• ベストアンサー

京大英語について

昨年京都大学を受験したのですが、不合格のため今年も再受験することになりました。 そこで京大英語に関する質問をさせていただきたいと思います。 昨年はターゲット1900を全部覚えてから試験にのぞんだのですが、これでもたりないと感じました。 なので京大レベルも対応可能な英単語帳でオススメのものを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -able
回答No.1

やはり3000~5000語レベルのものがひとつ必要ではないでしょうか 単語本はそれ自体いいとか悪いとかはあまり関係ないと思います 受験用に作られていて、必要な語数レベルが載っていれば あとは実際にご自分で見て使いやすそうだと思ったものを 使い込むことではないでしょうか とは言っても京大志望ということであれば ついでに英作文にも役に立てば・・・と思うので 収録語数がもっと上になりますが「DUO3.0」はどうでしょうか TOEICも意識して作られているため いわゆる受験英語よりはもう少しこなれた例文が多いので ご質問者さまのようにすでにある程度の語彙力がついてないと すすめられない単語集です 例文は熟語や文法事項(倒置、分詞構文など)もどんどん使われているので ついでに忘れちゃいけない重要事項の復習もできます また、書こうと思うとすぐには出てこないような前置詞の使い方や 日本語訳と比べたときに「なるほど」と思う表現も多いので このレベルの例文に常に接していれば英作文にもきっと役立ちます

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.2

国立なら3000語くらいでしょうか。 それが身についた上で訳ができないというのは、難解な単語は京大の場合、単語帳にはまず載っていないものかつ文の構造から類推が可能な語を含む部分に下線が引かれていますので、単純に読解力が足りていないといえます。 参考サイトの語で、Level 45~49がネイティブレベル(10,000語弱)で、それ以上(Level 50~60、10000~12000語)はネイティブでも少なくなります。 参考までに、Lv.51でpingoのような単語が出ます。以下から回答(正解は4) (1)church game(ゲームの一種) (2)success interjection (成功した際の声。) (3)permafrost depression(永久凍土の氷解) (4)permafrost mound(地質) 科学系の英文が出題されれば、これレベルのものは出てもおかしくないです。 京大で出題される単語を完全に網羅しようと思えばLevel 50~の単語力が必要になりますが、受験生がここまでの語彙を身につけることは現実的に不可能ですよ。 もう一段階語彙力を上げたら、あとは構文をとる練習をされることをお奨めします。

参考URL:
http://www.freerice.com/index.php