• 締切済み

ゲーム用PC買換え

自宅のゲーム用PCを買い替えようと思ってます。 主にハンゲームの【Special Force】というゲームをやってます。 今現在使用しているPCは三年前にソフマップで購入したPCなんですけど、 だんだんとアップデートを重ねる度に重くなっていき、今となっては 満足にゲーム出来ない状況になってしまいました。 それで思い切ってPCを買い替える決心をして、友達に聞いてみたところ 【ドスパラ】のPCが安くていいんじゃない? と教えてもらいました。 色々ネットで調べた結果、賛否両論ではありますが値段と性能を考えたら妥当なところかな? といった感じで捉えてます。 実際半年程前に会社用の軽作業PCをドスパラで6万位で購入したんですが、今のところ何も問題なく動いてくれてます。 それで質問ですが、今このプライム ガリレア ZXを購入しようか悩んでいるんですけど・・・ ↓ http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=955&map=1 質問1:Core i7 について 現行最新CPUとのことですが、発熱量が凄いと聞き水冷にしたほうが無難なのかな? と悩んでいます。 質問2:GeForce285 について 今使用しているPCにはゲフォGTX7800を積んでいるんですけど、これに比べると変化は感じ取れるほどにあるのかどうか。 質問3:メモリー3G について 聞いた話だとゲームのロードはメモリを増設してRAMへ回す(自分は理解出来ていません)と速くなるよ と聞きましたが、この場合6Gに増設して3GをRAM?に回した方がよいのでしょうか。 質問4:電源 について コレが一番悩んでいるトコロなんですけど、どこの評価を見てもBTOPCは値段をどこで落としているかといえばまず電源だ!と言われてますよね?ここには650W清音電源と書いてあるんですけど、カスタマイズで変更可能な電源の中に「コレに変更しておいたほうがいいよ!」ってモノがあるならば教えて頂きたいです。 以上が悩んでいるところなんですけど、他にもココはカスタマイズしたほうがいい!ってところがあれば教えてください。 このゲームをやるにはオーバースペックになるでしょうけど、これから先またスペック不足になるくらいなら最初からある程度のものを買っておこうかなと考えています。 皆様の意見をお聞かせください! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんにちわ引き続き下のものです。 マシンのスペック的には、さほど問題を感じません。 まあ、あえて言えばCPU? だとすると回線の方は問題ないですよね? 速度を量ってみましょう。 その上であたらしいのにした方がいいかも知れないですね? あと、デフラグはあんまりチョクチョクし過ぎてもHDDが壊れる元になりますので、注意して下さい。クリーンとクッキー削除ぐらいで・・・ デフラグは年に1,2回ぐらいの方が長持ちします。 私、自作で結構長持ちしてますから。

kiss_kiss
質問者

お礼

なるほど デフラグやり過ぎもよくないんですね。 勉強になります。 回線はマンションタイプですが光を導入していますので問題はないかと。前に速度測ってみたこともあるんですけど、まぁ問題ない数値でした(数値は忘れましたが) HDDは以前一度壊れたので保障で新品に変えてます。 このゲームやってる人に言わすと「そのPCで十分でしょう」と言われるんですけど、やはり高スペックというのも味わいたいという気持ちから買い換えを決意しました。 返答ありがとうございました。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんにちわ PC買い替えですか? いい話ですね。私もそろそろ考えてます。 さて、質問についてですが、基本的にはマシンの基本そのままで良いのでは? と感じました。ただ、今後中身を弄ろうと考えているなら、電源は高い方が良いです。あと水冷ですがこれから夏になるので個人的には有りかなと思います。但し、いい空冷を手に入れられるならそちらの方が私はお勧めしますが。 後、純粋な疑問ですが、現在使用のPCですがどのくらいのスペックなんですか? 最後に、ディスククリーンやデフラグはもちろんしてますよね? それを全然していないと動作は悪くなる一方ですよ。

kiss_kiss
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今使用しているPCスペックは ペンD2.66GHz winXP HDD250G 2Gメモリー ゲフォGTX7800 500W電源 グラボとCPUファンだけは後付けしました。 一応基本的なPC知識はあるんですけど、何分我流ですので・・・ デフラグなんかはちょこちょこやってました。 というか重くなってきたのでこないだ初期化したんですけど、変りなくチョイ重でした。

