• ベストアンサー

微分

Y=logXのグラフをCとする。原点からの距離が最少になるC上のx座標は、e^-1/2 と e^-1/3 の間にあることを示せ。ただし、eは、自然対数の底で、e=2.718とする。 この問題が分かりません。最初に接点のx座標をtと置いて接線は出せました。そのあとのやり方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.2

接線っていりますか? 私ならC上の点を(t,logt)とか置いて、原点との距離の2乗(距離より簡単)は f(t)=t^2+(logt)^2だから、ここから f’(t)を求め、f’(e^-1/2)とf’(e^-1/3)が異符号であることを示します。中間値の定理で、e^-1/2 と e^-1/3 の間にf’(α)=0となるαが存在することを言い、増減表を書いて終わり。 f’(e^-1/2)の符号を調べるところをちょっと示すと、(計算違いでなければ)2/√2.718-√2.718という式が出てきます。各項を2乗すると、4/2.718-2.718<0 よって 4/2.718<2.718 となり、2/√2.718<√2.718 つまり f’(e^-1/2)=2/√2.718-√2.718<0  f’(e^-1/3)も同様。

その他の回答 (2)

• arrysthmia
回答No.3

原点と、C上の点 P(t, log t) を結ぶ線分が、 PにおけるCの接線と直交する …と考えても、 OPが最小になる条件を得ることはできます。 しかし、|OP|^2 を t の式で書き下して、 増減表の問題にしてしまったほうが簡明です。 「e^-1/2 と e^-1/3 の間にある」は、 中間値定理に持ち込めば良いでしょう。

• enma309
回答No.1

接線というとなんの接線ですか?  それから、なぜ、その接線を求めたのでしょう?