• 締切済み

NEC lavie LL900 ED サウンドドライバー

メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXP professional sp2 パソコン名:LaVie L LL900/ED トラブル現象: 音が出ない ハード関連: ADI社 AD1981B サウンドデバイスが認識されず、音が出ません。 ネットで色々調べて、いろんなADI社のAD1981Bドライバをダウンロードし、インストールしてみましたが、インストール最後段階で以下のエラーが表示され、インストール失敗してしまいました。 「ドライバが見つかりません!システムを再起動して、セットアップを再度実行してください」 すごく困っています、解決方法を知っている方はいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

みんなの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

AD1981A/BはLaVie L LL900/EDに該当しないみたいですよ http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm 対象機種に入っていません そこで探したのが http://www.station-drivers.com/page/analog%20device.htm なんですが適当にXPの欄にある物を試すしかないみたいですね SoundMax以外ならばまた他にも探しようはあると思います かにさんマークのRealTekとかYAMAHAとかですね 私ならばケースを開けて該当のチップに書かれている番号を 読み出すので探すのも簡単なんですが 慣れていないとちょっと難しいかもしれませんのでお勧めしません

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

メーカー製のドライバとかって各メーカーから提供されるんじゃなかったかな? アップデートだけかな・・・ この場合だとNECのサイトからサポートのあたりにないですか? サウンドデバイスが認識されてないということはデバイスマネージャーにも出てこないんですか? !マークついてるんじゃなくて? 後は再セットアップしてみてください。

j048047f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライバCDはなくしてしまいました。 NECのサイトにぴったりのものないから、ちょっと違っているものをダウンロードしインストールしてみましたが、同じく上記のエラーが表示されて、失敗しました。

関連するQ&A

  • NEC サウンドドライバーがインストールできません

    NECのノートパソコンです。 型番:PC-LL370ED1Bです。 OS:Windows XP Home Edition 。 サウンドチップ:ADI社製 AD1981B搭載。 再セットアップした後、音がぜんぜん出ません。 このような問題はHPで色々探してみましたが、サウンドドライバーも色々DLしてみましたが、結局音がまだ出ません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 詳しい方いらしゃっいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • NEC PC-LL750CD サウンドドライバ

    知り合いから本体のみ借金の代わりに受け取ってOS再インスコ したんですが、サウンドドライバが見つからず困ってます。 型番は、NEC PC-LL750CD カタログにはADI社製 AD1981B搭載となっていましたんで NECのADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール ​をインストールしても音は出ませんでした・・・。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm で、CrystalMark09で確認したら以下のようでした。 13 ATI IXP SB400 AC'97 Audio Controller | NEC このドライバが見つからず困ってます。 誰か助けてくださ~いo(_ _)o

  • NECのサウンドドライバが見つかりません

    NEC LiVie 型番:LL350/9 OSが壊れてしまったので新しいOSを購入し再セットアップしたところ、サウンドドライバが認識されてなく、音声が出なくなってしまいました。 ドライバを入れ直そうと思いネットで探していましたが、ここの同じような症状の方のカキコを見つけ、URLにアクセスしたところ閉鎖されていて、それからURLを参考に調べていましたが、ドライバを見つけれることができませんでした。 ちなみにNECに同型のサウンドチップを調べたところADI社製 AD1981Bあったので、DLしてインストールしたら「ドライバがみつかりません!システムを再起動してセットアップを再度実行してください」と警告が出ました。 少し古いPCなので難しいと思いますが、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • LaVie LL350BDのサウンド

    先日購入したノートパソコンのパーティションを切り分けるため、 再インストールを行いました。 問題なく終了したと思ったのですが、パソコンのサウンドから音が出なくなり、サウンドデバイスが見つからないと言われました。 唯一ピープ音だけが出ますが、Media Playerなどの音は一切出ません。 デバイスマネージャを見たところドライバがインストールされていないようなのですが、 ネットで探しても自分の型番にあったドライバが見つかりませんでした。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL350BD ↑のメーカーホームページを見たところ、 サウンドチップがADIのAD1981Bだということは分かったのですが、 何故かLL350でも使用できるドライバが見つからないのです。 よろしくお願いします。