関連するQ&A

  • パソコン買換えようと思うんですが・・・

    自宅のゲーム用PCを買い替えようと思ってます。 主にハンゲームの【Special Force】というゲームをやってます。 今現在使用しているPCは三年前にソフマップで購入したPCなんですけど、 だんだんとアップデートを重ねる度に重くなっていき、今となっては 満足にゲーム出来ない状況になってしまいました。 それで思い切ってPCを買い替える決心をして、友達に聞いてみたところ 【ドスパラ】のPCが安くていいんじゃない? と教えてもらいました。 色々ネットで調べた結果、賛否両論ではありますが値段と性能を考えたら妥当なところかな? といった感じで捉えてます。 実際半年程前に会社用の軽作業PCをドスパラで6万位で購入したんですが、今のところ何も問題なく動いてくれてます。 それで質問ですが、今このプライム ガリレア ZXを購入しようか悩んでいるんですけど・・・ ↓ ​http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=...​ 質問1:Core i7 について 現行最新CPUとのことですが、発熱量が凄いと聞き水冷にしたほうが無難なのかな? と悩んでいます。 質問2:GeForce285 について 今使用しているPCにはゲフォGTX7800を積んでいるんですけど、これに比べると変化は感じ取れるほどにあるのかどうか。 質問3:メモリー3G について 聞いた話だとゲームのロードはメモリを増設してRAMへ回す(自分は理解出来ていません)と速くなるよ と聞きましたが、この場合6Gに増設して3GをRAM?に回した方がよいのでしょうか。 質問4:電源 について コレが一番悩んでいるトコロなんですけど、どこの評価を見てもBTOPCは値段をどこで落としているかといえばまず電源だ!と言われてますよね?ここには650W清音電源と書いてあるんですけど、カスタマイズで変更可能な電源の中に「コレに変更しておいたほうがいいよ!」ってモノがあるならば教えて頂きたいです。 以上が悩んでいるところなんですけど、他にもココはカスタマイズしたほうがいい!ってところがあれば教えてください。 このゲームをやるにはオーバースペックになるでしょうけど、これから先またスペック不足になるくらいなら最初からある程度のものを買っておこうかなと考えています。 皆様の意見をお聞かせください! よろしくお願い致します。

  • 3D対応BTOPC購入について

    はじめて質問させて頂きます PC初心者です 3Dゲームを快適にplayできるBTOPCを探しています 用途 3DゲームFEZその他 本体のみ購入 希望スペック メモリー 5G以上 HDD 1T CPU インテル i7 2600あたり GPU ゲフォ GTX460~ 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 電源  600W~ 静音電源 OS Windows® 7 Home Premium 64bt 上記程度のスペックで9万位以内で探しています マザボや電源のメーカー、品質などは分からないため ドスパラ以外のshopでのカスタマイズが難しい… ○○shop○○モデルのここをカスタマイズすればいいなど 詳しく教えて頂けると助かります お手数ですがよろしくお願いします

  • PC購入

    ゲーム用PCの購入をG-Tune(http://www.g-tune.jp/)とガリレア(http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30)のどちらかで考えているのですが、同じスペックのPCなら皆さんはどちらのショップで購入しますか?

  • ドスパラさんでゲームPCを購入しようと思っています。

    ドスパラさんのPrime Galleria ZXの購入を今回検討しています ↓「基本スペック」です http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=955&sn=63&vn=1&lf=0 用途は 「crysis」や「Civ4」「sim city 4」を中心としたPCゲーム その他、これから発売される新作ゲームなどを遊びたい! 関係ないかもしれないですが 快適なブラウジング生活(重い、遅いなど)を送りたい! などが条件の上で 1・このパソコンで上記を快適に行えるか? 2・同種の水冷パック仕様にするべきでしょうか? 3・カスタマイズが必要であればどのように変更すればいいか? (電源は変更した方がいいと聞いたのですがそれも含めて) 予算は20万以内で考えております おかしな事、補足が足りない、 などあるとは思いますがその都度訂正していきます どうぞ宜しくお願いします。

  • PCゲームに強いPCにしたいと思っているのですが…

    今まで3D系オンラインゲームをするのにあたって特に問題は無かったのですが、最新のオフラインPCゲームなどもしたいなと思ったところ最近のPCゲームは異常にハイスペックを求められるので自分のPCのスペックでは不安になりました。より快適に遊ぶためにはどのような私のデスクトップPCの場合どのような増設手段があるのでしょうか? 私のPCです↓↓ もう二年ぐらい前のものですが…  http://ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-pro2500.htm CPU:3.2GHz メモリ:1G HDD:120G グラフィックボード:nVIDIA GeForce6600GT 128M(最初からついてました) 増設がしやすい型だと聞いてはいるのですが、PC購入時知人に選んでいただいたのと当方にあまり知識が無いために自分のPCがどれぐらい拡張性があるのかもわかっていません…。 買い替えは難しいので、できれば今のPCで最新のゲームを楽しみたいと思ってます。 詳しい方アドバイスをお願いします!!

  • ノートPCオンライン通販ドスパラ

    ドスパラというパソコンのオンライン通販を利用してノートパソコンを購入しようと考えているのですが選び方がよくわかりません。パソコンに関してはほとんど初心者です やりたいことはインターネットとPCゲームなのですがPCゲームはハイスペックを要求されても対応できるものがいいです。 なのでドスパラではカスタマイズして発送してくれるので快適にPCゲームをするにはどのようにカスタマイズすればいいのかおしえてください よろしくお願いします。

  • ドスパラでのゲームパソコン購入について

    ドスパラでのゲームパソコン購入について これからドスパラのゲームパソコンPrime Galleria MX http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1458&map=1 を購入したいと思っているのですが、調べたところドスパラは安く性能がよいパソコンを購入できる分、サポートが乏しく、壊れた時など自分で対処しなければならないことがわかりました。 NECなどの大手メーカーなどでこのPCと同じスペックのものを買うと、とてつもない金額になるので、ドスパラで買うことに決めました(こういう安さに惹かれるのがまずいんですよね; ここは了解済みで回答お願いします;) 自分は今までNECのメーカーPCで、困ったらすぐ電話という感じでいたのでPCの知識などほぼ無しで、ハードディスクを取りかえたことは無し、メモリ増設も無し、ましてや自作パソコンなど「パソコンって自分で作れるのか?!」というレベルです。 そこで、購入したらまず何をすればいいのか、購入後どんな点に気をつければよいのか、ご教授お願いしたいのです。(メモリ増設などは自分で調べますので、パソコン自体の設定でなにをすればいいかなどをご教授いただきたいです。) 自分がPCですることは、主にオンラインゲームで、他はネットサーフィンをしたり、調べ物をしたり、動画鑑賞をしたりとたくさんです。 メモリ増設など、PCをいじる予定は今のところありません。 ご親切な回答よろしくお願いいたします。

  • PCの買い替え必要か?

    職場で使用しているパソコン2台を買い換える話が出ています。合計で50万円以上の見積がきました。 私は直接関係無いのですが話を聞いてみると、全てを新規で買い換える必要があるのか疑問に思い、ここに質問させていただきます。 買い替えの理由としましては、 (1)現在はOSがWindows2000なのですが、XPにする必要があること (2)RAMを1.5Gに増設する必要があること の2点です。 候補になっている機種の内容は、 CPUがセレロンの1.8GHZ RAMが500KB(後に何かをつけて1.5Gにするようです。) ここまでの記述ですとなんら不思議はないことのようですが、現在使用しているパソコンのスペックが以下です。 CPUがペンティアム4の2.00GHZ RAMが500KBちょっと。 スペック的にむしろ落ちているような気がします。 それを10数万円かけて購入するというのは… この現在使っているパソコンをOSを入れ替えてRAMを増設することが可能ならそのほうが良いのではないかと思いました。どうなんでしょう? 今知りたい情報として (1)OSを2000からXPに変えることは可能なのでしょうか?その場合、金額はいかほどかかるのでしょうか? (2)ペンティアム4とXPは相性が悪いという話を聞いたのですが、どうなんでしょう。 (3)総合的に考えて、買い替えは必要なのか もしよろしかったらご回答、またはヒントになるかもしれませんので思うところがありましたら一言お願い致します。 PCって難しいです…

  • pcゲームをしたいのですがスペックが足りてるか・・・

    http://sega.jp/pc/soft/fm2007/product.html このゲームをやりたいんですが、スペック、特にグラフィックカードというのが良くわからなくて困ってます。 今使ってるpcは東芝 tx/570lsbbという型番で、 購入した際にメモリを1Gまで増設した以外はいじってません どなたかpcに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • ゲームパソコンについて

    私は今パソコンを購入する予定です。 主にパソコンで使おうと思っている事は、ゲーム、動画再生、音楽再生です。得に3Dゲームで遊ぶ場合が多いと思います。 そこでドスパラのPrime Galleria GGという機種のパソコンの購入を考えています。 パソコンは全く初心者ではありませんが、パーツなどの良し悪しがわからないので、ここにスペックを載せてみなさんの意見を聞きたいと思います。 以下のURLのPrime Galleria GGと言うパソコンです。今のところカスタマイズはしない予定です。なので初期スペックの意見を聞かせてください。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=885&map=1