• ベストアンサー

近所の奥様で困っています

同じアパートに住む奥様(10歳ほど年上)と、去年の10月くらいから時々お茶するようになりました。 ちょっとタイプ的に私とは合わないかなぁ? と思いながらも、 別に悪い人ではないし、近所付き合いも大事にしないといけないので、 誘われたらOKしていましたが。 今年に入ってから、週1回必ずお誘いメールが届くようになりました。 話が微妙に合わなくて気疲れしてしまうので、『仕事が忙しい』という理由で何度か断り、月1回くらいのペースでOKの返事をしていますが、 最近はお誘いメールが届くだけでウンザリしてしまうほどになりました。 私はシフト制の肉体労働で連休もほとんど取れないので、 休みには家事もしたいし、ゆっくり体を休めたいのですが。 (土日に主人が家事をしてくれるので、いつも申し訳ないのです…) うちも相手も暫く引っ越す予定はないので、近所付き合いを悪くする気はありません。 1~2ヶ月に1回くらいのペースならお茶するのも構わないと思っています。 (本音を言えば2~3ヶ月に1回くらいがいいですが) 私の仕事が忙しいのを知っているので、 「疲れてるなら気にせず断ってくれていい」とおっしゃってますが、 私の性格的に『断る』というのが苦痛です。 私も奥様も悪い気分にならない断り方、もしくは奥様からのメールの頻度を少なくさせる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

相手も時間が合えば~という気持ちで軽く誘いメールを送ってるんだからさ。貴方もそれを凄く重たく受け止めなくても良いんですよ。 無理なく楽しく交流できる範囲では構いませんよ、というスタンスで貴方は自分の生活を大切にしていけば良い。 貴方は性格的に断ることに対しても気を遣ってしまうんですよ。 何か相手の善意を損ねてしまうような気持ちで。 でもさ、貴方もリラックスして時間を過ごしてくれていなければ、相手にとっても来てくれて嬉しい反面、自分との温度差に楽しめない部分も出てきてしまうからね。どうしても相手は時間があるから貴方に気軽に誘いを掛けるんでね。それに対して貴方は出来る範囲で、それも気持ちとしてオッケーが出せる範囲で付き合っていけば良いんだよ。 それが以前ほど頻繁に出来なくても、それが相手に嫌な思いをさせる事にはなりませんから。貴方は貴方のペーストしてメリハリをつけて関わる事で相手にも貴方のペース、受け止め方を感じてもらう事に繋がっていきますからね。大丈夫。素直に断ってしまうんだよ。気が向かなければ。逆にさ、都合が良さそうな時はこちらから連絡しますから~と書いておけば相手からの誘いが続く事も無くなっていく筈だからね☆

yu14lu16
質問者

お礼

やはり私の気にしすぎなようですね。 ちょっと楽になりました。 ズバり言い当てられた感じです…。 これからもほどほどの近所付き合いを続けていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.2

あまり、断わる事を気に病む必要ないと思います。 相手も気軽にメールしてくるのですから、こちらも気軽な気持ちでいればいいと思いますよ。 私としては、そこまで思うほど気を悪くするような断わり方ではないと思います。 むしろ、普通で、悪意も感じません。 へたなうそや、上っ面並べるより、本当の理由の方がご自身の気持ち的にもいいと思います。 (自信を持って「仕事が忙しい」と断って下さい) 「ご近所の人」なのですから、時々会う程度が丁度いいと思います。 気が合わない相手とそれ以上に親しくなると、別な問題が起こると後で面倒だと思います。 (それを未然に防いでるのだと思ってみてください) たまにはこちらからメールするのもありですが、メールのやり取りが頻繁になりそうなので、ご質問者様が許すならそうしてみてください。 もちろんその時は、誘いがこないように「仕事で忙しい」を強調した文面に・・・。

yu14lu16
質問者

お礼

>気を悪くするような断わり方ではないと思います。 そう言ってくださるとホッとします。ありがとうございます。 確かに、私が気にしすぎてるだけかもしれませんね。 奥様も断ってくれて構わない、とおっしゃっているので。 私はあまり親しい関係になりたくないな、と思っているので、 こちらからお誘いした事は一度もありませんが、 奥様はもっと親しくなりたい、と思っているようで…。 近所付き合いって難しいですね。 これからも素直に断ってみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

断るのが苦痛なら解決策はありません。絶好あるのみです。

yu14lu16
質問者

お礼

絶交…ですかね。 ありがとうございます。