• ベストアンサー

胃がんって、ただ三ヶ月でできてしまうものでしょうか?

みぞおちの痛みが一年も続く、最近胃の鈍痛もひどくなっています、飲食生活の面ではよく気遣っているのにつらいです。 昨年9月そして今年3月に二回も胃カメラを飲みまして、萎縮慢性胃炎あるが(ピロリ菌も除菌で陰性)、ガンがありませんでした。この痛みの原因不明に悩んでいます。胃がんって、ただ三ヶ月でできてしまうものでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • yyyt
  • お礼率71% (95/132)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 胃腸ってとってもデリケートな臓器です。  食事だけではなく、よく言われるストレスなど気持ちの面での影響も胃腸に出てきますね。  もし規則的で野菜などもちゃんと摂っている食事であれば、考えられるのはストレスではないでしょうか。  お仕事だけではなく生活面でのストレス(プレッシャーや疲労)などはありませんか?特に慢性胃炎を経験なさっていることから、ストレスが大きな影響を与えている可能性があるのではと推察できます。  ピロリ菌が胃炎の要因ではありますが、すべての原因ではありません。また、空腹時に痛むのか、満腹時に痛むのかなど、どういうときに痛むのかでも原因がある程度推察できるものです。  ただ、直近1年間で2度の胃カメラを受けているのであれば、癌はあまり考えられないと思いますよ。(若い方だと確かに癌も早く成長しますから、絶対ないとはいえませんが…)    スポーツを取り入れる(散歩やジョギングなど経度なものでも)など、気分をリラックスできる、発散できる趣味を一つもてると随分変わることも多々あります。  気にしすぎることが一番悪影響ということもありますから、一度発散することに取り組んでみてはいかがでしょう。それでも半年・1年たってもダメならさらに別の病院を受診なさってはいかがでしょうか。  お大事に。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慢性胃炎と診断された以来、胃に悪い飲食をできるだけ避けています。ストレスと言えば、性格的にA型(53才)で少し神経質の面もあるかもしりません。仕事も完璧主義ですし、このみぞおちと胃の痛みについての原因不明で悪い方ばかり考えているため、ストレスになっています。おまけに寝付きも悪く、睡眠薬も常用しています。気持ちすっきりしない毎日です。すべて悪循環になっていますかね。実はストレス解消の目的で最近スポーツクラブに入会しまして、始めて三週立てないかその効果がまだ現れてないところです。 胃が痛む(鈍痛)時間帯は大体食事してから2~3時間からです。最近は朝4~5時に痛みで目が覚めてしまいます。それは潰瘍の症状らしいですが、お医者さんは胃に潰瘍がないと言われました。胃酸の分泌を制する一番効く薬を飲んでもあまり効かない気がします。

その他の回答 (2)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

>みぞおちの痛みが一年も続く、 病院で診察をお勧めします >みぞおちの痛み 胃酸の逆流症、胃酸を押さえる薬が有ります >痛みの原因不明に悩んでいます 胃酸で胃の荒れ とにかく病院で診察をお勧めします

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

取りあえず考えられることをいくつか述べさせていただきます。 まずみぞおちの痛みですが、胃ではなく腸の可能性があることも考えなければなりません。 腸にガスがたまり胃が圧迫されることもあるのです。 私自身みぞおちの辺りが痛むことがここ最近あります。 しかも、朝は程度が軽く夜になるにつれて痛みと腹部膨満感が増すのです。 医者で腸の活動を良くするお薬を出してもらい服用中でだいぶ楽になりました。 もし胃癌だとすればいくつか可能性があると思います。 あなたが若ければ当然細胞分裂も早いため癌の進行が早まります。 もう一つはいうなれば隠れ胃癌みたいなものもあります。 胃の外壁に癌ができた場合、内視鏡で見ても胃の中の異常はありません。 この場合はレントゲンやCT、MRI他の検査を受けることになると思います。 どちらにしても医者に正しい診断をしてもらい、適切な治療・投薬等をしてもらえばよいと思います。

yyyt
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私は53才A型のの男です。隠れ胃癌ついても考えられていたので、今年2月でレントゲン写真も撮りましたが、なしとのことでした。 腸の異常も胃に影響することが初めて知りました。ちなみに一昨年一年近くガス型の過敏性腸症により腹痛に悩まれたことがありました。それがよくなったら今度胃のトラブルに悩まれています。

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎から胃がんになるって???

    先日の読売新聞の投書欄に萎縮性胃炎は胃がんの前段階と書かれていて 驚きました 40代でピロリ菌保有者でした 二回の除菌に失敗し三回目で除菌に成功しています 年に一回は胃カメラをしていますが異常はありませんといわれています ただ少し萎縮性胃炎がありますねって言われています ただ萎縮性胃炎が胃がんの前段階といわれショックでした 胃カメラの回数は半年に一回とかに増やしたほうがいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

  • 慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

    私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 胃癌が心配です

    3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

  • ピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

    36歳女性です。 胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが 念のためにピロリ菌の血液検査をしました。 結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。 さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、 先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、 以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は 先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」 イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」 と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。 そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか? 萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか? 私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

  • 胃の痛みについて

    胃の痛みについて 20代女性です。 胃の痛みがあり、2ヶ月前ほどに胃カメラを受けました。そのときは、鳥肌?のようになっており、慢性胃炎だと言われました。 最近胃の痛み(みぞおち付近)が強くなっているのですが、2ヶ月間で急激に荒れることはあるのでしょうか? また、4年前にピロリ菌を除菌済なのですが、またピロリ菌が復活することはあるのでしょうか? 2ヶ月前の胃カメラの画像が4年前のピロリ菌除菌前の画像と同じような感じだったので心配です…。 ちなみに、昨年秋もお腹の痛みを感じ、胃カメラをした結果、十二指腸に炎症のあと?が何箇所もあったみたいです。なので元々胃腸は荒れやすいのかな?と思います。 ・短期間で急激に胃が荒れることがあるのか? ・一度除菌したピロリ菌は再感染もあるのか? この2つを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • 萎縮性胃炎

    教えてください。カメラを飲んで,萎縮性胃炎といわれてしまいました。41さいです。ピロリ菌は3年前に除菌していて、今回も陰性でした。Oの2といわれたのですがよくわかりませんでした。先生からは胃の25パーセントくらいが萎縮していると言われていましたが。なんか違うように感じます。もっとひどい状況なのか心配です。別の先生がいうには、萎縮性胃炎は40代以降の人に多く見られる症状で珍しくないともいっておりましたが、本当にみな萎縮性胃炎になっているのでしょうか?毎年検査はうけますが、あまり聞かないことなので、困惑してしまってます。ガンになりやすい確率はどの位なのでしょうか?よく、肺ガンになる確率で喫煙者と非喫煙者ががんになる確率が4倍とかいいますが、それ以上ですか?教えてください。

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

専門家に質問してみよう