• ベストアンサー

シャーロックホームズについて

シャーロックホームズシリーズを読もうと思ってるんですが、 お薦めの読む順番ってありますか? 短編も長編もあるので、出版順に読むっていうのは無理ですよね。 新潮文庫の裏表紙の順番に、冒険・帰還・思い出・事件簿→長編と進んでいくのがよいのでしょうか。 よくわからないので、よろしくお願いしますm(__)m

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokoko74
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

シャーロック・ホームズが活躍した大体の時系列順にたどって読んでいきたいと言うのであれば 「緋色の研究」(長編。この作品でホームズとワトソンが出会う) 「シャーロック・ホームズの冒険」(短編集) 「恐怖の谷」(長編) 「四人の署名」(長編。この作品でワトソンが結婚) 「バスカヴィル家の犬」(長編) 「シャーロック・ホームズの思い出」(短編集) 「シャーロック・ホームズの帰還」(短編集) 「シャーロック・ホームズの事件簿」(短編集) 「シャーロック・ホームズの最後の挨拶」(短編集) という感じでしょうか。もちろん年代の多少の前後はあるようですが。ちなみに各お話のあらすじが下のURLに載っていますのでご参考までに。

参考URL:
http://d-style.gaiax.com/~member/cooking.cgi?id=akiyoshi@d-style
stripe
質問者

お礼

あ、年代順に出版されてるんですか、URLサンコウにさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

お考えの順番が、もっとも一般的ではないかと思います。私もその順番で読みました。もっとも、何度も読み直している内に、適当に好きなものを読むようになりましたが。 ご存じとは、思いますが、短編が代表作だと思います。この短編の中で、どれが一番できがよいか良く話題になります。多数説は、 「冒険」が一番おもしろく、後になるほどもう一つであると言われます。少数説では、三番目に来る「帰還」が一番おもしろいとされています。いずれにしても、「事件簿」の評価は、高くないようです。 「冒険」から始めると一番おもしろいのから読むことになり、それで妥当かと思われるかもしれません。ただ、シャーロックホームズの短編は、雑誌の連載をもとにしており、時間が過ぎていきます。最初の頃と言うよりもシャーロックホームズで印象的な電報を受け取る場面が、良くあります。それが、最後の方では、電話に変わってしまいます。このような変化があるために時系列で読まれた方がよいと思います。 余談ですが、世の中にシャーロックホームズは、実在したと仮定して、このシャーロックホームズものを聖典として真実と見なして遊ぶシャーロキアンなる人たちが居ます。彼らの話では、シャーロックホームズが語ったことが、本に書かれていると理解というか前提にしています。ただ、「事件簿」の中で評判の悪いのは、作者を誰にするか見解が別れています。傑作なのは、この場合には、コナンドイルが作者ではないかと言い出す人も居ます。 ただ、私は、どれも、「事件簿」もそれなりに楽しめましたよ。 なお、長編は、今の推理小説と比べると独特の構成です。また、別のものと考えられたほうがよいかもしれません。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 冒険が一番好評なんですかーぜんぜんしりませんでした。 サンコウにさせていただきます。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

そんなに拘らなくても良いかと思いますが、一つだけ 順番どおりに読んだ方が良いかと思うこところがあり ます。モリアティ教授がらみのところなのですが、 短編名では「最後の事件」の後に「空き家の冒険」を 読むということになります。「最後の事件」は 「思い出」の最後に、「空き家の冒険」は「帰還」の 最初にあります。 ちなみに短編集は4つではなく、5つです。 シャーロックホームズの冒険 シャーロックホームズの思い出 シャーロックホームズの帰還 最後の挨拶 シャーロックホームズの事件簿 まぁ出来るだけ、この順が良いかとは思います。 長編は短編よりも前に読んでおいた方が良いのは 「緋色の研究」ですね。ワトソンとの出会いの ところですから。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズ

    シャーロック・ホームズシリーズを読んでみたいと思い調べてみたのですが、色々な出版社から発売されていて、どこの出版社の翻訳が一番いいのかわからなかっらので、オススメの出版社を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 (現在普通に購入出来るものでお願いしたいです;) あと、長編 短編とありますが、読む上で順番はありますか?

