• ベストアンサー

新型インフルエンザ

10月後半に、ハワイにハネムーンを兼ねて挙式をあげに行く予定です。 噂で、秋にもまたインフルエンザが流行ると聞きました。 挙式は私たちにとって大切な日に設定してあります。 この状況でハワイに行くのはやめたほうがいいでしょうか?みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

5月下旬から6月上旬にかけてサンフランシスコに10泊で行って きました。 ちょうど大騒ぎのころでしたから、念のため病院でタミ フルーを10錠もらいました。 勿論、保険は効かないので1万円を 払いました。 行き帰りの機内のみはマスクは掛けました。 たくさんのウエットティッシュー、アルコールジェルも持ちました。 帰国したら何だったかと我ながら力が抜けました。 私の考えでは今の菌が強力化しないかぎり、私の支度した程度で良い のではありませんか。 郊外のショッピングセンターにもいつもの ように何回も出たが、あまり長居せぬように気配りはしました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#158736
noname#158736
回答No.6

この問題、思ったより長期化しそうですね。 私も報道が過熱する前に既に大したことのないインフルエンザと 判断して海外旅行はしていたのですが、どうも状況が違ってきました。 テロだとか航空機事故だとかそんなものはどうでもいいことです。 比較すべきことではないので無視していいと思います。 そういう事故・事件・一部の天災は全く予測のできないものです。 しかしこのH1N1インフルエンザは既に流行していてWHOも 世界的流行と認定しているものです。「予測できない」のではなく 「考えられる可能性を想定しつつ対応しなければならない」ものです。 専門家でも意見が分かれているので素人に判断はできませんが、 新型でどう変異するのかもわからない(現状が弱毒で軽症ゆえに 今後は現状維持か強毒、重症化するしかない)のですから、甘く見ずに いることが大切です。恐れるだけでなく、そのリスクを見極めることです。 次に日本国内の対応。検疫どうこうは国がやることですが、問題は 実生活に関わる部分です。例えば勤務先ですね。今でも一部の企業は 海外渡航を自粛するように通達を出したり、帰国後一定期間を (場所によりますが)休ませたり、マスクを着用して出社させるなどの 措置がとられています。それが非現実的がどうかは別として、生活に 支障が出るかどうかも判断の材料ではないでしょうか? 恐れるだけでなくリスクを見極めながら行動をしたり、意識を持ったり すれば特別な日が海外で過ごすことも十分可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 すみません、書き忘れました。 拡大防止できないと言っても、ワクチンがあれば別ですよ。 供給開始は早くても9月以降(もう少し遅いんですっけ??)だそうです。 しかも健康な大人は後回しなんじゃないかな? 優先順位が。 重症化しにくいですからね(^^; まぁ、悪く考えればいくらでも悪く考えられるのですが。。。 ワクチンをせっかく作ったのにウイルスが変異してしまったとか。 でも既存のインフルエンザワクチンも、予想を立てて接種しているだけで、予想外れがありますから。 それでもやっておけば重症化しにくいと聞きますが、、 いずれにしても誰にも確かなことは言えません。 ものすごく危険ではないけれど、インフルエンザなんて誰でも罹る病気です。 (普通のでも重症化したら危険) 情報を集めて自分達で判断するしかないと思いますよ。 最近見つけた新型インフルエンザ情報ブログ(専門家による)です。 「新型インフルエンザ・ウォッチング日記」 海外の様子も分かって興味深いです。 日本だけ防護服を来て飛行機内で検疫、馬鹿みたいと言う意見も多かったようですが、ニュージーランドでもやっている。   ↓

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12?sess=06c6f26b546acd53280ec9b00c05a998
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

第二波が来ると決まっているわけではないし、 来ないと決まっているわけでもありません。 今のところは既存のインフルエンザと似た程度ですが、専門家は誰も手放しで「たいしたことないじゃん」とは言っていません。 中国で変異したウイルスがあるのを日本人研究者が見つけました。 すぐ危険になるわけではありませんが、インフルエンザウイルスは変異しやすいんだそうです。 WHOは旅行制限していません。しても意味がないからなんだそーです。 インフルエンザみたいな病気は、拡散防止は無理なんですって。 横着ですみませんが、情報サイトをNo.6に貼り付けましたのでご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5046957.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87722
noname#87722
回答No.3

