• 締切済み

老健入所時の通院

老健入所時に治療が必要な場合の病院への通院について教えていただきたいのですが、 その病院への付き添いは初回受診時だけでなく、 毎回必ず「家族」が付き添う事になるのですよね? (書くまでもないかも知れませんが、本人一人では勿論無理です) その老健のヘルパーさんなどにお願いする事はできないシステムなのでしょうか。 今のところ歯科外来への通院が予想されます。 治療内容にもよりけりだとは思いますが、 一般的に歯科は何度かの通院になるケースが多いので、 そうなると仕事への影響や負担も考えないといけないかと思い、 お尋ねしています。 わかる方、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

たとえば 熱がある・・・などで内科受診の場合 深夜の緊急でないかぎり 最初は同伴してください。と言われます。 病院側も情報が知りたいし 本人が自己表示をどこまでできるのか 具合が悪くなったときの対応のために 責任問題になるからだと思います。 胃ろうの手術は 初回は手術に至るまで ずいぶん 同伴でした。半年に1回 抜き差しがありますが いまは同伴待機ではありません。術前の医師の説明や同意書のサイン時(術前何日前)に1回行くだけです。搬入入院 退院に関しては おまかせしています。 施設の設置者が 医療よりかどうかでも対応が違うようです。 今のうちに 契約者 ケアマネ 担当者 にご相談されてくださいね。

sorama09
質問者

お礼

老健でも、対応は全国一律ではないのですね。 よく確認してみます。 回答ありがとうございました。

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

歯科ならば・・・ 老健の指定医がありませんか? そうだとすれば 引率は不要かもしれません。 または 自宅まで来てくれる 往診が出来る歯科医院を探してはどうでしょうか? 治療車に道具は乗ってますので 動く診察室です。ベッドサイドまで来てくれますよ

sorama09
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

sorama09
質問者

補足

補足ですが、指定医というか提携されてる大きな病院があるので、 そこでの対応になります。 説明としては通院が必要な時は家族が連れていく、 とは言われています。 その時は通院が必要な状況では無くて、 突っ込んで質問せずに終わりました。 それが初回の受付け時だけなのか、その後も行くのか、 そこまで頭がまわらなくて訊きませんでした。 その他の老健の状況はどうなってるのか知りたくて。 こういうのは全国統一ではないのでしょうか。 他にわかる方いらっしゃたらお願いします。 もう今、自宅にいるわけではありません。

関連するQ&A

  • 老健に入所して、他の病院を受診すると?

    私の母が老健に入所しました。今までかかっていた病院の予約がありましたので、外来診療を受信し、診察後薬をいただいたのですが、その薬代が異常に高いので請求書をみると以前と同じ薬なのに10割負担でした。今までは1割負担でした。その病院に聞くと入所しているからとのこと、他の診療費・検査費は1割負担でした。納得がゆきません。ちなみに薬代2万円以上でした。こんなことあるのでしょうか?また後日還付請求のようなものができるのですか?

  • 老健施設への入所についての悩み

    現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。 お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。 現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。 施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。 自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、まだ入所出来る順番には至っていません。) 10カ所ほど老健を見学しましたが、要介護5、全介助と言うことで大半の施設は申し込みをする以前から色よい返事が貰えません。 しかし2カ所前向きな返答がありました。 そのうちの1カ所は比較的重度な状態の方も入所していただいているようで、入所判定でひっかかるとすれば特別な薬を必要としているかや市販薬でも対応できるのかと言うところだそうです。 もう1カ所はすべてにおいて全介助と言う方はおられない(比較的軽度な状況の方)のですべて全介助と言う方に対して満足な介護サービスが提供できるのかと言うのがひっかかっているそうです。(食事だけ全介助、お風呂だけ全介助、トイレだけ全介助の方はいらっしゃるそうです。ここはとりあえず申し込みをして本人の状況を見せて欲しい。それから判定したいと言われています。 施設見学をしたり相談員の方と面談もしました。この2カ所はとても親切に対応していただいて好感も持てました。 施設も清潔な環境でしたし、申し込んだとしても安心してお任せできそうな雰囲気でした。 ただ心配なのが母が施設内で一番重度な利用者だと放りっぱなしにされないかと言うのが不安な材料です。 本人にとっても疎外感を感じ、病気が進行してしまっては素も考もありません。 こういうケースの場合どちらの施設にお世話になるのがベストなのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 老健入所時に負担限度認定の説明がなかったこと

