• ベストアンサー

椅子を売りたいのですが、梱包はどうしたらいいのですか

ネットオークションでオフィスチェアを出店する予定です。落札者へ送る場合、こちらで丁寧に梱包して宅配便業者に出さないといけないと思うのですが、みなさんどうしているのでしょうか。一応しっかりした背もたれのある、やや高級な椅子です。購入当初のようにパーツごとに分解はできません。いま使っている状態そのままで梱包して、発送しないといけないのだろうと思っています。 スーパーなどでいただける段ボールでは全体をくるむには小さすぎますから、そういった段ボールをいくつか組み合わせてなんとか椅子全体を包み込むのでしょうか。そうだとしても、たぶんガムテープでぐるぐる巻き状態になるでしょうし、だいたいそんな梱包でいいのでしょうか。隙間を新聞紙でふさいだりすると、落札者が開封したとき、汚らしく感じるかもと思うと気が引けます。 もしくは椅子を丸ごと受け取って梱包してくれる業者はありますか。ヤフーオークションで出品します。椅子を発送したことのある方、あるいは受け取ったことのある方、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出品者側としては<クロネコのらくらく家財宅急便>が一番楽ですね。 しかし、落札者側としては送料が一円でも安い方が高額落札をしやすと思いますので<ヤマト便>も配送方法として案内致します。 商品のサイズにもよりますので一概には言えませんが、 例えば、我が家で使用中のイス(オフィスチェア)ですと、 「クロネコのらくらく家財宅急便:Cランク¥5800~」 https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki/query/index.html 「ヤマト便:¥1430~」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/aichi.html の送料となります。 送料の違いは明かです。 形状がイビツな商品をリサイクル品で梱包すると、質問者様が仰るように見た目は綺麗ではありませんが、その分送料が安いのですし、いずれにしても破棄するものでしょうから、キズがつかないように梱包がしてあるのであれば、見た目は問題ではないと思います。 私も大型商品を出品する事がありますが、落札者様に上記の方法を二者択一して頂くようにしています。 でも、送料の高い「らくらく家財宅急便」を敢えて選ばれた方は今のところはいないです。 段ボールを切ったり貼ったり、テープをぐるぐる巻いたりと、手間は掛かりますが、その分、落札額も上がったかと思えば、手間は惜しくありません。 「丁寧に梱包して頂いてありがとうございました」なんて、評価などで頂くと出品者名利につきます。 梱包については、緩衝材(プチプチ)を巻いてから、段ボール(切り貼りで充分です)で梱包するのが良いと思います。 隙間があれば新聞紙でもちらしでも丸めて詰めるのは良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

クロネコのらくらく家財宅急便に頼みましょう。 http://www.008008.jp/kazai/  送料がやや高めですが、梱包もクロネコがしてくれるので、取りに来るのを待つだけです。