-PR-
解決
済み

携帯電話の感度を良くしたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5065
  • 閲覧数180
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

DoCoMoのN208sを使っていますが自宅(鉄骨2F造)に居る時など、感度が悪くて困っています。
感度を良くするグッズが色々売られていますが、どんなものが効果的ですか?
皆さんの体験などをお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

2階建てなら、そんなにやっかいな状況ではないと思います。窓に吸盤で張り付けるアンテナが効果的と思います。NTTのは直接電話機と接続するようにできていないので、日本移動通信のMinimo簡易アンテナP(901BCB)でOKです。
NTTの電話に使おうと思うと言うと、「効果が保証できない」とか言い出すはずですから、黙って買うといいです。
ケーブルは2,5m位のが付いてますが、長さが足りなければ、組み合わせを変える必要があります。その場合は、NTTの吸盤式アンテナと、自動車電話車内配線用の延長ケーブルを適当に組み合わせて長さを決め、携帯電話機との接続は、マルハマとか言った用品会社のコネクターを使います。
通常は、灰、黒、2本のコネクターをつなぎますが、黒を外した方が良い場合もあります。
市街地ではこれ以上必要ないと思いますが、もっと高利得のがほしければ、自動車用のルーフトップアンテナを使う手もあります。これ以上の市販品はありません。
Minimo用アンテナが6千円くらい。延長ケーブルは不明。NTTのアンテナはやはり6千円くらい。
コネクターは4千円くらい。ルーフトップアンテナは2万円弱。
お礼コメント
oyaji

お礼率 33% (6/18)

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
最も、具体的な対策をアドバイスしていただきありがとうございました。
機会を見つけ実行します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

感度をよくするグッズについては、いいブツに出会ったことが無いんで、書けませんが、「アンテナの先に付けてピカピカ光るヤツ」は、確実に感度を悪くするので、性能重視の場合には付けないほうがいいです。
お礼コメント
oyaji

お礼率 33% (6/18)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 私の知識の範囲内では「感度をよくするグッズは存在しない」という結論になります。
 というのは、携帯電話はアンテナを伸ばした状態と引っ込めた状態のそれぞれで最良の利得を得るように設計されています。このとき、インダクタンス、キャパシタンス、抵抗をああつなぎ、こうつなぎして懸命に最適なマッチング回路を作るようです。簡単に言うと、携帯電話単体で空間から最も効率よく電波をすくいあげるようになっているのです。ですから、何か余計なものをつけると逆効果だと思います。
 私がお勧めする感度をよくする方法は、
 1.基地局から飛来する電波のご自宅内での電界強度を高める
  →木造2階建てにする
 2.マルチパスフェージングをなくし伝搬路特性をよくする
  →そんなこと個人ではできません

 間違いがあったらご指摘ください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

市販品でのアンテナ感度の向上はありえないとは言いませんが、効果がわかるほどのものは恐らくないのではと思います。

端末のアンテナを設計している人は、アンテナ設計を専門にやっています。
下でTCMさんが書いていますが、アンテナの設計には人体の特性や、アンテナの位置による特性など考慮するものが数多くあります。
また、本体の形状なども影響がないとはいえません。

よく、こっちのメーカは感度がいいけど、ほかは駄目。なんてものもありますが、こればっかりは同じ形状、設計思想でないのでどこも感度が同じになるともいえません。

私の業務経験からは、製造会社で本体とアンテナの最適化を図っている以上すべての条件で特性がよくなるようなものはありません。
さらに張るだけで感度がよくなるものありますが、本当に効果があるのなら、単価が安いのでどこの会社もつけますよ。これらのグッズは、精神的な満足感は得られるかもしれませんが実際の役には立たないことが多いですよ。
お礼コメント
oyaji

お礼率 33% (6/18)

遅ればせながら、お礼を申し上げます。
なるほど、おっしゃる通りですよね。簡単に感度が良くなるのなら、初めから付いているでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00