• ベストアンサー

CSS SPRITEを使う為の画像を作りたい

CSS初心者です。 最近、CSS SPRITEを使ってHTTPリクエストを軽減するという ページを見まして、CSSの方は理解は出来たのですが、画像の 作り方がぐぐって調べたのですが、どうもわかりません。 座標が出るグラフィックソフトを使う、という所まではわかった のですが、具体的にはどれを使えばよいのでしょうか? 今、PCには、photoshop、illustratorは入ってます。 具体的な作り方が載ってるページなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

図をピクセル単位で編集できるソフトがあれば問題ないので、とりあえずはphotoshop、illustratorで十分でしょう。 「CSS Sprite Generator」というバラバラの画像を一枚にまとめてくれるものもあるみたいだけど… http://spritegen.website-performance.org/ ひとまず参考になりそうなのは http://gihyo.jp/design/serial/01/ss-design/0010 http://www.designwalker.com/2008/02/css-sprite.html ↑じゃなくて、ソフト上でどうやって作ったらいいのかわからないと言うのであれば、Web関連ではなく、ソフトの操作テクニックを解説してくれているサイトを探すのが良いでしょう。 「photoshop」、「illustrator」、「テクニック」などのキーを組み合わせて検索すれば沢山みつかると思います。

ken555555
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 photoshopは知ってましたが、illustratorでピクセル単位で出来るんですかっ。 すいません、それを知らないぐらいの素人です(;´▽`A`` Generatorのページは知ってましたが、これかなり余白が空きますよね? これがちょっと嫌でピクセル単位でphotoshop以外とかで 出来るソフトと使い方が書いてるページを探してたんです。 でも、その「テクニック」のキーワードの検索をしたことがなかったの でしてみたいと思います。ありがとうございます。