

oxox1213
質問者

お礼

とても参考になりました。 試用期限は2日しか経ってないのでもう一度お試しで利用したかったのです。 システムの復元の日時を自分で決めてもう一度実行したところソフトは正常に動いていた頃に戻りました。 これからも教えていただいたサイトを参考にしていきます。 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ソフトのインストールやアンインストールの前後に「システムの復元」を行うのは非常に危険なことです。本来あるべきものがなくなっていたりその逆も然りです。 あれこれやってみて思い通りに直らなかったら(多分直らないでしょう)最後の手段としてパソコン初期化(リカバリー)しか道はありません。必要なデータ類を別の記録媒体にバックアップして行う必要があります。 今後は「システムの復元」に頼ることなく日常的にバックアップを取って備えるように仕組みを変えた方がよろしいです。 なお、「もう一度同じ体験版ソフトを利用したいです。」は殆どのソフトが出来ないような仕組みを取り入れています。あきらめましょう。もっともリカバリーしたら又1回きり使えるようになりますが。

oxox1213
質問者

お礼

一応日常的にバックアップを行うよう設定しておりましたが復元ポイントが悪かったのかもしれません。 自分でポイントを決めてもう一度復元しなおしたところソフトも正常に動いてた時に戻りリカバリーは免れました。 >ソフトのインストールやアンインストールの前後に「システムの復元」を行うのは非常に危険 この部分を特に肝に銘じます。 ご回答有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • イーセットのアンインストール

    今現在、体験版が切れたのでアンインストールし、再起動をしてカスペルスキーをインストールしようとしたのですが まだイーセットが残っていると表示されます… コントロールパネルを確認したのですが見当たりません… 削除ツールもないようなのです! 今何のウイルスソフトもはいっていない状態なので、怖くていろいろと調べたりもできません どうやったら削除できますでしょうか!

  • ノートン体験版のアンインストールと再インストール

    先日からウイルスバスター(以下vb)を起動するとほとんどのサイトが閲覧できない状態です。 問い合わせ等々したのですが解決できず…。 そこでvbをアンインストールしてノートン体験版をインストールしました。すると上記の異常は無くなりました。 1、先ほどvbのサポートから連絡が来てもう一度vbで試してみたいことがあるのですが、このノートン体験版を削除する場合、「スタート」→「すべてのプログラム」→「ノートンインターネットセキュリティ」からアンインストールを選べば良いのでしょうか?ノートンは削除するのが難しいと耳にするので綺麗にアンインストールできる方法を教えてください。 2、vbでまたダメだった場合にノートン体験版を入れなおしたいのですが、体験版を削除したあとでもう一度同じ体験版をインストールすることは可能でしょうか?期限は現在14日残っている状態です。 セキュリティソフトにお詳しい方宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2007の体験版をアンインストール出来ない

    ウィンドウズvistaを購入し、ウィルスバスター2007の体験版をインストール中にパソコンがフリーズしてしまいました。まったく動かなくなったので強制終了してもう一度インストールしようと思ったのですが、最新版がインストールされているので削除してからインストールするようにとの表示が出ます。途中でフリーズしてしまったためアンインストール機能がなく、コントロールパネルにもウィルスバスターがなくアンインストールできません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • Avira無料体験版について

    先日過去にインストールしたウイルス対策ソフト Aviraの無料体験期間が終わったのですが これは無料体験期間が終わったら必ず製品版を 購入しないといけないのですか? 別のウイルス対策ソフトがパソコンに入っている場合は そちらを続けて使ってよいのですか?

  • ノートン体験版のアンインストール後のアイコン

    Win98Meです。ノートンの体験版を利用しました。相性が悪く、最終的にはHPを参照してアンインストールしました。後日(かなり経ってからですが)、何気にコントロールパネルを開くとアイコンがありどうやっても消せません。アプリケーションの削除でも駄目(ソフトが存在しない)、右クリックでも「開く」と「ショートカットの作成」の2項目しかなく、ダブルクリックでは「LiveUpdateの設定」になります。既に別のアンチウィルスソフトを入れてしまったので、再インストールはできません。何とかしてアイコンを消したいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • アンインストールができません。ウイルスバスター2004体験版

