• ベストアンサー

夏と冬どちらが好きですか?

夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaronx
回答No.25

> 夏と冬どちらが好きですか? 自分にとって非常に難しいアンケートですね。 どちらも好きな季節だからです。 太陽がいっぱいの季節、夏。 最高に気持ちがいいのはアルプス(といっても日本アルプス)の稜線を、 黙々と辿るとき、幸せいっぱいになります。 澄みきった大気の冬。 オリオン冴えて晴れ渡る夜空。 どなたかが書かれましたように凛とした空気。 早朝、明け初めていく中に自分を見るとき、 至福のひと時です。 なんてキザな事を書きましたが、 どちらが好きかと問われれば、 冬と夏、両者同体かと思われましたが、 夏の方の右足が土俵をわずかに早く割っていた、 ということで行司軍パイの通り、冬でしょうか ^^ > 春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか 好きかというより、自分の場合、秋が嫌な季節で、 それ以外はすべて好きです。 秋は悲しいことを思い出すからです。 若いころは秋が一番好きだったのに、、、、 ^^;

naoagu
質問者

お礼

夏と言う季節に趣味や生き甲斐を持っている人は、夏の見方・感じ方が違ったものになりますね。 水泳、マリンスポーツ、お祭り、花火など夏を楽しみにしている人も結構いるように思っていたのですが…。暑さと湿度には、参ってしまう人の方が多いです。。 登山をされるんですね。夏の登山は、清々しそうです。 海に行くより、木陰があって、標高の高くなる登山なら、私もどうにか行けるかも(?)と思います。 日本人は、もともと四季ぞれぞれの良さを知っていて、どの季節もまんべんなく楽しむ知恵を持っていたんですよね。 秋意外は、好き。   秋に悲しくなったら、美味しいものを食べたり、絵画鑑賞に浸ったりして、秋の良さを満喫してみては…いかがでしょう? ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (25)

noname#109050
noname#109050
回答No.15

こんにちわ。20代前半の女性です。 私は冬の方が好きですね~。 理由は、たくさん着込んで出掛けたり、あったかい部屋であったかいものを食べることを楽しめるからです。 あと、冬の凛とした空気とか雪景色も好きです(^^) 夏も嫌いではないですが。 暑い中外出するとやっぱりすぐにグッタリしちゃうし、だからって薄着で出掛けると紫外線が気になるし、冷房が効きすぎている場所に長時間いると体調を崩しちゃうし…私にとっては上手く過ごすことが難しい季節です(--;) 1年で一番好きな季節は春です。 春の空気と暖かさが漂い始めると私はすごくご機嫌になります(笑) 大好きなお花がたくさん見れるのも気分を高揚させてくれますし。 私自身春生まれなことも影響しているのかもしれませんが、楽しくポジティブな気分で過ごせるので大好きです。

naoagu
質問者

お礼

まだお若いのに、夏はダメですか…。 ここ数年の夏は、特に暑いし、それも体がなじめない暑さだと思います。 私が質問者さんの年代の時の質問なら、もう少し夏好きも多かったのでは…と思います。(私は、というとやはり苦手。。ということになりそうですが…)。 春生まれの人は、春が好き、秋生まれの人は、秋が好きと言う人が多いですね。免疫の低い赤ちゃんの時に過ごす季節が過ごしやすいと体がその良さを記憶するのかも(?)知れませんね。 ご回答ありがとうございます。

naoagu
質問者

補足

質問者→回答者の間違いでした。スミマセン。。

• maria18
回答No.14

どちらも嫌いだけどどちらかというと夏の方が我慢できる・・冬は灯油のファンヒーター+コタツ必須で外に出るのが嫌になるから・・夏は確かに不快だけど昼間はエアコンの効いている職場で仕事しているので家の電気代が気にならないのと休みでもエアコンの効いている場所に出かけるのにあまり躊躇しないから・・車に乗った時の灼熱地獄もエアコンフル稼働させればある程度緩和できる(^^ゞ生まれは真冬です。好きな季節は残暑の終わった「秋」です。

naoagu
質問者

お礼

夏のエアコンは、必需品ですよね。 異常気象で、エアコンが普及してない国が連日40度近くまで温度が上がる―去年の夏にテレビで観ましたが、町の中の噴水や、川に入って熱さをしのいでいた映像を思い出します。 冬生まれでも、冬が苦手なのですね。 残暑の終わった秋は、確かにホッとします。(夏の間の飢餓状態に気付く時でもありますが…) ご回答ありがとうございます。

