• ベストアンサー

ゲストハウス(シェアハウス)について

東京でゲストハウス(シェアハウス)に住もうと思っているのですが、賃貸と違って住んだことのある知人などがいないので、どんな契約を結んだらいいのかよく分かりません 詐欺とかブラックな業者を見極められるようになりたいのでアドバイスなどあったらお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前半年ほどゲストハウスに住んだことがあります。 ゲストハウスといっても、個室型と大部屋型とあります。 私のところは大部屋型で、大きめの一軒家の2階が女性、3階が男性という感じで、プライベートはベッドのみという感じでした。 そこにしか住んだことがないのでほかの業者さんはわからないですが、その場所は管理がちゃんとしていて、最初はネットで見つけて電話をして話しを聞いてから、部屋を見学にいき、詳しいお話を聞いてその場で契約しました。契約は保証金を1万円で、1ヶ月35000円でした。更新は1ヶ月ごとなので、1ヶ月前に言えば退去も自由でした。 トラブルになるのはやっぱり退去の部分じゃないでしょうか。 何ヶ月以上住まないといけない、とか、どのくらい前に言わないとだめ、とか契約書は隅々までしっかりと見るのが大事だと思います。 あとはネットで部屋の様子を公開しているところも多いので、よく見て電話で質問をしたり、口コミなんかも参考にすると良いと思います。 あとは、そこに住む人のタイプも重要です。 外国人が多いところだとトラブルも多いそうです。 どんな人が住んでいるのかも、管理人さんに聞いたり、見に行ったときにしっかり見ることが大事です。