    はじめまして ウィンドウズ98を使用しています。 ウイルスバスター2004体験版のアンインストールができません。 スタートアップからでもアプリケーションの追加と削除からも、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」というエラーメッセージが出ます。 評価版をインストールしようとした時も同様のメッセージが出ます。 また、使用期限を過ぎたためか「パーソナルファイアーウオールが破損もしくは削除」と表示され、メイン画面も正常に動きません。 現在、体験版(評価版とは別みたいです)のダウンロードはできないようです。 TEMPファイルの削除も効果ありませんでした。 検索をしてみてレジストリをいじるような事も書いてありましたが詳しく分からなかったので試していません。 このままでも新たにウイルス対策ソフトを導入しても大丈夫でしょうか。強制アンインストールソフトを使用してもいいでしょうか。 宜しくお願いします。 tukamoto

  • ウィルスバスター2009 30日無料体験版について

    ウィルスバスター2009 30日無料体験版が削除できません。どなたか助けてください。(他のウィルスソフトをインストールするため )。 トレンドマイクロのホームページから 1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2009]-[ウイルスバスター2009を削除 (アンインストール)] を選択します 2.[スタート]-[すべてのプログラム]-[トレンドマイクロ ウイルスバスター2009]-[トレンドマイクロ サポートツール] を選択します。 まず1を試したところ、見た目は削除されたのですが、お試し版をインストールしたときにの ディスクトップ画面に「TrendMicro_TIS17.0_T_TMOS」と「TrendMicro_TIS17.0_T_TMOS」のアイコン追加されたものが消えず、試しに後者のアイコンをクリックしたところ、またインスールされ、 お試し版のシリアル番号も出てきました。 しかし最後には「お試し期間が終了したので製品を購入してください」 がでてきました。その後で2.の方法も試しましたが、やはりディスクトップのアイコン2つは削除されません。 アイコンをクリックするとまたお試し版がインストールされてしまいます。 お試し版はサポート外みたいなので、皆様からの指示をお待ちしています。 OSはVista ホームプレミアムです。

  • マカフィーのアンインストール方法について

    ウィルス対策ソフトの削除?について教えて下さい。 ノートパソコン(dynabookTX/66E)を使用していて、最初から「マカフィー体験版」がインストールされていたのですが、使用期限が切れた為更新するか迷っています。(現在はもう切れてしまっています) パソコンに詳しくないのでウィルス対策ソフトも、マカフイー以外は会社で使用している「ウィルスバスター」くらいしか知りません。 ネットで検索すると「カスペルスキー」が人気があるようだったので、30日体験版をインストールしてみました。 まだインストールしたばかりなので効果は分かりませんが、マカフイーのアイコンが削除出来ないので毎回更新表示が出てきて困っています。 どこの画面を見ても更新手続きばかりで、削除する方法が分かりません。 マカフィーを削除する方法と、お勧めのウィルス対策ソフトを教えて下さい。

  • McAFee体験版のアンインストール方法について

    マカフィー体験版をインストールしてみましたが、別のソフトをインストールするために「プログラムの追加と削除」から削除しました。しかし、別の対策ソフトをインストールする時に、「対策ソフトが入っているためにインストールできない」というメッセージが出てしまい、結局インストールできません。 ファイルの検索をしてみても既にアンインストールしているので、McAFeeについてのファイルは見つからないのです。どうすれば完全にアンインストールで切るでしょうか?

  • ウイルスバスター2003体験版のアンインストール

    ウイルスバスター2004を購入したのでインストールしようとしているのですが、2003の体験版スキャンのアンインストールがどうしてもできません。2003では引っかからないウイルスにやられてしまったようです。アンインストールしようとすると「削除の準備中」の表示が出るのですがそのまま消えて何もならないです、「アプリケーションの追加と削除」からの削除も、セーフモードでの削除もダメでした。なんとかしようといろいろ苦労している間にまた別のウイルスに感染されたりして大変困っています。トレンドマイクロさんにメールで問い合わせても返事がずっと来ないので、一人でてんやわんやしています。こうしているうちにウイルスが増えてしまうのではと考えると落ち着かないです、すみませんがどなたかご助言くださいませ。