• ベストアンサー

ゴーヤ(地植)に必要なネットの面積は?

東海地区在住で、今年、初めて庭にアバシゴーヤを2株植えた者です。 ゴーヤチャンプルが好きなので、できるだけ多くの実を収穫したいと思います。 庭の柵のところに植えていますが、今は、1株あたり高さ70cm×横幅200cm=14000cm2程度の面積の柵に這わせる予定にしていますが、これくらいの面積で足りますか? 足りなければ今のうちから、柵の上部にネットをつけてそこにも子蔓を誘導しようと思います。(ちなみに摘心は親蔓、子蔓ともしています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

私は、家のグリーンカーテンと、畑のミョウガの日除けでゴーヤを作っています。 家のグリーンカーテンは、大きなプランターに3本植えて、幅1.8m×高さ3.6mのネットを2階のベランダの手すりから下ろして這わせています。 去年の例で言えば、それでも、上まで行って、ネットが足りず、2mほどが空中をさまよっていました(笑) 畑のミョウガの日除けは、ミョウガ畑の上日除け代わりにゴーヤで覆うのですが、高さ約1mの棚を作って、そこに這うようにしています。 棚は、幅80cmで畝の長さが4mです。おそらく足りないです(ーー;) 去年は4本植えて、ほったらかし状態でしたが、実がうじゃうじゃできて食べきれず、会社に持って行って女性郡に配りまくりました(*^_^*) 家には去年冷凍したものがまだあります(~_~)

takashitak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予想以上に大きくなるんですね。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

我家では母親がゴーヤ(緑と白)を栽培していますが、手前に短いイボ 竹を打ち、奥側に長めのイボ竹を打ってネットを斜めにしています。 ネットの幅は1m程度ですが、長さは2~3m程度です。 それでもネットに絡まれずに垂れ下がってしまうツルもあります。 質問者さんの場合は高さが全く足りません。ネットがあるからとツルが 横に這う事はありません。上に上にと伸びますから、横向きにされてい るのを固さにし、高さにしているのを横にされたらと思います。 緑より白の方が苦味が少ないと言われてますが、僕が苦い物が苦手です から、ゴーヤは食べられないですね。

takashitak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家の柵は高さ70cmで家の周りを囲んだタイプのものです。上に上にと伸びるゴーヤの蔓を横に横にと自分で調整しようと思っていました。あまりかっこうのいいものでないので本当はやりたくなかったのですが、今の家の柵の上にもネットをはろうと思います。

• 777oichan
回答No.1

高さが足りません、2メートル位の高さがあれば途中に3本横にポールを付ければ張って行きます.花が咲いたら必ず受粉させないと実が成りませんから毎日見てやることが必要です。収穫楽しみですね!!

takashitak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家の柵の高さ70cmは決まっているので縦方向でなく、横方向を中心に伸ばそうと思っていました。面積の問題でなく高さも重要なのですね。