• ベストアンサー

DVDの梱包の仕方について

質問をご覧頂きありがとうございます。 オークションで出品をしているのですが、この度全6巻のDVDを落札して頂きました。 今までこの様にまとめて出品した事がありませんので梱包の仕方に悩んでいます。 3巻と3巻に分けて、それぞれビニールに入れた後、横に並べて緩衝材で包み、段ボールでサンドイッチ状態にして動かない様にしたのですが… やはり横に並べるのは良くないでしょうか? 以前、CDを出品されている方が「横に並べての発送はしません。」と書かれていたのでとても気になっています。 できる限り良い状態でお届けしたいのですが、知識が足りず困っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。お願い致しますm(_ _)m 因みにゆうメールでの発送です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

別に梱包にルールなんてありません。オークションといえ、品物を売るわけですから、完全な形で届くように努力するということです。 DVD6巻もあると結構な厚みになりますから、3巻ずつに分けるというのは自然だと思います。私もそうすると思います。 対象のDVDのケースはどのようなものでしょうか。CDと同じプラスティックのケースなのか、塩化ビニールで出来たトールサイズの比較的軟らかさを感じるケースでしょうか。 その材質によって扱いは変わってきます。CDタイプだと衝撃に弱いので、1枚1枚を緩衝材(オークションではよく「プチプチ」と言っていますね)で包んで、3巻ずつ重ねてそれを並べた状態でさらに緩衝材で包んで入れれば大丈夫でしょう。 トールケースなら3巻直接重ねて緩衝材でも大丈夫です。 ゆうメールで送るということは、CDケースと同じタイプでしょうか。 そうすると3巻横並びの6巻を封筒だと厳しいかもしれませんね。 箱に入れて送るほうがいいでしょう。そして、箱の大きさは商品に比べて大きいはずですから、箱の中で暴れないようにすることが大切です。 箱にも緩衝材を敷き、商品を置き、周囲の隙間に緩衝材(これはプチプチでも新聞紙をクシャクシャにしたものでもいいと思います)をつめて、さらに箱のふたをする前に緩衝材をかぶせて隙間を埋めることです。 人それぞれで、DVDケースの中にも緩衝材を入れてくださる方もいらっしゃれば、ビニールで包んだだけで緩衝材なしという方もいらっしゃいます。 メーカーの通信販売でも緩衝材はなく、段ボールで包んだだけというのもありますが、メーカーの場合は周囲から直接衝撃が伝わらないように工夫された段ボールになっています。 そういう意味では、長々書きましたが、衝撃がケースに直接当たらないように工夫すればよいということです。 横に並べないというのは梱包の形態によるので一概には言えませんが、表面積が大きく封筒程度だと衝撃を受けやすくなるからかもしれません。

rogual8080
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! はい。CDタイプのケースです。比較的薄いケースですので、中に緩衝材は挟めませんでした。 封筒を二重にしようかと考えていたのですが、ゆうメールは箱でも取り扱ってもらえるのですか? つまらない質問で申し訳ないです(>_<) 郵便局のHPを見る限り、封筒でないとダメみたいな印象だったもので…

その他の回答 (2)

• punnpuku
回答No.3

ゆうメール(旧 冊子小包)は規定のサイズや落札者に連絡した送料の重さを超えていなければ、外装は箱でも大丈夫なはずです。 箱でも封筒でも中身が見える様に窓を開けるのが面倒な場合は、外装を密閉せずに郵便局に持って行って、局員に中身を確認して貰った後に箱や封筒の封を閉めるのでも可です。 横に並べる場合は配送中にケース同士がぶつかり合って壊れない様、ケースの間に緩衝材や厚紙等を挟むといいと思います。 横に並べた梱包方法が不安でしたら発送前に「3巻ずつ重ねたケースを横に並べて緩衝剤と段ボールで梱包しました。この梱包で発送しますがよろしいでしょうか?」とか、落札者に確認してから送れば安心出来るのではないでしょうか。 横に並べての発送はしないとしていた方については、その人なりの理由があっての事なのでしょうけど、そういうやり方にした真意が分からないので、あまり気にしなくていいように思います。

rogual8080
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! なるほど。落札者の方に確認すると、より確実ですね。 何故かそういう発想はありませんでした… 連絡してみようと思います。 このような早朝にご回答頂き、本当に有り難うございますm(_ _)m

• asato87
回答No.2

ゆうメールって昔の冊子小包ですね。理屈から言えば箱でも駄目ではないようですが、中身を見えるようにしないといけないので 封筒にして封をする部分の一部を開けるというやり方が一般的ですね。 そうしますと、CDタイプのケースだと全体を緩衝材(プチプチ)で包んだほうがいいでしょうから、大きさの制限が縦・横・厚みで1.7mのようなので、その大きさの範囲内で包んで封筒に入れるということですね。

rogual8080
質問者

お礼

箱でも構わないんですね。勉強になります。 とても具体的にご回答して頂き、大変参考になりました。 お答えの内容を参考に自分で納得いく梱包をしてみます。 このような早朝に本当に有り難うございましたm(_ _)m