 皆さんの意見を聞いて決めることではないと思いますが・・・。 「私達にとって大切な日に・・・」 だったら、相談する相手を間違ってませんか?これから、大事なことはフィアンセと決めること!  ニュースをご覧になったでしょう。国会で検疫官はなんていってましたか?カメラに追われながら、彼らが肌で感じた率直な言葉だと思います。マスコミも含めて“誰かさん”に踊らされてたように感じませんでしたか?  あなた方、未来のご夫婦がどのように判断し行動するか、自分達の自己責任でどうするか位は、決めましょう。それすら意見を他人に求め、他人に頼らなくてはならないようでは、成田離婚でしょうね。そうならないことを、陰ながら祈っています。  先日、エールフランスが落ちましたが、飛行機だって落っこちます。(船でいかれるおつもりでしたらゴメンナサイ)多分、飛行機が落っこちるなんてインフルエンザのことで頭がいっぱい。多分、頭の片隅にも無いんだと思います。ハワイだって時々、大地震が起きます。火山の名所ですからあたりまえ。多分、そんなことも考えては無いんでしょう?  まるで、妹を見ているようです。成田離婚でしたから!当然ですよねぇ~。小さい時から知ってるだけに、やっぱり!!でした。  質問者様はそのようにならないように、自分の足できちんと立って『お幸せな第一歩を踏み出してください』 いらぬおせっかいでしたね。スルーしてもらってもかまいません。  私は、枡添さんや大阪府知事が、深夜に記者会見しようと、検疫官がTVカメラに追い掛け回されてても、出国しました。今もですが元気ですよ。  ご自分の判断で、ど~ぞお決め下さい。  インフルエンザとテロでの機関銃の乱射だったら、私は機関銃の乱射の方が怖いです。実際、宿泊先の外国人専用のホテルで乱射がありましたから。生きてますよ。無傷で。平和そうに見える“地中海”の方でしたけどネ。  けれど、一番怖いのはこの間の様に1万メーター上空で『さようなら』かも。生き残る自信はありません。だから、飛行機には乗らない!そんな選択はしません。乗ってます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

株、景気予想と同じで誰もわかりません。 春以上の大流行になり空港閉鎖なんて事も 皆無とは限りません。 準備(予約)等でそれこそ神頼みの心境では ないかと察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大流行した割にはたいしたインフルエンザではなかったですね。 あまりの馬鹿馬鹿しさに笑ってしまいましたよ。このインフルエンザ。 熱が出て寝込む、それくらいですから実行に移しても良いのではないでしょうか。 決断は質問者様がするものですので慎重に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザについて

    5月12日に2歳と9ヶ月の二人を連れてロシアに里帰りを予定していますが、新型インフルエンザがはやっているので悩んでいます。幸い日本・ロシアともに感染者は出ていませんし、新型といえど普段のインフルエンザと変わりないというのなら、手洗い・マスク・アルコールティッシュ・タミフルを準備しておけば問題ないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    40代男 2児の父親です。 子供の通学する小学校で、インフルエンザにかかった児童が確認されました。 この時期に季節性インフルエンザに感染するとは考えずらく、おそらく新型インフルエンザだと私は考えています。 すでに かなりの地域で新型インフルエンザの感染者が確認されていますし、私たちの地域にも新型インフルエンザ感染者が確認されるでしょう。  質問ですが、 もう すでに この状況で新型インフルエンザワクチンを摂取するよりも いっそ 新型インフルエンザに早めに感染しタミフルやリレンザの投薬を受け完治したほうがいいのかと考えてしまいます。  私たち家族はおそらく ワクチン接種の優先順位の下の方です。  みなさんは どうかんがえますか?

  • 新型インフルエンザ

    遠距離(東京ー広島)の彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 峠は越したみたいです。 明後日、会いに行く予定にしているのですが、彼に「移るといけないから…」と言われました。 しかし私は、彼が一人暮らしをしているのでご飯などとても心配なので、せめて看病だけでもしに行きたいと思っています。チケットも取っていますし…… 次に会えるのはいつになるかわかりません(;_;) こういった状況の場合、みなさんならどうされますか? 勿論、マスク・消毒液などは持参できるよう、用意しています。

  • インフルエンザと旅行

    9月の連休に奈良旅行を計画しています。 ただ、父が腎疾患を持っているので、新型インフルエンザの流行が心配です。 皆さんは秋の旅行の計画はどのように考えていますか? また、皆様方在住の各地方のインフルエンザ流行状況はどうなっているでしょうか?

