• ベストアンサー

10年くらい前の電動ヘリコプター有線でホバリング

いつもお世話になっております。 早速ですが、10年くらい前のラジコン雑誌で 電動ヘリコプターをホバリング練習する時 電源供給を車のバッテリーから有線でヘリコプターに 繋いで練習してあるのを見たのですがこの様な商品は 今でも購入する事は可能でしょうか? また、商品名ご存知でしたら合わせて教えて下さい 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.1

ヒロボーのXRBなら今でもあります。 電源だけ有線で操縦は無線でOKなら普通のヘリでリポ3セルを使用する物を選べば大丈夫でしょう。 リポ3セルだと公称電圧は11.1Vですがフル充電だと12V以上あるはずです。 12Vバッテリーから長いコード通せば11V位になる?かな。

参考URL:
http://model.hirobo.co.jp/
mihiro3
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 このヒロボーのXBRの様にACアダプターを電源にして 540クラスの電動ヘリを飛ばすようなACアダプターは用意されてるのでしょうか? お手数お掛けいたしますが宜しかったら教えて下さいよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ga21265
回答No.2

当方、400クラスまでの飛行機やってるので540はあんまり自信がないのですが。 540だと30Aぐらい流れますよね。ここまで大電流に対応したACアダプタは見たことがありません。 それに540のヘリだと屋外でないと無理でしょ。 エンジン掛けた車のバッテリーから電源とった方が簡単だと思います。 あと最近の大容量のリポバッテリー積んだら結構長い飛行時間がありますよ。 電動機の集いで見た機体は45分以上飛んでましたね。最後は操縦者のテンションが切れて墜落しちゃいましたが性能としては1時間も可能だったのではと思えました

mihiro3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 リポバッテリー凄いんですね。 とても勉強になりました、ありがとうございました。