• 締切済み

VLOOKUPに関して教えてください

EXCEL97です VLOOKUP関数で =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0)という式を入力して次の列にコピーすると =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0)とコピーしてしまいますよね 次の行には=VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,3,0)にしたい時があるのでいつも 手入力で2→3に変更するかVLOOKUP式を入れなおしているのですが 手入力せずに2→3をコピーできる方法ってありますか? VLOOKUP式を使うことが多く毎回めんどくさくて・・・ どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.3

簡単にやるために、別の行(例えば99行目)に2、3、4・・・と値を入力して、 =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,B99,0) としてコピーする方法もあります。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

VLOOKUP関数使ったこと有ります、 =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0) コピーする位置は、隣接してます?右?下? 隣接する下なら、関数を入れたセルを指定して、セルの右下の枠あたりにマウスを持っていくと +のマークが出ます、そのまま下にドラッグすると、 =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0)                        ↑↑の部分が(この場合2.0)加算されて行きます、 ちなみに$のマークの後の数値は変更されません

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 例えば、 =VLOOKUP($B$1,Sheet!$A$2:$Q$30,ROW(),0) だと、この関数を入れた行番号になりますので =VLOOKUP($B$1,Sheet!$A$2:$Q$30,ROW()+1,0) とか都合に合せてやれば良いかと思います。

momonga1212
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ”行”ではなく”列”でコピーしたいので COLUMNをいれてコピーしたらうまくいきました

関連するQ&A

  • VLOOKUP関数についての質問です。

    VLOOKUP関数についての質問です。 例えば、シート1に、 A列    B列  C列 番号  品物  送り先 1   ばなな スーパー 2   ミカン 学校 3   イチゴ ケーキ店  あるとします。 VLOOKUP関数を用いて、 シート2に A列    B列 送り先  品物 ・   ・ ・   ・ ・   ・ とそれぞれ入力したいとして、以下のセルも同様の式を使い入力しますが いちいち式を立てて入力していくと大変です。 セルにVLOOKUP関数をコピーして使うにはどうしたらいいですか?? お願いします。

  • エクセル VLOOKUP関数?を使ってこのような事が出来るか知りたいです。

    Sheet1の2行目A~D列に 1 2 5 8と入っています。 Sheet2の   〃   に 3 2 5 9と入っています。 Sheet3の   〃   に 9 3 5 1と入っています。 Sheet4のA1にSheet1 と入力した際、B1~E1のセルに、Seet1に入っていた 1 2 5 8と表示させたいのですが、出来ますでしょうか? 私が思うにVLOOKUP関数?と思いますが、どんな式にしていいのかわかりません。 それか、他の関数の場合はどうすればいいのか?付け足さなくてはいけな出来ないものがあればそれも知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUP関数について

     エクセルで、VLOOKUPを使っています。  A3に 1 と入力すると、Aの5行目11行目までから、別のシートに入力してある A1~G1の項目の情報が1列にババッと入力されています。    そのVLOOKUP関数を使おうと思うのですが、この関数は数年前に入力したもので、式の作り方がわからなくなってしまいました。 前使った式は =VLOOKUP(F2,'C:\Documents and settings\office\デスクトップ\新しいフォルダ (2)\[ガイドブック.xls]Sheet1'!1:65536,11,0) です。 この式の意味が、今見てもさっぱりわかりません。 この式がどういう命令になっていたのか・・・・(特にSheet1からわからない)、 もし出来たら教えていただけるとありがたいです。 間違っている箇所があったらそれも教えてくださるとありがたいです。

  • VLOOKUPがうまく行かない

    VLOOKUP関数でSheet1のA2セルに=VLOOKUP(B2,Sheet1!$A$1:$B$22,1)と入力すると、012というコードが変えてこないといけないのですが、Sheet1の1行目の最終行のデータを持ってきてしまいます。昇順に並べ替えもしているのに、何故でしょうか?

  • エクセル 関数 ISERROR VLOOKUP

    エクセル関数でご教授お願いします。 今「LIST」シートのA列に品番、B列に単価が入力されています。 これを「入力」シートのA列1行目に品番を入力して、B列1行目に単価を引っぱってくる関数を作りました。 以下関数です。(「入力」シートのB列の関数です) =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,LIST!$A$1:$B$3,2,FALSE)),"品番ミス",VLOOKUP(A1,LIST!$A$1:$B$3,2,FALSE)) 品番が間違っている場合は”品番ミス”と入力されます。 この状態で問題なのは、入力シートのA列に何も入力されていない時に、B列に品番ミスと入ってしまう事です。 何とか、空白にしたいのですがいい方法はありませんでしょうか?

