• 締切済み

県外の私立へ進学希望の自分は親不孝者か?

はじめまして。名古屋在住の浪人生です。 早稲田への進学を希望しています。 金銭面は学費の半額と生活費全額を奨学金と教育ローンを使って自己負担するつもりです。 ですから学費に関しては親の負担は地元国立へ行った場合と同程度かそれ以下にしようと考えています。 ただ小学校に両親が離婚してから面倒をみてくれていた祖母が進行がんに侵されてしまい、そのことが非常に気がかりで仕方ありません。 それに祖母が家事が出来なくなると、家事をあまりしない弟や父に代わって今度は祖父が無理をするのではないかと不安です。 それでも、薄情者と呼ばれても、早稲田に行きたいという気持ちもあります。 こんなことなら受験をやめてフリーターにでもなって家族を支える側に回り、 すべてが終わったら死ぬなんてのもまんざらではない気がしてきました。 あれも欲しい、これも欲しいとまるでガキみたいだとは重々承知しています。 自分は一体どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

早稲田でなくてはならない理由は何ですか。 早稲田でなら可能で名大に進むと難しいことがあるのですか。 あなた自身の学力が、早稲田には届いて名大には届かないと いうことでしょうか。学部はどこでもいいからとりあえず早稲田、 とりあえず東京、でしょうか。 「早稲田に行きたいという気持ちもあります。」までは理解 できるけど、それ以降の「こんなことなら~」のくだりで、 『ああ、このひとは何かから逃げようとしているんだな』と 思えてしまいます。

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 一時名大も目指しましたがバカなので数学が出来ずに私立の早稲田にしました。 あと早稲田にいきたい理由ですが今なりたい職業がいくつかあり決めかねているという状況で、早稲田ならガイダンスもOBも多いですから1年の内からそれらの職について深く調べられると思ったからです。

• tekcycle
回答No.2

じゃぁ名大に行けば良いのでは? フリーターが比較対象ならそれよりは名大の方が遙かに早稲田に近いですよね。

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 no1さんのお礼に書いたとおり通信制で独学でやっていたら数学がからっきしになってしまい早稲田にしました。

• tomban
回答No.1

>こんなことなら受験をやめてフリーターにでもなって家族を支える側に回り、すべてが終わったら死ぬなんてのもまんざらではない気がしてきました。 あのねえ…いい若いもんが!って言いたいな。 しっかりしてくださいな。 考えはしっかりしてるのに、何を迷ってるんですか。 薄情かもしれないけど、人間の命には限りがあるの。 若い人のほうが、何事も無ければその分長生きできる。 その「長生きできる人」が…正直言って「ナマ言ってるんじゃないよ!」って怒られますぞ?。 家事なんて「慣れ」だって!。 男女関係ないよ、やらなきゃどうしようもないんだからね。 あなたはあなたの「パフォーマンス」を最高に発揮できる道を選ぶべきです。 家族は助け合っていくべきもの。 あなたが現状に負けてしまえば、弟さんやお父さんが甘えるわけで、それはつまり「負ける」ってことだよ。 「共倒れ」ってわけ。 言うまでも無いよね。 自分で決めた道なら貫けばいい。

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ましていただいてありがとうございます。 夏にでも時間を作って家族と話をしてみようかと思います。