• ベストアンサー

ボルボC30にレーダー探知機を取り付け、電源を直接取りたい。教えて下さい。

VOLVOのC30に乗ってます。レーダー探知機を購入し、現在シガーライターから電源を取っていますが、直接電源を取りたいと思っているのですが、バッテリーのターミナルを外したり、電源の引っ張り場所によってはコンピュータが異常を検知して故障と判断されるとの話を聞きどうしたらいいのか困っています。どこからどのように電源を引っ張ったらいいか教えて下さい。 ちなみに、C30のグレードはT5で、レー探はセルスター工業製のもので、別売の電源直付DCコードも購入済みです。 車載コンピュータが異常を検知しない接続方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.3

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%ca%ac%b4%f4%a1%a1%a5%bf%a5%c3%a5%d7&auccat=26318&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2 ↑こういうのはそのうち断線する可能性があります。 ヒューズからの分岐なら↓これが参考になるのでは・・・ http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_ETC.php

volvoc3008
質問者

お礼

tapu99さん  度々ありがとうございました。 大変参考になりました。チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• tapu99
回答No.2

>シガーの裏から電源を取る場合、コンソールカバーを外さなければならないのでしょうか? >それとも、シガーライターメス側の金属部分のみ外して作業を行う事が出来るのでしょうか? >それと、ドアを開けるとレー探の電源が入るのですが、作業の際バッテリーのターミナルを外すとかの下準備が必要なのでしょうか? 自分で作業するのやめた方が・・・・ 作業するのに必要な工具はありますか? 壊れても良いのでしたら止めはしませんが。 パネルひとつ外すのでも適当にやれば傷が入ったり 爪が折れたり割れたりしますし・・・ 破損してパネル交換と比べれば電源線の作業代なんてすご~く安いと思いますよ。 電装屋、セキュ屋、オーディオ屋、ディーラーどこでもやってくれるかと・・・ +はオーディオのACCとかシガー辺りから分岐で取り出せば良いのではないでしょうか。 簡易な分岐タップはやめた方が良いかと。 -はどこかアースできるネジを外してクワガタ端子をはさみ込む。 配線はダッシュボード脇や裏など目立たない所から通す。 アクセスするのに必要があれば邪魔の物は全て外す。

volvoc3008
質問者

お礼

tapu99さん ご回答ありがとうございます。 >自分で作業するのやめた方が・・・・ >作業するのに必要な工具はありますか? >壊れても良いのでしたら止めはしませんが。 >パネルひとつ外すのでも適当にやれば傷が入ったり >爪が折れたり割れたりしますし・・・ >破損してパネル交換と比べれば電源線の作業代なんてすご~く安いと>思いますよ。 tapu99さんの仰るとおりです。 私も、いつもそんな風に考えていまい、心配になってプロにお願いしてきましたが、何か1つや2つ自分の車を自分で手を加えてみたくて質問しました。 工具や部品は、一通りそろっています。工具が大好きでホームセンターに行っては買い集めてきましたので…(笑) シツコクて申し訳ありませんが、>簡易な分岐タップはやめた方がいいとおっしゃってますが、カー用品ショップで購入した物は良くないのでしょうか?プラスチック製で数十円から百数十円で売ってましたけど…。 それと、ヒューズボックスのどこからか引っ張るというのはどんなものでしょうか?

• rgm79quel
回答No.1

シガーの裏から取ってください。 そうすればそれはシガーですね。 接続は必ず業務用のギボシを使い 適切なヒューズを追加しておいてくださいね。

volvoc3008
質問者

お礼

rgm79quelさん 早速ご回答ありがとうございます。 シガーの裏から電源を取る場合、コンソールカバーを外さなければならないのでしょうか?それとも、シガーライターメス側の金属部分のみ外して作業を行う事が出来るのでしょうか? それと、ドアを開けるとレー探の電源が入るのですが、作業の際バッテリーのターミナルを外すとかの下準備が必要なのでしょうか? ど素人なもので、シツコクしてすみません。よろしくお願いします。