• ベストアンサー

プライベートジェットってどこでもいけるの?

プライベートジェットはどこの国のどこの空港にも 降り立つことができるのですか? どこの国籍のプライベートジェットだとどこの国には 行けないとかあるんですか? ちなみにアメリカのものだとどうですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

フライトプランを出して、許可を受ければいけると思います。 たいていの国(やっていない国はまず無いと思いますが)は、識別圏と防衛圏という区域を国土の周りに持っています。 つまり、飛行する物体が何であるか、敵なのか味方なのかを判別し、警告を与え、返答がなければ戦闘機が出向いて確認をするか、ミサイルをぶっ放すことになります。 独立国の当然の権利と、自国民に対する義務でもあります。 で、そこを通る許可を得なければなりません。 国交がなければ難しいですね。 不法入国と同じだから。 また、どこの空港というのも、ちょっとね。 日本の場合、空港と呼ばれるのは98カ所有ります。 それ以外にも空港ではない「飛行場」もあります。 例えば、石川県の「小松空港」 実は「小松飛行場」が正式名称 小さな飛行場だと滑走路の長さが足りなかったりするので、ジェットの運用が出来ない空港(空港の名前を使っていても実は飛行場)もあります。 自衛隊、米軍専用空港(飛行場)も難しいですね。 航続距離は1万キロ程度ですから、片道は大丈夫でしょう。 アラブの王様のようにジャンボをPJとして使っている所もあるけどね。 燃料を売ってくれるかも問題ですしね。 マイナートラブルは付きものですから。 実際問題は、国交があって、当該機種に対応できる支援基盤がある空港ならいけるんじゃないのかな。

noname#100790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

補足に書かれた、そういう質問にはなっていないですね。 自家用飛行機ならどこの国にでも自由に入れるかという意味の質問に思いますので、それは違うでしょうとアドバイス(回答ではないし、補足要求もしていません)しました。 ちなみに、補足にある条件を足しても行けない国、というより行ってはいけない国もあります。 安全国とホワイト国は行けるかも知れませんが、国交の無い国や危険地域には行く許可が下りないはずです。 今はどこの国か調べてないですが、私の知っている少し古い知識では、イラン、イラク、北朝鮮、リビアです http://www.anzen.mofa.go.jp/

noname#100790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

どこの国どころか、離陸も着陸も許可なしではできないですよ。 国外に出ることも、他の国に入国することも許可なしではできないのはあt里前じゃないですか。 国によっては撃墜されますよ。

noname#100790
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いえいえもちろん許可を申請してという意味です。 どこかの国には許可を申請できないとかいう 決まりがあるのかどうかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライベートジェット

    先月、トムクルーズが来日した時、 プライベートジェットで来たと報道 れていましたが プライベートジェットとは、どんな ものですか? それはトム本人が運転するんですか ? トムがアメ リカから日本まで、自分 で飛行機を運転して来たって事です か???

  • 【プライベートジェット】日本でプライベートジェット

    【プライベートジェット】日本でプライベートジェットは57機登録されているそうです。 トヨタ自動車 日産自動車 ホリエモンの共同購入 元ゾゾタウン創業者の前澤友作 あと53機で知ってる持ち主がいたら教えて下さい。

  • プライベートジェットってどういうことですか?

    金持ちがやるプライベートジェットってどういうことですか? 飛行機の機体ごとまるまる買い取るんですか? それとも貸切りサービスみたいなものですか?

  • プライベートジェットが買いたいわけですが (´・ω・`)

    買えそうにないのでプラモデルで我慢しようと思います。 ところが、そのプラモデルがさっぱり見つからないのです。 あるのは軍用機か、民間機だとしてもジャンボジェットばかり。 プライベートジェットのプラモデルは実在しますか。 俺にも買えますか。 ※プライベートジェットの例: http://www.jetcharters.com/

  • プライベートジェット機を購入します

    F1ドライバー達がプライベートジェット機で来日するのをみると 私もプライベートジェット機を購入したくなりました。 そこで質問ですが 年間の維持費はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • プライベートジェット機の費用について

    プライベートジェット機でガルフストリームとか10人前後が登場可能な飛行機で4人が乗り 羽田から、千歳へ片道のみで予約した場合、幾ら位かかりますか? 推測ではなく、この位かかると分かる方、回答お願いいたします。 国内でどこから、どこへプライベートで家族旅行で幾らかかったという情報があるという 場合はリンクを教えて頂ければ幸いです。 事情通の方お願いいたします。

  • ローリングストーンズのプライベートジェット機

    先日ローリングストーンズが日本公演のため「ベロマーク」入りプライベートジェット機で来日しましたが、機体はなんだったんでしょうか?

  • 小型ジェットは大型ジェットより揺れますか?

    小型ジェット機は大型ジェットより揺れるのでしょうか?そうならプライベートジェット機を持っているお金持ちはきっと何度も怖い思いをしているのかと。 優雅にシャンパンなど飲んでられないと思うのですが。

  • ジェットスタージャパンの欠航率

    ジェットスタージャパンの欠航率を調べても全然出て来ません。 ピーチより高いということなんですが、ジェットスターは何%ぐらいなんでしょうか? 遅延も1時間、2時間の遅延は覚悟しています。 そのため、1本前の飛行機に乗る予定ですが、ちょうど時間帯がいいので、ジェットスターを考えています。 ビジネスなので、欠航されると困るので、欠航率の低いほうに乗ろうと思っています。 ちなみに、関西空港発成田空港行き、3月31日に乗る予定です。

  • ジェットスターの事で教えて下さい。

    11月に、流行りのLCC、ジェットスターを使って和歌山から東京に行く事になりました。 時間を見ると、出発は6:40分(関西)となっています。 和歌山駅から関西空港までリムジンバスが出ているのですが、一番最初の便でも空港への到着が6時となっており、 ジェットスターは搭乗締切時間が短いと聞くので、間に合うのか不安です。 質問をまとめます。 質問(1) ジェットスターの搭乗締切時間は出発の何分前ですか? 質問(2) 空港に6時到着で出発6:40分は間に合うものでしょうか? 質問(3) ジェットスターのHPには大阪(関西)と空港名が記載されているのですが、それって 関西空港の事ですよね?まさか大阪空港の事ではないですよね?(念のため) 質問(4) 3週間前に同条件で検索した時の朝の便は7:45分が有った筈なのに、今検索したら 何故か6:40分となっていました。予約日が近くなると、時間が変わる事って有るのでしょうか? ジェットスターに電話で聞こうとしたのですが、混雑して繋がりません(しかも通話料有料 ( ̄□ ̄;)!! (ガーン)) 分かる範囲で結構ですので、回答お願いします。

インストールできない
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J926N】のインストールに関するトラブルについて解決方法を教えてください。
  • ダウンロードしたドライバーファイルを開く際に「インストールしようとしているアプリは、Microsoft検証済みアプリではありません」というエラーが表示されてインストールできない問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続を使用しており、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はSoftbank Airを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう