• ベストアンサー

ユーザー設定のアイコンやバー設定は移せるのですか?

主に一太郎とエクセルを使っています。このたびパソコン本体を更新しました(ソフトは98→XP)。双方のソフトで今まで使っていた、自分で設定したツールバーの表示や自分でアレンジしたりオリジナルに作ったりしたアイコンはそのまま新しいパソコンに移すことができるのでしょうか? そのやり方は? (移せないら、アイコンだけでもFDやMO経由でコピーはできるのでしょうか?) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.1

まず最初に断っておきますが、 私は「一太郎」も「エクセル」も使っていません。 「理屈からの回答」ですので、実行する場合は 自己責任でお願いします。 まず、設定を移すためは該当するレジストリを移します。 しかし、なれていないと危険な作業ですので、 以下のソフトを使うことをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/04/saveset.html これで設定情報を書き出し、新しい環境で復元します。 使い方はソフトのヘルプ(appListhlp.htm)をよく読んでください。 なお、リンク先のいちばん下、 「使用上の注意は?……ログイン名やフォルダパスに注意」 の部分には十分注意してください。 あと「オリジナルに作ったりしたアイコン」は、意味がよく分からないのですが 起動アイコンのことでしたら、作成したアイコン自体をコピーして新マシンに移し 書き換えればいいと思います。 「アイコン 書き換え フリーソフト」とかでgoogle検索すると アイコン書き換えソフトがみつかると思います。 ソフト画面の中にあるアイコンという意味でしたら 旧マシンで、そのアイコンを探し、そのアイコンがあった場所と 同じ場所に移してやればいいように思います。 もちろん、レジストリ情報も移していないとうまくいかないと思います。 以上、あくまで予想です。 なお、もし実行して変になった場合は、XPの「システムの復元」を使って直してください。 基本的には、新マシンで一から設定し直すほうが安全ですし そちらのほうをお勧めします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/04/saveset.html
noname#5482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたページもみましたが、officeは簡単にできるように書いてはあるものの、よくわからず、まして一太郎では無理そうなので、冒険はしないことにしました。地道に、コマンドアイコンを作り直します。(それにしても、ユーザー設定を移す需要はあると思うのですが…)