• ベストアンサー

椅子を売りたいのですが、梱包はどうしたらいいのですか

ネットオークションでオフィスチェアを出店する予定です。落札者へ送る場合、こちらで丁寧に梱包して宅配便業者に出さないといけないと思うのですが、みなさんどうしているのでしょうか。一応しっかりした背もたれのある、やや高級な椅子です。購入当初のようにパーツごとに分解はできません。いま使っている状態そのままで梱包して、発送しないといけないのだろうと思っています。 スーパーなどでいただける段ボールでは全体をくるむには小さすぎますから、そういった段ボールをいくつか組み合わせてなんとか椅子全体を包み込むのでしょうか。そうだとしても、たぶんガムテープでぐるぐる巻き状態になるでしょうし、だいたいそんな梱包でいいのでしょうか。隙間を新聞紙でふさいだりすると、落札者が開封したとき、汚らしく感じるかもと思うと気が引けます。 もしくは椅子を丸ごと受け取って梱包してくれる業者はありますか。ヤフーオークションで出品します。椅子を発送したことのある方、あるいは受け取ったことのある方、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出品者側としては<クロネコのらくらく家財宅急便>が一番楽ですね。 しかし、落札者側としては送料が一円でも安い方が高額落札をしやすと思いますので<ヤマト便>も配送方法として案内致します。 商品のサイズにもよりますので一概には言えませんが、 例えば、我が家で使用中のイス(オフィスチェア)ですと、 「クロネコのらくらく家財宅急便:Cランク¥5800~」 https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki/query/index.html 「ヤマト便:¥1430~」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/aichi.html の送料となります。 送料の違いは明かです。 形状がイビツな商品をリサイクル品で梱包すると、質問者様が仰るように見た目は綺麗ではありませんが、その分送料が安いのですし、いずれにしても破棄するものでしょうから、キズがつかないように梱包がしてあるのであれば、見た目は問題ではないと思います。 私も大型商品を出品する事がありますが、落札者様に上記の方法を二者択一して頂くようにしています。 でも、送料の高い「らくらく家財宅急便」を敢えて選ばれた方は今のところはいないです。 段ボールを切ったり貼ったり、テープをぐるぐる巻いたりと、手間は掛かりますが、その分、落札額も上がったかと思えば、手間は惜しくありません。 「丁寧に梱包して頂いてありがとうございました」なんて、評価などで頂くと出品者名利につきます。 梱包については、緩衝材(プチプチ)を巻いてから、段ボール(切り貼りで充分です)で梱包するのが良いと思います。 隙間があれば新聞紙でもちらしでも丸めて詰めるのは良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 クロネコのらくらく家財宅急便に頼みましょう。 http://www.008008.jp/kazai/  送料がやや高めですが、梱包もクロネコがしてくれるので、取りに来るのを待つだけです。

関連するQ&A

  • 引っ越しの梱包(机とイス)

    知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 引っ越しのため、自分で机(130×80、足は折りたたみ)とイス(650×725×1015mm、オフィスチェアー)を自分で梱包したいのですが、段ボールで包むには大きすぎるし…プチプチは薄いし…と何で梱包してよいかわからず困っています。 何か良い梱包方法、梱包材をご存じの方おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ホームセンターやラッピング専門店などは近くにあります。)

  • 大きめの商品の梱包 ダンボールに包まないとダメ?

    オークションで高さ約80cmのカウンターチェアを数個出品しようとしています。 そこで発送ですが、段ボールを使わずプチプチでぐるぐる巻きにして発送というのは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • プレステ2を個人取引するのですが、どういう梱包をすれば

    オークションでプレステ2を出品しているのですが、 どのように梱包したらよいのかわかりません。 プレステ2の外箱が段ボールだからといってそのまま送る訳にはいかないので、PS2本体と外箱にプチプチをまいて更にでかい段ボールに入れて発送するべきでしょうか。 皆さんがもしプレステ2を落札したら、 このような方法送られてきて、嫌な気持ちはしないですか? 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • 傘の梱包について

    ヤフオクで傘を出品してみた入札がありました。 どなたか傘を発送したり、落札されたことのある方、梱包方法を教えて下さい。 プチプチでくるんで、段ボールで巻いて、という風な方法しか思い浮かばないのですが・・・。 発送はヤフーゆうパックで、と考えています。 宜しくお願いします。

  • ベッドの梱包

    送料を安くしたいので、自分で梱包したいんですが プチプチ+巻き段ボールの梱包で発送を受け付けてもらえるんでしょうか? 発送はヤマト便を考えています。

  • エレキギターをメルカリなどで発送する際

    以前、エレキギターを新品と中古で2度ほど購入しました。 新品はお店の通販で買い、中古はヤフオクかメルカリで買いました。 自分も使わなくなったエレキギターをオークションに出品し落札されたので、ソフトケースに入れ更に段ボールに入れプチプチなどで入念に梱包し、いざ宅配会社に持って行ったら、ハードケースに入れていないと発送できないと言われ、でも過去に自分と同じ梱包のしかたで(ソフトケースと段ボールにいれられた状態)送られてきたことを何回も言ったら、宅配会社側にやっと発送してくれたのですが、どうしてこういった違いがあるのでしょうか? どなたか何故こういったことが起こるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 業務用のプリンターを送付したいです。梱包をどうしたらいいでしょう

    業務用のプリンターをオークションに出したいと思っています。ただ大きいもので160cmを超えます。おそらく200cmくらいで、重さは30kgくらいあると思います。これを送付したいと思ったとき、梱包、着払いで送付してくれる宅配業者はありますでしょうか?着払いでなくても梱包はしないといけません。しかしこんな大きいものを入れる段ボールがあるわけでもなく、どうしたらいいかわかりません。何かよいお知恵をください!お願いします!

  • 梱包用ダンボールについて

    落札された商品を梱包する段ボールなんですが、商品がちょうど 納まるよう自分で小さく切ろうと思ってるんですが、その前に・・・ 段ボールは無地でなくてもアリですか??? 定形外で発送予定してるんですが、子供のオモチャの空き箱がウチに たくさんあるんですが・・・果たしてこんなにゴチャゴチャ柄の入った 箱に入れて送っていいんでしょうか?箱の上からまた無地の紙かなんかで包んだほうがいいんでしょうか? 定形外は(送り状などなく)梱包したものに直接宛名を記入するんですよね?じゃぁ、ゴチャゴチャ柄の入った箱の場合どうしたらいいんですか? 皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか・・・・

  • 同人誌の梱包について

    質問する場所が違っているかもしれませんが(汗)同人誌を段ボールに詰めてイベント会場に搬入するとき、ガムテープをはがす際に一緒に段ボールの一番上の紙まではがしてしまったり、宅配便等で送られるときに痛んだりして困っています。どなたかいい方法をご存じでないですか?また、段ボール以外のものに入れて搬入しているという方、いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • DVDの梱包の仕方について

    質問をご覧頂きありがとうございます。 オークションで出品をしているのですが、この度全6巻のDVDを落札して頂きました。 今までこの様にまとめて出品した事がありませんので梱包の仕方に悩んでいます。 3巻と3巻に分けて、それぞれビニールに入れた後、横に並べて緩衝材で包み、段ボールでサンドイッチ状態にして動かない様にしたのですが… やはり横に並べるのは良くないでしょうか? 以前、CDを出品されている方が「横に並べての発送はしません。」と書かれていたのでとても気になっています。 できる限り良い状態でお届けしたいのですが、知識が足りず困っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。お願い致しますm(_ _)m 因みにゆうメールでの発送です。