• ベストアンサー

パソコンのアイコンが全く表示されません

パソコンの不具合が起きてしまいました。 「問題が発生したためexplorerを終了します。 エラー署名 EventType : InPageError P1:c000009c P2:00000003」 上記のエラーメッセージが出て、その後は壁紙は出ますが アイコン等スタートボタンすら表示されなくなってしまいました。 セーフモードでの起動もできますが、やはり同じメッセージが出て 壁紙のみで進まずお手上げ状態です。 インターネットで色々検索もしてみましたが、解決につながるような ものが見つけられず本当に困っています。 何か解決につながりそうな方法や情報が載っていそうなサイト等 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

メーカ製のパソコンでしたらマニュアルの指示に従って再セットアップをして下さい。 データを取り出したい場合は以下の方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

sophiasan
質問者

お礼

詳しくご丁寧に説明いただきありがとうございました。 お蔭様で、データを無事取り出すことができたようで 何とか元通りとは言えないかも知れませんが使えるように なりました。 引き受けてきた手前、そのまま「できませんでした」で 返すことができない状況に陥ってしまっていたため本当に 困っていましたが、何とか無事返却することができて 良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

すべてのアカウント(ユーザ名)で同じ症状がでるのでしょうか。 試して見てください。 アカウントが作られていないのであれば、セーフモードで セーフモードとコマンドプロンプト を選択して起動します。 ログイン後コマンドプロンプトが表示されますので、 net user ユーザ名 パスワード /add (例えば net user jesus christ /add) で、新しいユーザjesusがパスワードchristで作られます。 再起動して、このアカウントでログインし直して見ましょう。 このユーザ名でログインができ、デスクトップが問題なく表示されるのであれば、現在使用中のアカウントのプロファイルが壊れている、と推定できます。 別のユーザでも同じ症状になるのであれば、ユーザ個別の部分ではなく、システムの共通の部分に支障があるということになります。 ログインができた場合は、元のアカウントのプロファイルの再作成が必要です。これにはアドミニストレータ権限が必要です 新しく作成したユーザは、アドミニストレータ権限がないので、コマンドプロンプトを開き、runasコマンドで、Administratorとして、新たに作成したユーザをAdministratorsグループに参加させます。 runas /user:マシン名\Administrator "net localgroup Administrators jesus /add" Administratorのパスワードが必要です。 このあと、jesusがログインし直せば、Administrator権限を持って操作ができます。 で、Documents & Settings を開いて、元のアカウントと同じ名前のフォルダの名称を変更します。 例えばAdministratorというフォルダであったら、Administrator.oldにしてしまいます。 その後、元のアカウントでログオンし直せば、新たにプロファイルが作成されます。 デスクトップに保存したファイルや、お気に入り、メールなどは、名称を変更した古いフォルダにありますから、新しいフォルダにコピーしてきます。 プロファイルが壊れる原因は、ディスクの故障(不良セクタの発生)だと思います。ディスクを交換して、新しいディスクにシステムをリカバリーするということが必要になるでしょう。

sophiasan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 何とか元に戻ったわけではないのですが、使えるようになりました。 知人から直すことを引き受けてきた手前、そのまま「できませんでした」 と言って返すことができない状況だったため、本当に困っていましたが ほっとしました。 いただいたアドバイスは、今後の参考にもなりそうです。 ありがとうございました。

• dondonji
回答No.2

パソコンのスペック。つまりメーカー、パソコンの型番(PC-2564IMJとか書いてある番号)。まあ、これくらいあれば対処方法もあると思います。 それと、そのパソコンのOSCDはありますか?無い場合はあるものは何ですか? リカバリーには基本的には修復するという選択があるはずなのですが、、、。

sophiasan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 修復する選択はやはりないようでしたので(見つけられなかった)、 何とかデータを取り出すことに成功し、無事元通りとはいえませんが 使える状態になりました。 これにこりて、主人も安請け合いをしてこないようになると 良いのですが・・・。 ありがとうございました。

• dondonji
回答No.1

何かしてからの不具合の場合は具体的な説明を。またパソコンの機種によって対処が異なるのでスペックを。 BIOSかファンか、マザー系の不具合かも知れません。 ちなみに >インターネットで色々検索もしてみましたが、解決につながるような ものが見つけられず本当に困っています。 EventType : InPageError P1:c000009c P2:00000003」 ↑これをそのまま入力すれば検索はヒットしますけれどね。

sophiasan
質問者

お礼

はい。ヒットはしましたが、残念ながら解決につながりませんでした。 リカバリディスクで修復等出てきますが、修復のオプションはないリカバリディスクなのでだめでした。 実は、主人が知人から頼まれて持って帰ってきたパソコンなのですが 主人もお手上げのようで・・^^;(パソコンにそこまで詳しくないのに 引き受けて・・) 今主人に聞いてみたら「何かインストーラーの問題のような気がする」と」言っていました。 ウインドウズはXPだと思います。(スペックとは、どこまでの ことを書けばよいのでしょうか。それすら分からないのですみません) 再インストールするしかないのかなあとも思っていますが 何か手段はないものかと悩んでおります。 ありがとうございました。