    父が老健に入所していますが、入所時に軽減制度の説明がなく、1年半以上経ちました。親戚がテレビで軽減のことを言っていたというので、市役所に行ったところ非課税世帯なので利用できることがわかり、申請して認定書をもらうことができました。 1ヶ月ほど前に具合が悪くなり、病院に入院し先日戻りましたが、その時点からは認定書が使えるということですが、さかのぼる事はできないと言われ、入所時の相談員が説明しなかったという事だけで、100万円ほどの金額が負担しなくても済んだものを支払ってきたことになります。 父の収入は、11万円足らずの年金だけで、施設の支払いをすると赤字で、それに家の維持費もかかります。 役所は申請制なので仕方ないとは思いますが、施設の説明不足というのは腑に落ちません。特養施設にも申し込んでいますが、そこでは申し込みの段階で説明がありました。その時に気がつけば良かったんですが、後の祭りです。 無知だったのがいけないということになるんでしょうか。 なぜ説明がなかったのか聞いたら、謝ってはいましたが1相談員の対応だったというようなことで、誠意は感じられなく、他の老健に申し込もうかと打診しているところです。

  • 老健への苦情について(長文です)

    去年8月11日脳梗塞で倒れた母は 現在要介護4身障者認定1級で 左半身麻痺、食事も経口摂取出来ず寝たきりで 寝返りもうてず胃ろうです 当初緊急入院した病院から転院した病院で受けた 嚥下のリハビリのお陰で今年の二月からお粥にキザミの副食を 全量摂取出来るようになりました 父が癌で余命宣告を受けていることもあり 自宅介護がどうしてもできない状況から 老健施設入所の申請を何件かしていました 今年7月23日 老健への入所を致しました 7月27日母の見舞いに立ち寄ると 母は左手に包帯が巻かれており アイスノンでクーリングをしている状態でした 職員の方に尋ねるとホットタオルを当てたままにしてしまい 火傷をさせてしまったと女性職員が何度も謝罪され 私共も起きてしまった過失は仕方が無い事と 治療のお願いをして納得をしたのですが 8月2日左手全体の火傷が黒く変色したということで 家族に何の連絡も無く皮膚科を受診 その後8月8日にもう一度受診 その間一週間に1回は見舞っていたにも拘らず 老健から8月15日にご家族対応で皮膚科への受診をさせて欲しいと その時初めて火傷の状態、皮膚科への受診を聞かされました その際老健の相談員の方が仰るには 火傷をさせた事実は無い。 類テンポウソウという皮膚の病気か膠原病ではないかと言われ 私は老健が受診した皮膚科に診断書を頂き 以前入院していた病院に母を連れて受診しました その時、経口摂取はしているものの お腹についたままの胃ろうからは出血し、 足の甲と左の肘に大きな痣が出来ていることが判り 皮膚科外科内科の受診をしました 病院の結果からは類テンポウソウでも膠原病でも無く 火傷か擦過傷での原因で 母が飲んでいるワーファリンという薬の量が 血液検査から多すぎるという結果が判りました このワーファリンという薬。 老健入所の際の絶対条件となっており、 この施設では以前扱えなかったものの母の入所の折には 扱えるようになったとお答えを頂いていたものの 状態によって薬の量を調節しなければならないもので 多すぎれば出血しやすくなります 老健に母を連れ帰りその結果を告げた時 相談員の方から信頼頂けないのなら どこかの施設に移られることもご家族で話し合われたら如何ですかと 言われました 胃ろうでの施設入所は難しく、行き場の無い思いが家族に広がりました 8月24日。老健看護士から自宅に電話があり 母が低血糖で対応が出来ないと救急車で病院に運ばれました 8月25日病院から経口摂取が出来ないので 胃ろうのチューブを至急持って来るように連絡が入り すぐに老健に連絡すると 母の命の綱である胃ろうのチューブを 探しても見つからないのでお預かりしていないとの返答でした 現在母は胃ろうで病院に入院しています 確かに私たち家族の対応が甘かったことは否めませんが この老健に対して苦情申し立てをしたいと思っています 長い文章で申し訳ありませんでした どこに苦情を持っていけば誠実に対応して貰えるのでしょうか 教えて頂けたら感謝致します