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • 現在出版されている超人ロックはどれくらい?

    最近、超人ロックが文庫で発売になる、と新聞紙の広告欄にありました。 ちょっと読みたいな、と調べたら、なんだかいろんな短編みたいな本とか長編とか出ているので、どれが本家本元か分からず。 原作が終わった後に色々と出版されている物でしょうが、読んだことのない私にはどれから読んでいけばいいのか悩んでます。 今のところ確認している出版物が全て同じ作者なので、ちょっと安心(^_^;) どういう順番で読めばいいのか、こんなのが出ている、というのをご存知の方がいましたら教えて下さい!!

  • 江戸川乱歩の作品

    新潮文庫の江戸川乱歩傑作選を読んで乱歩をもっと読みたくなったのですが、どんな順に読んでいけばよいでしょうか ちなみに僕は少年探偵団シリーズというよりか大人向け(?)の怪奇趣味溢れる作品が読みたいです。(新潮文庫の短編集にのっているようなものです) できれば創元社の乱歩シリーズを読みたいのですがまだ絶版になっていませんよね?それともちろん、読むべき順番も教えて頂きたいです。

  • 源氏物語は一編一編は独立した話ですか?

    実家に置いて来た本を整理していたら、田辺聖子さんが訳した源氏物語(新潮文庫3巻)が出て来ました。読んでみようかなと思っているのですが、私は長編を読むのは少し苦手です。上巻は12話からなっているのですが、これは短編が集まったようなものですか?それなら気楽に読めるのですが。それとも連続している話なのですか?

  • 小中学生向けの、オススメの本

    もしかしたら連続で書いてしまったかも… ごめんなさい↓↓ 小中学生向けの、オススメの本はありますか? どんなジャンルでも... 文庫でもかまいません。 私がいまハマっているのは 「新潮文庫」かな? 火垂の墓とかが心に残っています。 あと、「Itと呼ばれた子」がクラスで大流行で、 誰もが読んでいます! 休み時間にみんなでよんで 号泣しています(笑。 あっ、あと良い推理小説があったら教えてください♪ (これも、できれば小中学生向けで。) 二年生の時から推理小説の、小学生向けを読んできましたが やっぱり物足りません。。 トモダチにきくと シャーロックホームズやら、江戸川乱歩の本やら。。 色々出てきました。 是非、教えてください!(●´∀`●)

  • ヘミングウェイの短編集

    ヘミングウェイの「日はまた昇る」「老人と海」を読みました。ヘミングウェイは短編がいいと聞きましたが、短編集がいろんな出版社から出ていてどれから手をつけたらいいのか分かりません。ヘミングウェイが特別好きだと言うわけではないので、新潮文庫の前短編3冊を読もうとは思いません。代表的な作品が詰まった1冊を教えてください。

  • 各出版社の文庫の特色を教えてください。

    各出版社から文庫が発売されてますけど、ちくま・新潮・岩波・角川・早川など、各文庫の特色ってあるのでしょうか(たとえば各新聞紙のように)?表紙画のせいかなんとなく、岩波はかたいイメージがあるのですが。。どの文庫は、どのジャンルに強いとか、どの分野に力を入れているとか、そういう特色があったら教えてください。

  • バッカーノ! を読む順番がわからないです・・・

     こんにちは。  電撃文庫より出版されている「バッカーノ!」という作品をアニメで知り、とても面白かったので、文庫の「バッカーノ!」も読み始めようとしました。  しかし、いざ本屋さんに行ってみましたが、本の表紙の年代、本の出版年数がバラバラでどれから手をつけていいのかわかりません。  どなたかどういう順番で読めばいいのか、もしくはおすすめの読む順番(?)がありましたら教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。