ボタン同時押しの時間設定について

このQ&Aのポイント
  • ボタン同時押しの時間設定について質問します。ハードに組み込むソフトウェアを作成しており、2つのボタンの同時押しの判定時間の設定に悩んでいます。
  • ボタン同時押しのタイミングずれの許容範囲や規格があるのか、教えてください。
  • 現在、試作品を使ってボタンの同時押しを試していますが、できない場合やタイミングが厳しすぎるといった声を多数いただいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタン同時押しの時間設定について

2個のボタンの同時押しの時間設定に関しての質問です。 現在、あるハードに組み込むソフトウェアを作成しております。 ハードにはボタンが数個あるのですが、その内2個のボタン同時押しの 判定時間(AボタンとBボタンを押した時のタイミングのずれ) の設定で悩んでおります。 試作品を使っていただくと 「ボタンの同時押しができない」 「ボタン同時押しのタイミングが厳しすぎる」 との声を多数いただきました。 そこで、質問なのですが、2個のボタン同時押し時のタイミングずれの許容範囲等を規定したJIS規格等の公的規格は存在するのでしょうか? もし、無いようであれば、独自に調査となるのですが。。。 どうか、ご回答いただけますようよろしくお願い申し上げます。 ちなみに、各ボタンには「長押し」の設定(2.5秒)をしており、それより短い時間での判定となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

この質問は、どちらかといえばシステムエンジニアリングになるかと・・・ http://virus.okwave.jp/206/c269.html >2個のボタン同時押し時のタイミングずれの許容範囲等を規定したJIS規格等 存在するかは不明ですが、聞いた事がありません。 もちろん、安全に関する点では、プレスなどの操作スイッチなどの複数操作の考え方はあります。 しかし、この同時操作はタイミングではなく、複数のスイッチがつながった時有効になるというものです。 JIS規格が無い場合、押しボタン同時押し時の規格を独自で調査との事ですが、 公的な規格が存在していなければ比較する事も不可能です。 複数操作の扱いについては、考え方一つで変わります。 同時押しのタイミングも人それぞれ感じ方が違います。 万人にOKをもらえるものは不可能でしょう。 開発されているハードはシビアなものなのか分かりませんが、 私は、「1つ目のボタンが押されてから一定時間内に2つ目が押されれば、同時押しと判断」 という作り方をしますが、文句を言われた事はありません。 ハード各社での社内規定はあるかも知れませんが、 この手の操作は作り手の一存で決まってしまうものだと思います。

tahara333
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 カテゴリーが間違っていたのですね。。。ご指摘ありがとうございます。 ソフトの作り方の件、分かりました! また、規格も聞いたことがないとのことで、ちょっと残念ではありますが(涙 現状、文句が出てまして。。。やはり、官能的なところなので これが、最適であろうと思われるところで落としどころを 探してみます。 ご意見、ありがとうございました。