• ベストアンサー

赤帽の引越(単身)ってどうですか

赤帽の単身引越しどう? 女性の単身引越しを考えていますが赤帽さんってどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pana1
回答No.3

赤帽さんならベッド、自転車、1人用冷蔵庫、洗濯機があっても運べる場合もあるようです。ダンボ-ル箱だけなら格安プランを出しているお店も探せばあるようです。複数個所の立ち寄り、不動産会社に立ち寄りや待ち時間にも対応してくれるお店もあります。自分も積極的に引越しに参加しようという意欲のある人は、特に安く引越しができるのが特徴みたいです。本当に近く(1km以内くらい)の単身引越しなら往復配送もしてくれるお店もあるようです。ご相談してみればいいのでは。

その他の回答 (4)

• hutomi
回答No.5

私も軽トラで引越し業をしております おおよそ1ルームで単身の荷物(一般的)であれば1台で収まりますが 赤帽でも引越しをメインでやっている人であれば家具・家電の梱包も やります ただし1人で来ますので 男性が1人で持てない荷物が ある時は2台呼ばなければなりませんのでネットなどで現住所の近くか 引越し先の近くの赤帽で電話見積りなどして見て下さい   ちなみに私のところですと単身用の冷蔵庫・洗濯機なら1人で運びます +シングルベット・TV+台・レンジ・布団袋・ダンボール(中)-10ぐらいなら楽に積めます 見積りの電話で大きな荷物から伝えれば何台で 運べるかと料金も判断してくれますので・・・ 赤帽は個人営業ですのでお嫌であればお住まいの地域の赤帽の組合に 引越しをきちんと出来る人と伝えて依頼も出来ます。

参考URL:
http://www.akabou.jp/person/move.html
  • vaidurya
回答No.4

引越専業でも作業員の差は大きいのですが、赤帽もまたピンキリです。 還暦前の、普段は単なる運送業の人が、たまたま来ることもありますし 引越専業で資金を貯めて独立して赤帽を始めている人もいます。 (練馬と宮崎でやってる知人がいます) 滅多に赤帽の仕事ぶりは見ませんが、たとえば、120l程度の冷蔵庫 4.3kg程度の洗濯機、かごが一つだけの自転車、シングルベッド 20inch程度の薄型TV、パソコン一式くらいで荷台がいっぱいに見えます。 それを頑張ると、さらに、奥行き60cm程度の衣装ケースがいくつかとか ダンボール箱が10個くらい積めたりすると思います。 前述内容に、さらに引き出しが六つ以上あるようなタンスがあると かなり無理しないと載らないということになります。 また、要領の悪い人だと、自転車とかあると苦戦しますし ダンボール箱が小さすぎると(たとえばペットボトル飲料の箱) 運ぶ手間が増えて時間が掛かり… 逆に箱が大きすぎると、荷台に隙間が多くなり、結果的に積めなくなったりします。 洒落た家具家電があるほど、荷台に積み辛くなりますし ガラス家具や重い荷物が多いと、作業中や走行中の事故もおきやすいので注意。 よくビニール袋に荷物をまとめている人がいますが、これは扱いづらく 2t車分の荷物があるような場合には、避けるべきです。 (ダンボール箱に入っていないからと拒否する作業員がいる業者を知っています) しかし、軽トラに無理に積むとなると 型崩れが気にならない布ものを丈夫な袋に入れておくと 全部ダンボール箱に入れるよりも、たくさん積める場合があります。 それこそ自転車の上下の隙間にまで突っ込むので 袋が破れると汚れます。まぁほどほどにってことになります。 逆に型崩れやしわが気になる…コートやドレスが多い場合 赤帽での引越しは向かないと言えます。 そもそも荷台に余裕が無い状態では、積み込みがパズル化して 非常に時間がかかる可能性があります。 軽トラしか駐車できないといった事情が無ければ 軽トラも持っている引越し業者に見積りに来てもらう手間をかけたほうが 結果的に、無理無くスピーディな引越しができるはずです。 うちの営業がたまに、赤帽と相見積りで戦っていますが 赤帽で余裕で運べる仕事がうちに来たことはほとんどありません。 (軽トラ相当契約で、軽トラに積めない荷物量ってことはままあります) 結局は荷物量の見極めが重要で 荷物量と作業量が少なければ赤帽は良い選択肢ってことです。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

その前に。赤帽は勿論軽トラックがメインで営業している個人事業主さんですが、軽トラック1台分くらいしか荷物がないということでよろしいんですかね? とにもかくにも見積もりしていただくのがベストでしょう。ダンボール系が多いのであればヤマトのカゴ車対応の「引越しらくらくパック」もありでしょうが。

• pana1
回答No.1

赤帽は軽トラック1台と運転手1人が基本単位です。 だから、長さ190cm幅140cm高さ140cm(標準ホロで計算)の中に納まる荷物ならお勧めです。関東なら特に首都圏内の移動、関東甲信越内ならお徳です。但し大きな荷物はお手伝いが必要です。同乗も可能です。11560円くらいからできます。距離、内容によって変わります。 あまり神経質な方はお勧めできません。気軽な町の運送屋さんです。