  • NEC Lavie PC-LL7509のサウンドチップについて教えてください。

    PC-LL7509Dのハードディスクを入れ替えたため、ドライバーを探しています。Audioだけが見つかりません。サウンドチップは、マニアルを見ると「ADI 1981B」と書かれていましてそのドライバーをインストールしますと「デバイスが見当たりません」と表示されインストールできません。 そこでハード確認ソフト[EVEREST]を使って確認しますと 「Audio ATI SB200 AC97 Audio contoroller]と表示されます。そこで、[Realtek AC97 Audio Codecs]をインストールしますとインストールはできますが音声は実際には出力されません。 この機種のサウンド ドライバーご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Lavie PC-LL700/EDのドライバー

    Lavie PC-LL700/EDのハードディスクが壊れたため、ハードディスクの交換を行いました。OS(WindowsXP)をインストールするところまではできたのですが、デバイスマネージャーのいくつかの項目についてドライバーがインストールされませんでした。そのため音が出ない、インターネットに接続できない、といった状況です。どこかネット上にドライバーがありませんか?

  • NECノート LaVie PC-LL550CD で音が出ません。

    NECノート LaVie PC-LL550CD で音が出ません。 リカバリ領域のあるHDDが壊れ、WindowsXP_home SP1をCDから再インストールをしました。 現在はSP3まであげています。 サウンドドライバについてはネット検索をして 「ADI AD1981B」 という事が解り、 ダウンロードしてインストールしようとしても「ドライバが見つかりません! システムを再起動して、セットアップを再度実行してください。」と出ます。 グラフィックボード等他のドライバは全てインストール済みです。 機種 http://mitsukaru.jp/product/detail/1000188.html 原因に心当たりがある方ご教授願います yahooでも同様の質問をしていますが返事が出せない為 こちらでも質問させて頂きます。 ちなみにまだ解決できておりません。 yahooでの質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034114200

  • NEC LaVie LL930 のドライバについて

    こんにちわ。質問なんですが、 NEC LaVie LL930 ノートパソコンを使用してますが バックアップCDを紛失したためリカバリできず 仕方なくwin XP Pro sp2 及び win 2000 pro をインストールしましたが LANボードやサウンド等いろいろドライバがあたらず困っております。 NECサイトにいったのですが、ドライバがみあたらず 挙句の果てに 別売のWindows(R) XP Home EditionパッケージやWindows(R) XP Professionalパッケージをインストールおよび利用することはできません。 とありました。 とりあえずLANボードとサウンドだけでもなんとかしたいのですが・・・ お知恵をお持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  • Lavie LJ700/EEの音が出ない。。

    Lavie LJ700/EEのHDDが壊れてしまって、新しいHDDにwindowsをインストールしました。 そこで音が出ないので、オーディオのドライバをインストールしたいのですが。探してもドライバがありません サウンドチップ ADI社製 AD1981BL搭載 らしいのですが、どこに行けばドライバがあるのでしょうか? あと、そのほかのドライバでも対応するのでしょうか? 回答お願い致します。

  • LL5307Aのサウンドドライバー....

    昨日HDDが突然壊れて、何もかもなくなってしまいました。今日新しいHDD買ってきたんですけど、サウンドドライバーをインストール時にテキトーに同じサウンドカードのドライバーをインストールしてみたら、「ドライバ見つかりません」というエラーメッセが出てきました。リカバリCDも作っていないし、どうすることもできません。いろいろ調べたんですけど、どうやらこのAD1981BのサウンドドライバはNECのHPではダウンロードできないようですが、この掲示板を検索して、「http://support.packardbell.com/uk/mypc/?PibItemNr=6918790100」などの解決策を試してみても、音は出せるが、マイクが使えないなどの問題も出てきました。 どうすればいいでしょう、誰か教えてください。誰か同じ機種のノートパソコンを持ってる人、SOUNDMAXのドライバーソフト(10Mb以下かも?)を送ってくださるとありがたいんですが。 今レポートの大忙しい時期なので、なるべく早く直せたいです。 ではよろよろー 機種:PC-LL5307A サウンドカード: AD 1981B PS。一応外人なんですが、おかしそうに見えるところはあまり突っ込まないでほしい(汗