発音矯正教授法の大学院コースについて(英語圏・日本)

このQ&Aのポイント
  • 発音矯正教授法の大学院コース(英語圏・日本)を探しています
  • 言語学の修士コースで発音学専攻が理想ですが、学費が高額であきらめています
  • 海外・日本の大学で探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

発音矯正教授法の大学院コースについて(英語圏・日本)

発音矯正(Accent Reduction)の方法について勉強したいと考えている者です。英語圏の大学で言語学を専攻し、現在は海外で仕事に就いています。特に発音学に興味があり、母国語が外国語習得時に及ぼす影響について大学院で勉強したいと思っています。 発音矯正を専門的に学べるコース(研究・論文執筆を含む)をウェブで検索してみるのですが、なかなか探しているページにたどり着けません。ヒットするのは主に自分の発音を直したい人が取るコースのものばかりです。 一番適しているのは言語学の修士コースで発音学専攻 (Masters in Applied Linguistics, with Phonetics/Phonology Major) だと思うのですが。。。ただ、海外の大学となると(私が詳しく調べたのはイギリスですが)、学費が非常に高額で、あきらめてしまいます。 海外・日本の両地域の大学で探しています。 よろしくお願いします。

• 246z
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発音矯正「だけ」を専門的に学べるコースというものはありません。 普通は外国語教育(英語教育)専攻のなかの一つとして、そのような講義が開講されるのです。 一つのコースの中の教員全員が発音矯正を専門としている、なんてこともありません。 まずは下記のサイト(研究開発支援総合ディレクトリ)で、音声学や音声教育を専門とし、ご自分の興味にあった研究をなさっている先生をお探しください。 http://read.jst.go.jp/ >海外の大学となると(私が詳しく調べたのはイギリスですが) 音声教育の本場はイギリスですからね。 基本的に、外国人の学費はどこの国でもべらぼうに高くなります。 私費留学はお金持ちのすること、通常は奨学金をもらっていくものです。 たとえば British Counsel で奨学金をお探しになっては? http://www.britishcouncil.org/jp/japan-educationuk-scholarships-list.htm

246z
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! そうですね、確かに大学院で発音矯正だけのコースは聞いたことはないです。第二言語習得と音声学を中心に勉強していくのが一番かと思っています。 奨学金の件、早速調べてみます。リンク貼って下さってありがとうございました。