• 締切済み

大過去 過去完了などの時制について 

Claudioの回答

• Claudio
回答No.1

最初の文は His picture was inspired by what he had (just) heard. と書く方がすっきりして見えます。 ひょっとしたら、whatよりthatの方が適切かもしれませんが、 「彼は聞いたことを絵にした」という大意は外していません。 次の文は、thoughtだけを完了形にします。 he wasも完了形にしてしまうと、彼はずっとその状態でいたという解釈もできるため、 例文のような人柄を指す文になると、 根拠がなく読み手を不安にさせることもあるので、注意してください。

pikopiko27
質問者

補足

Claudioさんありがとうございます。 なるほど、そのほうがいいですね。 ですが、私の文法はおかしいですか? それと過去完了は、質問で書いたようなandでつないだ時に過去、大過去時間の設定がある場合忠実につかうべきなのでしょうか? そこだけ完了形なんですか? 一応彼がずっとその状態でいると思っていた という解釈であっているのでhe was も完了形だとおかしいですか? 不安にさせる??とは一体どういうことでしょうか?? ご回答ありがとうございました。