• ベストアンサー

釣れない

釣り初心者なんですが、投げ竿で3回×5時間ぐらいやったのですが、 一向に釣れません。エサはミミズです。 準備していたら経験者っぽい人が、 1時間やっていれば絶対にかかるポイントを教えてくれたのですが、 魚の代わりに枝が釣れただけです。 じっと待つスタイルなのですが、ルアー式みたいに動かした方がいいのですかね? やり方が悪いのでしょうか?

noname#91079
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

おそわったポイントなら 魚は居るでしょう 針も サイズと 軸の太さの 細い 太いがあります。 針を結ぶ糸 ハリスの太さも 太いと 違和感が見え見えで 魚は食いません ハリスが長過ぎ 短か過ぎも ダメです。20~30cm程度かな 何を狙っているのか?ですが とりあえず食わせる為に 6~7号の細軸の針に 0.4号位のはリスで 試す  釣れた魚で 今後の針・ハリスのサイズを考える 食ってブチ切れれる様なら ハリスを太くしていく えさのミミズも2匹掛けなどし 投げ しばらく放置し 少し巻く 2mとか を繰り返す これで ポイントを探ります。 どの辺で魚が食うかを見つけるのです 投げ釣りは 暇なので 竿2~3本間隔をあけて 投げ込んで 釣りします。 針に枝が引っかかっていたら 当然食いませんので あまり長時間投げっぱなしにせず 巻き取り餌確認し 投げ直しを繰り返しです あと時間帯です  朝か夕方が良く 昼間は捕食はあまりしません 川釣りで 増水後(雨の翌日で増水が収まりかけた時期) ささ濁り時 は ミミズは格好の餌です。 回りで釣りしてる人の仕掛けを見る(盗み見る)や 教わる事も重要です 

質問者

お礼

勉強になります。 これらを頭に入れて次も行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

投げ釣りをマスターされたいわけですね。 まずどんな魚がターゲットで釣れるポイントはどこなのか、初めていくところならその場所の情報を把握しておくことです。これはどんな釣り方でも言えることですね。 それと地元の釣り師やエサ屋の店員にもいろいろ聞いて、エサは何が良いとかね。 一番大事なのは潮の動きをよむこと。波止ならコーナーや沈みテトラ付近の潮に変化があるところや、海岸なら駆け上がりでどの付近まで投げれば良いのか。場所によっては100メートルくらい投げないといけないところもありますよ。 だからと言って爆釣モードになるとは限りません。その日の潮の変化などによって釣れないこともしばしばです。 言われるとおり、たまにエサを動かしたりして魚にアピールすることも良いですね。 投げなら竿は数本、お互い糸が絡まないように拡散させて投げ込むと良いでしょう。竿先には必ず専用の鈴をつけて置いてください。微妙な竿先の変化でも分かりますが、風の強いときもありますので、怪しいときはゆっくりとリールを巻く、もしエサに食いついていれば手元に伝わりますからゆっくりきき合わせして、「キタっ!」て思ったら迷わず合わせます。このとき食い逃げもありますが、魚がエサを完全に食っていないからです。慌てずにまずきき合わせすることがポイントです。これも魚によって食い方も違いますし、あとはベテランの方の教えや、経験で感じ取るしかないですね。

質問者

お礼

ふむふむ、わかりました。 そういうテクニックを駆使していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

先ず釣りの場所に適合した餌になっていますか 次いで針の大きさが大きすぎませんか ハリスは太すぎませんか 私は海が釣り場ですが投げでは先ずポイントをさぐらなければいけません。角度、距離を変え投入ご竿を横に倒しあたり 見ながらゆっくり竿を引きリールでラインを巻き取っていきます。 あたりのあった部分でラインにマークするとよいです。 色々な魚がつれますよ私は図鑑をつくつています。 見に来てください

参考URL:
http://outdoor.geocities.jp/enmaturiuozukan/
質問者

お礼

自分としては小さいハリだと思っていたら、 その経験者の人に大きすぎるといわれました。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.2

やり方が悪いか魚がいないかのどちらかです。

質問者

お礼

いやいるんですよ。 バチャッ!と魚が跳ねたので。

• mentos555
回答No.1

コイ・フナ狙いなのかウナギ狙いなのか魚種を特定すると回答も付き易いと思います

質問者

お礼

すいませんでした。 ありがとうございました。