  • インフルエンザと海外旅行

    まだ予約は何もしていませんが、 来年(5~7月)、海外挙式でハワイに行こうと考えています。 しかし今新型インフルエンザが騒がれています。 多くの人がマスクをし、海外へ行った人が白い目でみられたりしています。 ですが、国内での感染もありましたし、 日本にいれば安全という事でもないと思います。 この新型インフルエンザが、これから弱まっていくのか、 今の状態のままずっと続くのか、 それとも今よりもっと強く、危険になるのか分かりませんよね。 旅行の予約自体はまだ先ですが、 挙式をするため、希望の日時をおさえる為には そろそろ動かないといけないと思っています。 来年、ハワイへ行くのはありでしょうか。 やめた方がいいでしょうか。

  • ハワイへの旅行豚インフルエンザについて

    この度、6月に広島から台北経由で ハワイで挙式をすることになりました。 ホテルやチャペルなどすべて予約ができてあとは 出発を待つのみになりました。 豚インフルエンザがどんどんひろがっているようで、家族がハワイでの結婚式を反対しはじめました。 私としては、すごく挙式が楽しみだったので、また1から手続きをしての日本での挙式は ちょっと悲しいです。 ハワイはまだ感染者も出てないし大丈夫な気もしますが、海外旅行が彼も私も初なため、知識がない分不安です。 5月の5日までにキャンセルをすれば、キャンセル料はかからないのですごく悩んでいます。 どんなことでもかまいませんので、何かアドバイスがあればご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの症状

    こんばんは。 新型インフルエンザにかかったことがある方に質問です。 11月11日の夕方、病院でインフルエンザA型と診断され、タミフルと解熱剤のカロナールを処方されました。 12日の朝には平熱に戻ったのですが、熱が下がったにも関わらず、頭痛をはじめ肩や腰などが相変わらず痛くて、ものすごい倦怠感と胸焼けが続き、涙が出るほど辛いです。 みなさんにもこのような症状があったのでしょうか。タミフルの副作用でしょうか。

  • タイの新型インフルエンザ情報

    8月2日よりタイプーケットおよびバンコクへ一週間旅行(観光)予定です。 本日新型インフルエンザが流行しているらしいとの情報を耳にしました。 4歳になる子供をつれての旅行ですので延期をすべきか悩んでいます。 出発まで4日ですのでできればキャンセルもせずに渡航したいところではありますが、アドバイスや現地の状況など情報をお持ちの方があれば、ご回答をお願いします。

  • 新型インフルエンザの二次感染について

    6月8日から13日までハワイに滞在しました。 滞在中、新型インフルエンザに感染しないよう予防をしていましたが、帰国して本日でちょうど7日が経ちます。ハワイへ渡航してから、本日まで特に発熱・体調不良など全くない状態です。潜伏期間も7日間と聞いており、本日無事、潜伏期間の終了日を迎えることができたので、少しほっとしている状態です。 もう既に帰国後、会社へ出勤している状態ではあるのですが、私の会社は、一つのフロアに100人ほどおり、隣の席の方とも距離が近い環境です。 昨日近くの席の方が発熱し、新型インフルエンザかどうかはまだ検査などは行っていないようですが、周りからも、私から感染したのでは・・という空気が漂っています。私自身も発熱などはしておりませんが、なんだかやはりうつしてしまったのでは?とすごく不安になります。 やはり、私も不安な毎日を過ごしていたので、毎日このまま会社に出勤していいのかどうか一人で悩んでおり、(上司からは特に休む必要はないと言われましたが、)発熱センターへ相談したところ、「発熱の状態がなければ、検査の必要はない。発熱していなければ感染しているかも調べられない、もし万が一発熱したらご相談ください」と案内されました。 本日で潜伏期間の7日間は経ちましたが、潜伏期間を過ぎていればもうハワイで感染したという可能性はなくなったのでしょうか? それと、私自身、体調不良など一切ない状態ですが、そういった状態でも私が感染していて、私は発症はしていないが、他の方に感染させてしまうことなどあるのでしょうか? 感染しているかしていないか、はっきりと検査する方法はないのでしょうか? なんだか毎日このことで頭がいっぱいです。 自分の都合で海外へ行っておきながら、帰国後にこんなご質問で不愉快かもしれません。申し訳ないです。 新型インフルエンザについて、詳しい方、ぜひお返事おまちしています。

  • ハネムーンと入籍日

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 来年3月に挙式予定です。 挙式日は二人の記念日の為、できればその日に入籍もしたいなと 思ってます。 1.そういう場合、挙式後(入籍後)すぐ海外へハネムーンへ行くのは  無理なんでしょうか??(パスポートの変更はどうするのか??) 2.挙式後すぐ翌日とかにハネムーンに行かれた方は入籍日はどうしまし たか?(挙式前?ハネムーン後?) 3.ハネムーンの予約はいつ入れましたか??(半年前とか?) 4.ハネムーンは旅行会社の専用のツアーにしましたか?それとも個人旅 行? 質問が多数になってしまいましたが。。 みなさんのご経験をお聞かせ下さい。