• code1134
回答No.13

日本国内で3月生れ 夏の暑(厳密には蒸暑)さは出来ればない方が理想 (北半球の日本が晩秋から冬季の)11月中旬~3月が好きで厳冬は苦にならぬ派です。 但し2009年に限っては(A型や他のタイプの)インフルエンザの蔓延のリスクが高まる点が頭痛の種(嗚呼)

naoagu
質問者

お礼

3月。冬の寒さも和らぎ、まだ寒さは残るけど、日が伸びたり、梅などのつぼみもほころび始める頃ですね。 季節の変わり目に生まれると、その時も快適に過ごせるのでしょうか? 私と言えば、真冬にひかなかった風邪を引いたりします。 インフルエンザの型が新しいものが流行ると、耐性もなく冬場の空気の乾燥も手伝って、感染しやすいのが怖いですね。確かに今春流行った豚インフルより寒さの中、戦う冬のインフルエンザには、要注意だと思います。 ご回答ありがとうございましす。

回答No.12

冬生まれです。どの季節が好きかというとやっぱり春と秋でしょうか。ちょうどいい気候なので。アッ夏も好きですよ女の子が薄着になるので(笑)。 冬だけはどうも好きになれません。冷え性で寒がりなので休みの日はできるだけ家に閉じこもっています。

naoagu
質問者

お礼

冬を好きになれない冬生まれをここにきて発見しました(笑)。 夏は、楽しみがあって好きなんですね。でも、考えたら、夏の楽しみ(レジャー)は、多いですよね。 まあ、泳ぎもそんなに得意でないし、浜辺の直射日光に拒否反応のある私は、もう何年も海に行ってません。 海やマリンスポーツが好きな人は、夏が好きなのでしょうね。 冷え性ですか、これは、辛いかもしれません。今年は、暖冬だといいですね。 ご回答ありがとうございます。

• hasire750
回答No.11

冬が好きです。 冷えた空気の方が気持ちが良いです。

naoagu
質問者

お礼

冬の冷えた空気、いいですよね。 空気が透明に近い感じ、背筋が伸びる感じ、身が引き締まる感じ… 私も大好きです。 ご回答ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.10

こんにちは。 夏生まれ(初夏かな?)ですが、冬のほうが好きです。 おしゃれが楽しめるし、普段スカートはかない私でもスカートはいてるし重ね着すればまあ寒さは耐えられる。 しかし夏の暑さは脱ぐにも限度がありますし、UVも気になるし でも冷たい飲み物はさいこーにおいしいですよね。 冷たいのをぐびぐびと。 韓国のあったかいスープ「スンドゥプ」おいしいですw

naoagu
質問者

お礼

夏生まれでも夏が苦手な人、冬のほうが好きな人は、多いのですね。 この頃、冬でも薄い生地の服が多いし、それを重ねて着るのは、楽しそうです。冬ならばのおしゃれですよね。 それにセールの時なども、コートやブーツが安いとお得感もありますね。 UV確かに気になります。日焼け止めを塗っても塗っても汗で落ちてしまいそうです。 あったかいスープですか…私は、10月になるまでおあずけかも、です。(スパイスの効いた物は、夏の体に良さそうですが。)「スンドゥプ」頭に入れておきます。 ご回答ありがとうございます。

noname#227567
noname#227567
回答No.9

冬。 夏の暑さ、発汗どっちもきついし暑さでの消耗自体、 「吸血鬼じゃないのに太陽で死んじまう」という想いです もし夏にも猟が許可されても、 まともな判断がつくものならば 繁茂する緑の見通しの悪さ(誤射)、スズメバチ、マムシ類、熱中・脱水症、獲物の腐敗・・・・やれるもんじゃないでう もしハンターX2のような自分でデザインできる超能力がつかえれば 「周辺大気の冷却・洗浄水の生成」は不可欠です(民生優先・軍事用は後回し)

naoagu
質問者

お礼

吸血鬼じゃないのに太陽で死んじまう… 私も吸血鬼並に夏の日光が苦手です。 (休日は、買い物なども17時以降です。) ジリジリする太陽の暑さに、クラクラして、数メートル先のゆらゆらした陽炎が、ますます意識を遠のかせます。 猟をなさるんですか、趣味?仕事?とはいえ、夏場はやはり、いただけませんね…。 ご回答ありがとうございます。

• 20090616
回答No.8

好きな季節は冬です。 冬は、寒くても何かを着込めばなんとでもなります。また、勉強・仕事も夏に比べ集中しやすいです。更に、暖房もそんなに必要としない人間なんでエコにも繋がります。朝の寒さでなかなか起きれないのは、冬の弱点ですが、マイナスはこれくらいで後はプラスばかりです。 一方、嫌いな季節であり、自分の生まれの季節が夏です。 夏は、暑いというだけで身体が参ってしまいます。汗だくになりながら勉強・仕事をしているというだけで気分悪いです。よって集中力も切れ最悪な事態を招く可能性が十分あります。更に扇風機やクーラーを手放せないため電気代もかかりエコにはならないです。いいのは誕生の季節で、ダイエットにはいい季節ってくらいですかね。 まああくまで個人的な意見ですが。ちなみにすごしやすさは秋ですかね。夏が終わり、寒さが次第にやってくると思うとかなり気が楽です。食べ物も美味しいものが増えますし・・・。

naoagu
質問者

お礼

確かに冬は、集中力が増しますね。 受験の季節と言われるのも頷けます。 暖冬の影響もありますが、私も去年は電気ストーブのみで過ごせました。それに比べて、夏物家電は、省エネタイプに限りますね。 夏生まれの人でも好きになりきれない湿度の高い夏、もうすぐ来るのが恐怖です。(知らないうちにダイエットは、イイですね。) ご回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.7

全てに対してやる気が無くなった時に裸で家の中で転がっていても死にそうに無い夏が好きです。 (良い子の皆は真似しちゃ駄目だよ。) チキンラーメン一袋を割って3日間分の食事にしていた極貧の大学生の頃、冬は本気で死ぬかと思った事が何回かあるもので。(笑) 夏生まれなので夏が好きになったと占い好きの女性に断言された事がありますね。 占いはあまり信じませんが、とりあえずその時の私は夏よりも、冬よりも、その女性の方が好きだったので夏好きが定着したような気もします。(笑)

naoagu
質問者

お礼

夏が好き、希少なご意見です。 私だったら、家の中で転がっていたら、死ぬんじゃないかと思ってしまいそうです。 ただ、夏の開放的な雰囲気が好き、と言うのは、分かる気がします。 暑さに対する免疫も、冬生まれの私よりあるのでは…と思います。 冬の空腹は、身にしみますが、チキンラーメンも身にしみておいしかったでしょうね。 夏にパワーをくれる占い師さんに私も会いたいです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

初夏の生まれです。 冬が好きです。 暖冬だと、もっとキーンと冷えてほしいと、物足りなく思ったりします。 私も風邪はめったにひかなくなりました。 食べ物が腐らないところも好きですね。 実は以前は夏が好きで、暑くなってくるとわくわくしたものですが、 最近は夏バテするようになり、耐えられなくなってきました。 あと食べ物が腐りやすそうなのも気になりますね。

naoagu
質問者

お礼

初夏生まれ、と言うと、ちょうど今くらいのお生まれですね。 真夏に向けて雨の日の多い季節の変わり目ですが、やはり快適、とは、言えませんよね。 でも、アジサイはキレイですけど…。 冷蔵庫も魔法の箱では、ないので、夏は、食べ物の保存に気を使うのは、確かです。 夏を乗り切るのには、若さは必須なのでしょうね。 (私は、高校生ぐらいから、もうダメでした…) ご回答ありがとうございます。