• ベストアンサー

飛行機の停電ってあるの?

minruの回答

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.9

番組のフォローになりますが、その回の台詞の一部を覚えていますのでアドバイスしました。 台詞の概要、 (キャビン{客室}の照明が落ちたことを客室乗務員から聞かされた機長は、乗客として搭乗していた整備士に点検を依頼し、整備士はまず配電盤を点検しました。その時のコックピットと整備士の台詞の概要です。) 整備士『確かに、キャビン内の照明のブレーカーが落ちています。』 機 長『原因はわかるか?』 整備士『現時点では何ともいえません。ディスプレーに何か警告かメッセージは出ていますか?』 機 長『何もない。操縦に影響する事はあるか?』 整備士『原因がわからないので断言は出来ませんが、キャビン内と操縦システムは別の電気系統になっていますので影響はないと思います。引き続き原因を探します。』 機 長『わかった、頼む。』 と、いうような内容でした。つまり、電気が落ちたのはキャビン照明のブレーカーであると、はっきり言っており、キャビン内の電気がすべてアウトになったとは言っていません。 ドラマの設定では、積乱雲をかすめて通過したため機体が揺れた後の停電でした、そのような状況下では乗客の不安が先に立ち、誰も食事や映画を楽しむ余裕はないのではないでしょうか。また、暗がりでの食事のサービスを行う事もないと思います。部品交換などの修理は出来ないが、飛行には影響ないトラブルならそのまま飛行を続けるのは当然の判断の筈です。 このような事故が実際にも起こるのかどうかはわかりませんが、 >そういった飛行機にとって常識である事実をハナから否定する 無理のある設定であった、、、 とは、必ずしも言い切れないと思います。ドラマですから、誇張して多少は無理のある設定にはなるかも知れませんが、大手航空会社が実名でスポンサーになり登場しているのですからあり得ない事までを表現する事はないと思います。 ただひとつ、キャビン内照明のブレーカーが落ちたというトラブルがコックピットには何の警告も表示も出ない、というのには疑問が残りますが・・・

tama4622
質問者

お礼

作り手の立場からの意見(といってもよいのかな?)ありがとうございます 貴重です 「客席の電気全滅」という常識無視の設定ではなく 「客席の照明」の回路が切れた、その他は異常ないという設定だったんですね で、客席の照明が「本当の飛行機ならショートした一区画のみ停電」のところ そこはやはりドラマの盛り上がり的に「客室全体の照明がつかない」設定に せざるを得ないかもしれないですね(みんなで機上から日の出を見て感激する シーンを効果的にするためにも、、) いわれてみて「なるほど、そのへんの配慮はしてあったんだ」 と少々反省しました

関連するQ&A

  • 自家用飛行機(軽飛行機)に乗りたい

    自家用飛行機はどこに行けば乗らしてもらえますか?操縦したいというわけではなく、海外に行くときに旅客機に乗るように、自家用飛行機にも乗ってみたいのです。一人乗りか二人乗りの機体が多いと思うので、操縦士さんと軽く会話しながら空を飛んでみたいのです。

  • 飛行機の操縦席を見たい

    こんにちは。 飛行機の操縦席はとても素晴らしい景色が広がっていると聞きます。 ぜひ一度は見たいと思うのですが、全日空機ハイジャックとか9・11で 今は簡単に見られないですよね。 そんな聖域になったところだからぜひ見たいと思うのですが、旅客機では 無理なんでしょうか?セスナとか離島線の飛行機でなくて、高いところを 飛ぶ飛行機の操縦席から外を見てみたいと思います。 どなたか見たことある人いませんか?どうやって見ましたか? 回答お願いします。

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 飛行機の緊急事態

    旅客機にはパイロットが二人乗っていますが、もし飛行中に二人とも急病で操縦できなくなってしまったら、誰が操縦して着陸させるのですか。オートパイロットで着陸まで出来るのでしょうか?

  • 飛行機のいろいろな質問

    飛行機によく乗るようになったのですが疑問に思うようなことがあり、詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 1. 飛行中に多少揺れても落ちることはないのはわかっているのですが、やはり揺れが大きいと不安になり、もう乗るのやめようかなと思ったりもします。 そもそも飛行機って乱気流でどのくらい大きく揺れることがあるんですか?たぶん自分が今まで経験した以上に今後の搭乗で揺れることもあると思うんですが、たとえば一瞬で10mくらいガクンッと落ちたりすることはあるんでしょうか? また乱気流で近年の旅客機が墜落することはあるのでしょうか? 2. 以前、飛行機の操縦席のドアを開くツマミと、飛行機のロール?のツマミを間違えて操作し、飛行機が真横に倒れた事件がありましたが、旅客機ほどの大きな機体でもアクロバティックな飛行をしても高度と速度が出ていれば墜落することはないのでしょうか? 3. よく飛行機の出発が遅れる理由として使用機の到着の遅れが原因になることがありますが、この前遅れた時に「使用機が到着後すぐに燃料追加して車内清掃して約20分で搭乗できる」とアナウンスがありました。待合室で待っているとたしかに使用機が目の前の駐機場に到着して客が降り、その20分後に搭乗しました。 飛行機って一度飛んだら点検ってしないんでしょうか?以前にエンジンを取り替えたりもしていたのでいちおう見ているとは思うんですがどのくらい点検しているのでしょうか? 4. 着陸時にドスンと着陸することがありますが、どうやらそれはわざとやっているようですね。 それにしても飛行機の車輪ってどんだけ強度が強いんだ!?と思うほどですが、あの巨体にあの細い車輪って、何かすごく革命的な合金で作られているんでしょうか? 5. 着陸時に羽の後ろ側が開きますが、あれは羽で受けた空気を下側に向けて流しているんでしょうか? よく鳥が水面に着地するときの羽の格好に似ているなと思うんですが、着陸時に浮力?を上げるために羽で受けた空気を地面に向けてぶつけるような感じなのでしょうか? こんな疑問ですみませんが、一つでも結構ですので教えてもらえたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 旅客機の操縦士は脱出できませんか?

    飛行機事故が続いているようです。 「高知の胴体着陸と同型ボンバル機、住宅に墜落49人死亡…NY 乗員乗客49人全員と民家の住民1人の計50人が死亡」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000031-yom-int 飛行機が墜落するような場合、操縦士は脱出できるようになっていないのですか? 戦闘機には装置されていますが、旅客機にはどうして装備されてないのでしょうか? 操縦士だけが助かるとイメージが悪くなるからでしょうか、それとも設計上の理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 戦闘機

    空中給油機あればいつまでも飛んでいられるのでしようか 旅客飛行機のような自動操縦無いとすれば、疲れてしまい 休まないと無理ですか。 宜しくお願いします。

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 男性のキャビンアテンダントもエプロンを着るのでしょうか

    きのう、国内線の飛行機に乗ったら、男性のキャビンアテンダントが乗っていて、乗客に飲み物を配っていましたが、 飲み物を配っているとき、普通の背広の制服姿でした。 キャビンアテンダントは、飲み物を配るとき、エプロンを着ていることが多いですが、 男性のキャビンアテンダントも、女性と同じようにエプロンを着て接客するのでしょうか。

  • 飛行機の食事などのごみ

    このカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、飛行機の乗客の食べ残しや飲み残しのごみはどう処理するんですか?また、食べ物飲み物の全量を100とすると、それからどのくらいのごみが出るのでしょうか?教えてください。