  • VLOOKUPの検索範囲について

    エクセルの関数で質問です。 Sheet1で  A B C      1  1 1       2  1 5      3  2 1      4  2 3 というデータがありSheet2に        A B       1  1 1       2  1 2      3  2 1      4  2 2      5  3 1 というデータがあります。 Sheet1のA1、B1やA2、B2と同様の並びをした行がSheet2にあるかどうか調べたいのですが、関数がわかりません。ちなみにSheet1のCの列に関数を入力したいと思ってます。 VLOOKUPで列Aの条件を満たし、列Bの条件を満たすものと言う検索条件してもうまくいきません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数をVBAで書くには

    EXCEL VBAの初心者です VLOOKUP関数をVBAで書きたいのですが、よくわかりません すいませんがどなたかご教授、願えないでしょうか? sheet1     sheet2 A    B  A    B      名称 CD    名称 CD 滋賀県 25     滋賀県  25 京都府 26     大阪府 27 大阪府 27 兵庫県 28     兵庫県 28 sheet2のA列をキーにsheet1のA列と照合して sheet2のB列にsheet1で一致した行のB列をコピーする VLOOKUP関数を使うと、sheet2のB2は =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$2:$B$5,2,0)) としたら、25を得ることができました VBAでする場合、どのように書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • Excel2007 VLOOKUP関数の相談

    もし検索不足で重複した質問でしたら申し訳ありません。 VLOOKUP関数について、シート「A」に文字列を入力したら シート「リスト」シート上に同じ文字列があれば その文字列関係の情報を持ってくるというVLOOKUP関数を使用していました。 <使っていた関数> =IF(ISERROR(VLOOKUP(H306,リスト!A:B,2,0)),"",VLOOKUP(H306,リスト!A:B,2,0)) この入力する文字列が数字(別データからコピーして貼り付ける)に変わっただけなのですが、 何故か対象情報の抽出をしてくれません。 <使おうとしている関数> =IF(ISERROR(VLOOKUP(I2,データ0501!A2:F695,3,0)),"",VLOOKUP(I2,データ0501!A2:F695,3,0)) ネットで検索したのですが、関数情報が不足しているのか、 コピーした数字列の貼り付け方が間違っているのかわからない状況です。 恐れ入りますが解決策があればお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • マクロでVLOOKUPを使用した複数シートのデータを一覧シートへ

    VLOOKUP関数を使用してシートを跨いでデータを一覧へもってくることができないようなので、 マクロを使用して以下のような作業をしたいです。 【Sheet1】:データベース(1)    A列  B列 1行 0001  あ 2行 0003  う 【Sheet2】:データベース(2)    A列  B列 1行 0002  い 2行 0004  え 3行 0005  お というデータから 【Sheet3】:一覧    A列  B列 1行 0001  あ 2行 0002  い 3行 0003  う 4行 0004  え 5行 0005  お を作成したい。 データベース(1)(2)は各々で全て手入力をし、 一覧のA列は予め入力しておき、B列の情報だけを一覧シートにもってくるという内容です。 (実際はセル数もシート数ももっと多いです) Application.WorksheetFunction.VLookup()を使うのかな? とは過去の質問から、なんとなく想像はつくのですが 素人なもので、例文を見てもよくわかりません・・・。 ご教授いただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • ExcelのVLOOKUP関数について教えて下さい

    AのシートにA列に番号、B列に会社名を入力、しB以降のシートは月毎別に作成し、番号を入力して会社名を引っ張ってくると言う形のVLOOLUP関数を作りました。 番号はバラバラに入力するので、1の後に50があったりその後に10があったりします。 今までそれで上手く会社名が引っ張ってこれたのですが、先日24行目に5という数字を入れたら、 「#N/A」のエラーが出ました。 エラー内容は「無効な値のエラー」と出ていますが、Aのシートには5のデータは入力されており、20以降の数字を入れると会社名が正しく表示されます。 関数が間違っているのかと思い、別シートと比べましたが同じでした。 ちなみに関数は次の通りです。Aのシートのデータは2行目から番号1→147行目に番号146のデータが入っています。 =IF(A24="","",VLOOKUP(A24,店名!B22:C167,2,FALSE)) 何がおかしいのか全く分からず、途方に暮れております。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう