• 締切済み

一太郎で差し込み印刷

一太郎でB4サイズ(横)1枚の出席表を作りました。一番右側の列に縦に名前を入れます。そして、この名前の覧にエクセルで作ったデータ(名前だけ)を差し込み印刷したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 また、1枚目がいっぱいになったら2枚目に移って印刷、というようなこともできるのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いいたします

noname#210261

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

行われようとしていることが、良く分からないです。 タイトルが差し込み印刷となっていますが、差し込み印刷は宛名シールや年賀状など同じ文面で 一部を『入れ替えて』印刷するという機能です。 行おうとしている事が差し込み印刷とは違うような気がします。 もしかして、表の一部にエクセルの表を入れたいという事ではないでしょうか。 それならばオブジェクト枠でエクセル表を挿入することになります。 一太郎の「挿入」→「オブジェクト枠」→「作成」でファイルを指定します。 あるいはエクセルの名前が入っている縦セルを全て選択・コピーして、一太郎の名前用の罫線枠の 一番上にカーソルを置いて貼り付けを行えばそれぞれ罫線枠内に張り付きます。

質問者

お礼

U-Sevenさん、ありがとうございました。 >あるいはエクセルの名前が入っている縦セルを全て選択・コピーして、一太郎の名前用の罫線枠の一番上にカーソルを置いて貼り付けを行えばそれぞれ罫線枠内に張り付きます。 ↑ この方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 http://www2.synapse.ne.jp/uemon/sasikomi.htm は、先日拝見させていただいておりました。 このやり方は存じ上げておるのですが、一太郎で表を作り、左側の縦一列に複数名の名前(だけ)を入れたいと考えております。