  • 医療法人の老健施設と社会福祉法人の老健施設の違い

    医療法人の老人保健施設と社会福祉法人の老人保健施設の違いを教えてください! 母の老健施設をさがしていて、医療法人は薬代も施設負担、入所期限もかなり厳しかったんです。 しかし、社会福祉法人は特養レベルで期限なしといわれありがたいのですが、入所中体調がかわり病院へ通院はできるのでしょうか? 医療法人は通院不可といわれました。 今後体調変化に備え医療法人のほうがいいのでしょうか。 通院可なら私が同行は可能ですし、治療費も負担しますが。今社会福祉法人の老健で気に入ったところがあるのですが悩んでいます

  • 老健と特養の違いについて

    多床部屋の老健と特養の申請をしてきました。 そしたら、説明の中で、老健は大体、10万円弱、特養は6万円程度との説明でした。 老健は、高いが、医療費はいりませんとのことでした、あと、医師が常駐していますとのことでした。 ただ、老健は、最後まではいれません、状態しだいでは、退所もありえますとのことでした(ただ、以前に、別の老健に説明を聞きにいったときは、そこは、個室だったんで、15万円とのことでした、ただ、一生いられます、とのお話でした。これって、高いところは、老健でも、最後まで、いられるということなんでしょうか?) で、特養については、安いけど、医師はいませんから、病気の時は、家族がいちいち、病院に連れていかないといけません、とのお話でした。でも、最後までいれます。とのお話でした。 そこで、質問なんですが、老健は医療費は込みこみだということなんですが、大病や手術など、突発の時には、これらの膨大な医療費も、込みこみでOKなんでしょうか? それとも、こういう場合に、退所を余儀なくされるんでしょうか? あと、特養なんですが、病院通院は家族対応ということなんですが、歯科通院とか風邪引きとか、常備薬を病院にもらいに行くときも、つどつど、家族が医院にいき、薬をもらってきて、施設に届けないといけないんでしょうか? すいません、質問は以上でございます。 よろしく、ご教示ください。

  • 老健でけがをした場合の処置や治療についてです。

    85歳母が「老健」でベッドから落ちた?か 車椅子に移動するとき転んだか? (軽度の認知症もあるし、介護師さんがその場にいなかった) ・・という事で昨日仕事中に電話で連絡がありました。 申し訳ないと、何度か電話口で話してくれましたが・・。 いつも御世話になっている事ですので、その部分には特に腹が立つことはありませんでした。 日曜だったので、その老健にくっついている(隣の病院)ではレントゲンなどやりたくても できないので、今日月曜日、午前1番で、とにかく検査して頂けるそうです。 内科、外科病院で中くらい程度の病院ですので、救急的には対応できなかったのだと思います。 痛み止めを服用させています・・と言っていました。 私自身は、いつも行っている総合病院がありますが、(とても良いところです) 母の場合は「老健」ですので、その施設と関係している(隣の病院、そしてそこの医師1人が関わっています) 今日、勿論検査をしていただいて状態が判るのですが・・。 万が一骨折とか、入院するような状況・・。 つまり、今の老健でベッドに寝て、そこの医師がこの先診る・・という形になるのでしょうか? それとも、症状に応じて、その病院に「入院」や「通院」をしながら、老健で過ごすことになるのでしょうか? 整形外科は一応ありますが、ある意味では専門的までいってない様な気がする病院です。 ごく、普通程度の整形外科くらい(ある意味では名ばかりのような) この場合、老健に入所している限り、他の病院で、今日以降にきちんとした検査なり、結果なり 治療をする・・と言う事は不可能なのでしょうか? やはりその老健に、くっついている病院のみがメインになり行っていく・・という感じでしょうか? 勿論そこの医師は良い人ですが・・専門は内科です。 母の場合は整形外科に関わるので・・その辺の事を教えて頂ければ有り難いと思います。 少し不安です(検査、治療法の部分において) どうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 股関節の骨折を軽症のように老健関係者に誤魔化された

