• ベストアンサー

エクセルの罫線について(初心者です)

どのように質問すればいいのか分かりませんが、 エクセルの罫線を何千行も一度に引きたいときはどういった方法があるでしょうか?もし罫線が引けたとして、データ入力後余った罫線を削除する方法があれば一緒に教えて下さい。 分かりにくい質問だと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A・B・C・・・と、1・2・3・・・の行と列が交差する場所の□をクリックしシート全体を選択した後で、罫線を引くアイコンの田を押せば一発です  

naomoe
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 わかりやすくて助かりました。もう一つ質問があるのですが・・・ 最初にしていた質問なんですが、入力後に不要になった罫線を削除したいときはどのようにすればいいですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• nattocurry
回答No.7

罫線の削除に関して、「その方法は知っていました」とありますが、では何が解らないのでしょうか? 補足説明が無いと、誰も答えられないと思いますよ。

naomoe
質問者

お礼

質問の文章が悪くてすいませんでした。 こんな解らない文章の説明で回答してくださった皆さんありがとうございました。 これからはもっとよく質問内容を考えて回答していただく皆さんに解るように投稿させていただきたいと思います。 nattocurryさん、アドバイスありがとうございます。

noname#99913
回答No.6

No.2です。 罫線を引く目的(状況)が分からないので、的確なアドバイスができないのです。 たとえば、データの入ったセルがたくさんあって、いちいち罫線を引くのが面倒だ、という場合は、データのあるセルだけ、印刷時に罫線が入る設定があります。 (1)「ページレイアウト」タブ (2)「シートのオプション」グループ (3)「枠線」の「印刷」にチェック 2007でのやり方ですが、2003でもできます。

naomoe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 罫線を引かずデータ入力して印刷時に罫線が入る設定方法もあるんですね。早速、活用させていただきます。貴重な回答ありがとうございました。 

• hige_082
回答No.5

条件が明確でないので 仮にデータのあるセルのみ罫線を引くとします 発想を逆にして、入力のあるセルのみを選択し罫線を引く方法です 入力を先に済ませて [Alt]を押したまま、[E][G][S][O]の順でキーを押します [OK]ボタンを押す 書式設定で罫線を引く 参考まで

naomoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 書式設定のダイアログボックスを表示させるのもいろんな方法があるのだと感心しています。回答して頂いた方法の一つ一つが勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

#3で消した状態  

naomoe
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くすいません。 この方法は知っておりましたが、分かりやすい回答で本当にありがとうございました。

回答No.3

あるいは罫線を描きたい、又は消したい範囲を選択した後でセルの書式設定から罫線を描いたり消したりできます  

naomoe
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 教えていただいたセルの書式設定は知っていました。 私の質問の仕方が悪くてすいませんでした。 画像までつけていただいて誰にでも分かるようになっていて すごいと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

(1)罫線を引きたいセルを選択 (2)Ctrl+1キーを押す。 (3)罫線タブ (4)引きたい罫線をクリック (5)OK 消すときは (4)罫線なしをクリック (5)OK

naomoe
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪く、教えて頂いた回答の方法は知っておりました。 でもCtrl+1キーで書式設定のダイアログボックスが出てくるのは初めて知り勉強になりました。本当にありがとうございました。