• ベストアンサー

新型インフルエンザ

10月後半に、ハワイにハネムーンを兼ねて挙式をあげに行く予定です。 噂で、秋にもまたインフルエンザが流行ると聞きました。 挙式は私たちにとって大切な日に設定してあります。 この状況でハワイに行くのはやめたほうがいいでしょうか?みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

5月下旬から6月上旬にかけてサンフランシスコに10泊で行って きました。 ちょうど大騒ぎのころでしたから、念のため病院でタミ フルーを10錠もらいました。 勿論、保険は効かないので1万円を 払いました。 行き帰りの機内のみはマスクは掛けました。 たくさんのウエットティッシュー、アルコールジェルも持ちました。 帰国したら何だったかと我ながら力が抜けました。 私の考えでは今の菌が強力化しないかぎり、私の支度した程度で良い のではありませんか。 郊外のショッピングセンターにもいつもの ように何回も出たが、あまり長居せぬように気配りはしました。  

その他の回答 (6)

noname#158736
noname#158736
回答No.6

この問題、思ったより長期化しそうですね。 私も報道が過熱する前に既に大したことのないインフルエンザと 判断して海外旅行はしていたのですが、どうも状況が違ってきました。 テロだとか航空機事故だとかそんなものはどうでもいいことです。 比較すべきことではないので無視していいと思います。 そういう事故・事件・一部の天災は全く予測のできないものです。 しかしこのH1N1インフルエンザは既に流行していてWHOも 世界的流行と認定しているものです。「予測できない」のではなく 「考えられる可能性を想定しつつ対応しなければならない」ものです。 専門家でも意見が分かれているので素人に判断はできませんが、 新型でどう変異するのかもわからない(現状が弱毒で軽症ゆえに 今後は現状維持か強毒、重症化するしかない)のですから、甘く見ずに いることが大切です。恐れるだけでなく、そのリスクを見極めることです。 次に日本国内の対応。検疫どうこうは国がやることですが、問題は 実生活に関わる部分です。例えば勤務先ですね。今でも一部の企業は 海外渡航を自粛するように通達を出したり、帰国後一定期間を (場所によりますが)休ませたり、マスクを着用して出社させるなどの 措置がとられています。それが非現実的がどうかは別として、生活に 支障が出るかどうかも判断の材料ではないでしょうか? 恐れるだけでなくリスクを見極めながら行動をしたり、意識を持ったり すれば特別な日が海外で過ごすことも十分可能だと思います。

noname#125540
回答No.5

No.4です。 すみません、書き忘れました。 拡大防止できないと言っても、ワクチンがあれば別ですよ。 供給開始は早くても9月以降(もう少し遅いんですっけ??)だそうです。 しかも健康な大人は後回しなんじゃないかな? 優先順位が。 重症化しにくいですからね(^^; まぁ、悪く考えればいくらでも悪く考えられるのですが。。。 ワクチンをせっかく作ったのにウイルスが変異してしまったとか。 でも既存のインフルエンザワクチンも、予想を立てて接種しているだけで、予想外れがありますから。 それでもやっておけば重症化しにくいと聞きますが、、 いずれにしても誰にも確かなことは言えません。 ものすごく危険ではないけれど、インフルエンザなんて誰でも罹る病気です。 (普通のでも重症化したら危険) 情報を集めて自分達で判断するしかないと思いますよ。 最近見つけた新型インフルエンザ情報ブログ(専門家による)です。 「新型インフルエンザ・ウォッチング日記」 海外の様子も分かって興味深いです。 日本だけ防護服を来て飛行機内で検疫、馬鹿みたいと言う意見も多かったようですが、ニュージーランドでもやっている。   ↓

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12?sess=06c6f26b546acd53280ec9b00c05a998
回答No.4

第二波が来ると決まっているわけではないし、 来ないと決まっているわけでもありません。 今のところは既存のインフルエンザと似た程度ですが、専門家は誰も手放しで「たいしたことないじゃん」とは言っていません。 中国で変異したウイルスがあるのを日本人研究者が見つけました。 すぐ危険になるわけではありませんが、インフルエンザウイルスは変異しやすいんだそうです。 WHOは旅行制限していません。しても意味がないからなんだそーです。 インフルエンザみたいな病気は、拡散防止は無理なんですって。 横着ですみませんが、情報サイトをNo.6に貼り付けましたのでご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5046957.html

noname#87722
noname#87722
回答No.3

皆さんの意見を聞いて決めることではないと思いますが・・・。 「私達にとって大切な日に・・・」 だったら、相談する相手を間違ってませんか?これから、大事なことはフィアンセと決めること!  ニュースをご覧になったでしょう。国会で検疫官はなんていってましたか?カメラに追われながら、彼らが肌で感じた率直な言葉だと思います。マスコミも含めて“誰かさん”に踊らされてたように感じませんでしたか?  あなた方、未来のご夫婦がどのように判断し行動するか、自分達の自己責任でどうするか位は、決めましょう。それすら意見を他人に求め、他人に頼らなくてはならないようでは、成田離婚でしょうね。そうならないことを、陰ながら祈っています。  先日、エールフランスが落ちましたが、飛行機だって落っこちます。(船でいかれるおつもりでしたらゴメンナサイ)多分、飛行機が落っこちるなんてインフルエンザのことで頭がいっぱい。多分、頭の片隅にも無いんだと思います。ハワイだって時々、大地震が起きます。火山の名所ですからあたりまえ。多分、そんなことも考えては無いんでしょう?  まるで、妹を見ているようです。成田離婚でしたから!当然ですよねぇ~。小さい時から知ってるだけに、やっぱり!!でした。  質問者様はそのようにならないように、自分の足できちんと立って『お幸せな第一歩を踏み出してください』 いらぬおせっかいでしたね。スルーしてもらってもかまいません。  私は、枡添さんや大阪府知事が、深夜に記者会見しようと、検疫官がTVカメラに追い掛け回されてても、出国しました。今もですが元気ですよ。  ご自分の判断で、ど~ぞお決め下さい。  インフルエンザとテロでの機関銃の乱射だったら、私は機関銃の乱射の方が怖いです。実際、宿泊先の外国人専用のホテルで乱射がありましたから。生きてますよ。無傷で。平和そうに見える“地中海”の方でしたけどネ。  けれど、一番怖いのはこの間の様に1万メーター上空で『さようなら』かも。生き残る自信はありません。だから、飛行機には乗らない!そんな選択はしません。乗ってます。    

• DOCTOR-OA
回答No.2

株、景気予想と同じで誰もわかりません。 春以上の大流行になり空港閉鎖なんて事も 皆無とは限りません。 準備(予約)等でそれこそ神頼みの心境では ないかと察します。

回答No.1

大流行した割にはたいしたインフルエンザではなかったですね。 あまりの馬鹿馬鹿しさに笑ってしまいましたよ。このインフルエンザ。 熱が出て寝込む、それくらいですから実行に移しても良いのではないでしょうか。 決断は質問者様がするものですので慎重に。