• ベストアンサー

Windows mediaplayer(メディアプレーヤー)でのCDの取り込み

Windows Vistaを利用しています。メディアプレーヤーを利用し手持ちのCDを コンピューターに取り込みました。何枚か取り込みをした後にライブラリにして 確認してみたところ、表示順が各CDのトラックナンバー1、次にトラックナンバー2・・・ と同じトラックナンバーがまとまって表示されてしまいます。 これをCDごとに別々に表示させることは可能でしょうか。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 1.AAAAA 1.BBBBB 1.CCCCC 2.AAAAA 2.BBBBB 2.CCCCC という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

No.1です。 >WMP上で曲名の変更はしてありますが、フォルダに行って変更したほうが良いのでしょうか WMPでのみ使用するのならばそのままでも構いません。 アルバムごとに分類したいのならば、そのアルバムに属する曲をCtrl+クリックで青表示にして、そのまま無題の再生リストにドラッグ&ドロップして無題再生リストの名前をアルバム名に変更して、再生リストを保存すればアルバムとしてのプレイリストは作成されます。 但しこれはWMP上でしか使用できませんし、元のフォルダーとファイルには反映されません(確か?) 当方も最初のPCの時は1年ほどネット未加入で、接続していなかったために、取り込んだものはアルバム01フォルダー、その下にトラック01ファイルのような感じでしたが、これではファイルやフォルダーを直接操作する時(マイドキュメントの移動、データの移動、コピー、バックアップ作成など)に何のアルバムなのか判り難いので、いちいちフォルダー名やファイル名を書き換えていました。 一応「アーティスト」フォルダーの下に「アルバム」フォルダー、その下に各曲ファイルと言う具合です。 その方が判り易いので。 単に分類整理の問題なので、したくなければしなくても構いません。 ただ、こうしておくとドラッグ&ドロップで簡単に転送できる、メモリーオーディオプレイヤーでも曲名が表示されるようになります。 また一応WMPはマイミュージックフォルダーを監視しているので、これでWMP上のライブラリにも反映されることにはなります。ただ、WMPのアーティスト分類やアルバム分類は結構いい加減なので、プレイリストを作成した方がいいです。 >ライブラリに再度登録する場合WMPのライブラリをクリックしたときに出る、ライブラリの追加でよいのでしょうか。 これはWMPが監視するフォルダーを設定する機能です。 例えば外付けHDDに音楽ファイルをまとめた時などは、この機能の「追加」から外付けHDDを指定すれば、そこの楽曲がライブラリに反映すると言うことです。 ライブラリへの再登録はその楽曲をダブルクリックで再生したり、確かライブラリ欄にドラッグ&ドロップで登録できたはずです。

kumakou1
質問者

お礼

細かな説明有難うございます。 いろいろと勉強になりました。早速試してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 そのPCはネットに接続していないのですか? ネットに接続していれば自動的にCDデータベースに接続して照合するはずですし、自動的にアルバムやアーティストごとのフォルダーが作成されてそこに入るはずなのですが。 もちろんWMPのCDデータベースは邦楽に関しては貧弱で誤りも多い代物ですが。目安にはなります。 プレイビューのしたのマークをクリック。その他のオプションを選択。 ライブラリタブをクリック。 「ファイルのメディア情報の自動更新」欄を確認。 「インターネットから追加情報を所得する」と「音楽の取り込み設置を使い、音楽ファイルの名前を変更する」にチェック。あとの項目はお好きに。 但し反映されるまでけっこうタイムラグがある場合もあります。 またデータ自体が間違っている場合や邦楽の漢字名表記が簡易体となっているものもありますので、その場合は下のネットに接続していない場合と同様に手作業で修正してください。 ネットに接続していない場合はちょっとメンドウですが、WMPで取り込んだファイルはデフォルトでマイミュージックに収められます。 そこで取り込んだファイル名を変更して、改めてライブラリに登録してください。

kumakou1
質問者

お礼

tama80ji様 丁寧な回答有難うございます。ご指摘の通りこのPCはネット接続しておりません。 WMP上で曲名の変更はしてありますが、フォルダに行って変更したほうが良いのでしょうか。また、ライブラリに再度登録する場合WMPのライブラリをクリックしたときに出る、ライブラリの追加でよいのでしょうか。 何もかもお聞きして申し訳有りませんが宜しくお願いします。