    前に80代の親の足首の骨折の事で相談させていただいた者です。足首の骨折ではなく股関節骨折の重傷でした。結果として老健の関係者に騙されたような形です。 消防署の方が、これは傷害事件(怪我をさせた後、適切な処置をしなかった)として届けた方がいいとアドバイスしてくれました。 自分では考えがまとまらないので、もう一度投稿させて頂きます。(長文) 先月父を一年半待ち老健に入所させました。面倒見がよく人気があり入所を諦めていたので、大変嬉しくホッとしていたのですが、入所二週間で父が骨折したとの連絡が来ました。順序立てて書くと 1.12/18にベッドから車いすに移動するときに、無理な体勢で股関節骨折。父が痛がったが軽い捻挫だと思い、そのまま放置。 2.次の日(12/19)も父が痛がったので個人の接骨院でレントゲンを撮り、股関節骨折と判明。その先生がすぐに手術のできる総合病院へ移送するよう言ったが、施設側は老健に連れて帰り、総合病院へは搬送しなかった。 3.12/19の夜電話で、「足を捻って骨折した。土日になるので、12/22(月)に病院に同行して欲しい。」と連絡あり。私が12/22が都合が悪かったので、12/24(水)に同行することになった(12/23は休診)。この時点で老健側は股関節骨折と言わず、「捻ったって足首?」という私の問いに「そうです。」と言っていました。後で、「足首ではなく、股関節だよね? どうして誤魔化したの?」と聞いたら「股関節と言っても解らない人が多いから、足を骨折したと説明した。」と言い訳された。 4.素人考えでも、骨折したのを一週間も放置するのはおかしいと思い、12/21(日)に夫と一緒に見舞うと連絡をした。その時点で誤魔化しきれないと思ったのか、骨折個所は股関節だと白状した。 5.父の入所している老健と私の自宅は離れており、不安になったので12/20(土)に老健の管轄の消防署に連絡し、12/21に診察→手術して貰える病院を紹介して貰った。消防署員曰く「今日12/20は土曜日だが、総合病院は午前中診察していた。老健のスタッフが病院に連れて行かなかったのは問題がある。」と言われました。 私がすぐに駆けつけられないので、診察が必要な時はスタッフに病院へ連れて行って欲しいと言う誓約書も書いています。もちろんそれに伴う時間外の費用も払うつもりでした。 6.12/21(日)は老健につくのが10時ごろになってしまうので、総合病院に8時に先に連れて行って欲しい、または消防署に連絡済みなので先に救急車で運んで欲しいと電話をしましたが、「事故の起きた時の状況を説明させてからにして下さい。」と拒否されました。 7.夫は最寄り駅に着いたらすぐに救急車を呼ぶ気でいましたが、このまま退所扱いになっても後あと困るので、老健に着いて父に会ってから救急車で病院に行くことにした。 8.10時に老健に着き、すぐに病院に運ぶから救急車を呼んで欲しいと言いましたが、書類を用意するだの、老健の医者から先に入院する予定の病院に電話をさせるだの40分も待たされました。救急車が到着した時に「僕が電話して説明しておきましたから。」という老健の医者(責任者ではありません)の御着せがましい態度がすごく不愉快でした。 9.病院に着くまでの間、救急隊員の方が骨折した時の事を詳しく父から聞きとっていました。 その時に「家族から付き添えないときは適切な治療が受けれる病院へ連れて行くよう誓約書まで取っておきながら、病院へ連れて行かず老健にもどるのはおかしい。この状況表も訴訟問題になった時の資料になるから、遠慮なく相談してください。」と励まされました。 10.診察後「股関節はどうしても動くので、手術なしで直すのは無理です。お父様にずっと痛い思いをさせますよ。」と言われ、12/22(月)に手術して貰えました。 最初老健のケアマネやスタッフは、自然治癒と考えていたようです。でも股関節の骨折は自然治癒しないと医者や看護士は解っていたと思うのですが…なんで誤魔化すような事をしたのでしょう? 怪我をした時の事を責める気はありません。身内で介護できず人様に頼んでいるので、文句を言える立場ではないと思っています。 でも、股関節骨折で痛がっている父を一週間も放っておこうとした行為が許せません。なんで個人の接骨院で総合病院(大きな総合病院が5つもあるのに)へ連れて行こうとしなかったのか、逆に不思議です。 もし自分が行かなかったら、消防署に相談していなかったら、12/24まで一週間も老健で痛みに父が耐えていたのかと思うと、入所前の期待がすべて無くなりました。 友人たちはそんな老健へ戻るな!といいますが、手術をしたのは急性期病院ですぐに退院してリハビリ病院へ移らなければなりません。なかなか空きがないです。その後の行き場もありません。 手術のために総合病院へ移った後、老健の看護士の方が頭を下げて「リハビリは老健で責任もって行いますから、戻ってきて欲しい。」と何度も言われ、立場上この人だけの責任ではないのに…と思うと断れませんでした。 この寒い中、病院をたらい回しにされるより、今まで出来なかった機能訓練と股関節のリハビリを老健にお願いするしかないのかな、入所前に居た療養型の病院にももどれないし(父が嫌がっていました)…と何だかすごく惨めな気分です。 父の手術中、入所前にいろいろ相談に乗ってくれたケアマネ、介護職員など数人が心配して来てくれました。手術後も数人が見舞いに来てくれ、ありがたいと思っていますが、黒い感情が心の隅から消えません。 夫は施設長の医者から一言も詫びが無いと怒っております。 訴訟など起こしても時間が取られるだけで、父の痛みが消える訳ではないし、友人に同じ事を何度も愚痴りそうな自分も嫌です。 入所した老健は、病院10棟他20以上の施設からなる大きな医療法人です。書き連ねた不満は口頭で老健のスタッフには伝えました。医療法人の経営陣に文書で報告した方がいいでしょうか? 少しは心が晴れるでしょうか? それとも余計父が居辛くなるでしょうか? 皆さんでしたら、どうするかご意見をお聞かせください。

