• ベストアンサー

茶色の昆虫

この季節になってバラやヒメシャラなどの庭木に茶色い昆虫が とまっているのを見るようになりました。 サイズは1cm程度、カナブンを小さくしたような昆虫で、 捕まえてつぶしてみると案外やわらかいです。 この虫はなんでしょうか。この虫かも、という程度でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

バラに発生している茶色の昆虫は、コガネムシ類のマメコガネ、コアオ ハナムグリ、ドウガネブイブイが良く発生します。 コガネムシによって違いますが、花びらや若葉を食害する種類や花粉を 食す種類もいます。バラは病害虫の発生が比較的に多いとされています から、それぞれの病害虫に適応する薬剤で早期に駆除して下さい。 ヒメシャラですが、バラで説明したコガネムシ類とは違うと思います。 もしバラに発生したコガネムシ類と同じであれば、偶然に居ただけかも 知れません。

bonnumaman
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 コガネムシを調べてみるとクリイロコガネというのがかなり近い イメージでした。 とりあえずコガネムシ対策してみます。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

「セマダラコガネ」ではないでしょうか。 コガネムシの仲間です。 成虫は、葉っぱを食べます。 幼虫は、芝生の根を食べます。 http://www.insects.jp/kon-koganesemadara.htm http://www.kgu-greenken.or.jp/insects/semadarakogane.html

bonnumaman
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱりコガネムシの類ですか。 カナブンっぽかったので。