  • 歯科医通院についてですが、都内の大学病院で治療した

    歯科医通院についてですが、都内の大学病院で治療したら、1日で済んだとの話を聞いたのですが、町歯科は週に一回治療をちょこちょこやって、患者の通院回数をやたら引き延ばそうとしてる事はありませんか? 勿論歯の具合の悪さに応じて、直ぐに治療が終わるものと、そうでないものがある事は、当然理解してますが、故意に通院回数を延ばされている不信感がありますので質問してみました。

  • 入所者の家族の通院などについて

    私が働いている重度の身体障害者の授産施設では Mさんという50代の男性が居て通所で通ってきています。 知的障害であるうえにまっすぐ歩くことができず ナナメに歩いてしまいます。目も悪く耳も遠いです。 彼には同じ50代の妹が居て、まったく同じ障害があり 押し車を押して、耳も遠く、目も悪いです。彼女は入所しています。 Mさん兄弟のお母様はかなり山奥に住んでいます。 お母様は70代後半か80代前半ぐらいで 白内障や緑内障の為にほとんど目が見えません。 お母様もMさん兄弟も2~3カ月に一回20キロほど離れた 医療センターの眼科や脳外科に通院しているのですが 今まで車の運転や付き添いをしていてくれていた男性が お亡くなりになったみたいで、Mさん親子は親子だけで バスやタクシーなどを乗り継いで通院しているようなんです。 お母様は盲目、兄弟もも目が不自由な状態な上に知的障害で 耳も遠いのです。 医療センターで見かけた3人は もう1時間以上も 会計を待っている御様子で たまたま通りかかった私が 見ると、電光掲示板には とっくに親子の番号が。 私は会計を済ませてあげ、薬局で薬を貰ってやり 車で自宅まで送ってあげましたが こんなに不自由な生活ならヘルパーも頼めるハズです。 でも私がMさんの御自宅に行って送迎したり 町の福祉課に相談に行っても福祉からは怪しまれると思います。 金銭的詐欺とか。 でも親子にはなんらかの支援が必要だと思うんです。 私は誰に相談したらいいのでしょうか? 自分の施設の施設長?町役場の福祉課? 面倒くさいことになるから放っておいたほうがいいよという 会社の同僚。 でも私は親子が不便な生活をしているのを助けたいのです。

専門家に質問してみよう